※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳が痛くて困っています。直母と搾乳どちらがいいか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

授乳したいのにできず、いまどうしたらいいかわかりません…

産後10日目ですが、入院中に乳首の先端に擦り傷、切り傷、水疱ができてしまい、はじめは痛みを堪えながら授乳を続けたところ、痛みで冷や汗をかき呼吸ができず泣いてしまうほどになってしまい、助産師さんの勧めもあり痛みのひどい右側は搾乳で、まだマシな左は保護器を使って授乳していました。

家に帰ってもそのようにしていましたが、赤ちゃんが保護器を嫌がるので授乳自体が難しいのと、ある程度吸ってもらえても直母のときと比べると全然張りがとれていないので、母乳もあまり飲めていないと思います。

搾乳器を使っても同様で、胸がすっきりした感じはなく、左右合わせても20mL程度しか取れません。
おまけに傷口が吸引され、搾乳でさえも痛みを伴うし、乳首が腫れているのか浮腫んでいるのか、搾乳すると乳首が2倍ほどになってしまいます。

入院中助産師さんからは多少痛みがあってもどうしてもの時以外はやっぱり直母は続けたほうがいいと指導されたので、やむを得ず直母に再挑戦して、また傷ができて授乳できず…といった悪循環に陥っています。

こちらでは痛みに耐えながらなんとか授乳してましたという方がたくさんいらっしゃるのですが、授乳後に赤ちゃんの口に血や乳首の新しい薄皮が剥がれたものが付いていて、痛みを例えると火傷している場所をカミソリで剃られているかのような激しい痛みです。(自分で書いておいて、今後授乳のたびにこの表現を思い出しそうで今すごく後悔してます…笑)

搾乳器や哺乳瓶を洗い消毒して乾燥させるのが私にとってはストレスで、一人目のときは乳首が小さくひどい貧血で母乳も全く出ませんでしたが、四六時中おっぱいを吸わせてなんとか完母で育ててきました。

いまは直母をしてしまうと寝る時も乳首がズキンズキンと痛み、眠りづらい日々です。
入院中は痛み止めを飲んで眠っていました。

かといって搾乳や保護器では母乳が出しきれず…
このままだとせっかく軌道に乗りそうだった母乳量も減っていくんじゃないかと不安です。

一人目のときは今の母乳量になるまで3ヶ月はかかったので、せめて手絞りで出して今の母乳量を減らさないようにとも思っていますが、夜間になるとかなり時間が取られるので体力が持たず…

いっそ見切りをつけて2、3日は完全に直母を休んでしまったほうがいいのでしょうか?

その間は搾乳し続けてもいいのでしょうか?とあるネットの情報には乳首に傷があるときは浮腫むから搾乳はNGだとも書いてあったので…

それともある程度回復したところで、痛みを我慢して直母を続けて、また痛くなったら搾乳を繰り返すほうがいいのでしょうか。(完治はかなり遅れそうですが…)

乱雑な文章で申し訳ありませんが、助産師さんや経験者の方からのご回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ

もうミルクにしたらいいのではないですか?そこまでこだわらなくてもちゃんと育ちますよ。
洗うの面倒なら哺乳瓶6本買って1日1.2回洗えばまわる程度に揃えちゃえばいいんですよ。
そこまで完母にこだわって育児楽しいと思えないならやめるべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳でもミルクでもちゃんと育つことはわかっています。
    今はミルクと、搾乳できたときは搾母乳と混合であげています。
    でも一人目完母だったときに経済的、楽、荷物少ないなどのメリットを感じていたので、2人目だからこそお金も2人分かかるし荷物も多くなるし完母になれるといいなーと思いまして…
    一人目完母でしたが頻回授乳は苦ではなくむしろ私だけの特権だ〜とポジティブに思っていました!
    私の書き方が悪かったですが、今は傷の痛みが苦痛なだけです💦
    この傷が治るまでの数日間、どのようにすればいいのかがわからず質問した次第でした!
    でも仰る通り、今が苦痛ならそれを避けるのがベストですよね😭
    今は乳首をお休みさせて傷を治すことに専念します!
    ありがとうございました

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

完全母乳で行きたい気持ちがそこまで強くなければいっそのことミルクにするという手もあります!
私の場合は搾乳で乳首をお休みさせて搾母乳を飲ませたりしていました!
2クールくらい休むとまだマシになりましたよ✨
そして乳首には常にピュアレーンを塗りたくり続けていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母は一人目のときに経済的、楽、荷物が少ないというメリットを感じていたのでいずれは…という感じで、今はミルクと、搾乳できたときは搾母乳と混合であげています。
    私もピュアレーンたっぷり塗っていますが、やっぱり保湿されてるだけなので授乳中の痛みにはあんまり効いてる感じはしなくて😭
    いまは乳首休ませて傷の治癒優先にしてみます!

• 9月1日
はちぼう

まさに私は2、3日直母休みました!その間は搾乳してました。
私は傷も母乳量も特に問題なかったです。
ママリでもタオルを口に入れて歯を食いしばって授乳していたと見たことがありますが、それ何時代の拷問!?と思ってさすがにできませんでした。
書いておられることに全力で共感したいのですが、結局傷ができると授乳でひどくなるし、上手く飲んでもらえないし、保湿剤塗っても治るわけじゃないし、私は数日休んだ方が効果的でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2、3日直母休んでも問題ないんですね!
    入院していた病院が母乳推奨だったこともあり、よっぽどの理由がない限り直母は休んだら母乳出なくなるよと脅し文句を言われてきたので心配してました💦
    タオルを口に入れて…は切腹前の武士のようですね…💦
    でも私も本当に授乳続けるならそうなるレベルで痛み強かったです😭
    それでも頑張ろうとするママさんもいるなんてすごすぎます…

まずは乳首の休息優先で、直母は傷が良くなってから頑張ることにします☺️
    ありがとうございます!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

産後10日目ならまだまだこれから母乳軌道乗ること全然あると思います‼︎
まだ体もお辛いでしょうし休むことを優先させる意味でも2回に1回はミルクとか母乳休ませてもいいのかなと、、
私も上のこのとき乳首切れかけて痛すぎてでも1人目だからもう少し頑張りたいって気持ちもあって、でもミルク多めにしてピュアレーン塗ってラップしてしばらくは搾乳してましたがもう混合でいいかなと割り切りました✨
絶対完母‼︎とかでないのであれば上手にミルク頼って楽できればいいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんピュアレーン+ラップされていた方が多いのですね!
    私も病院で勧められてやっていたのですが乳輪周りがかぶれてしまって…
    またそこが歯茎と擦れて激痛だったので今は塗るだけにしています。
    そう思うと私の皮膚が人よりも弱めなのが原因なのかなとも思ってきました。(思い返せば絆創膏や湿布でも荒れます)

今はミルクと、搾乳できたときは搾母乳もあげて混合にしているので乳首の休息優先にして頑張ってみます🥲
    ありがとうございます!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私も最初右乳首が切れて?
血豆ができてたのですが
ママリで母乳も血だから気にせず
授乳していたというのをみて
それから気にせず授乳してました😭
ピュアレーンしてラップとかしていたからか
私の場合は痛み我慢してたら
治ってきたました。
ただ今でも血は出ないけど授乳しすぎると乳首が痛いので
あまりに痛い時はミルクあげたりしてます🥹

夜間に手絞りは大変ですよね😞💦
私も哺乳瓶洗って消毒が面倒くさいと思うタイプなので
気持ちめちゃくちゃ分かりますが
1日何回かミルクにして
乳首休ませるとかはどうでしょうか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳も血だからっていうのは確かにですね。
    皆さんそのまま授乳続けて悪化しなかったんでしょうか?
    また無理して授乳してあの痛みがくると思うと、授乳させたいのに傷があるままだと怖いという思いがあって…
    ピュアレーンは毎回たっぷり塗るようにしています!
    ラップは乳輪周りがひどくかぶれてしまったので、今は塗るだけです。
    既にミルクと、搾乳できたときは搾母乳もあげて混合にしているので、このまま乳首の休息優先でいってちゃんと治してからまた頑張ってみます☺️
    ありがとうございます!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら初めてのママリさん
    ほど酷くはなかったので治ったのかもです😢

乳首めちゃくちゃ痛いですよね💦
    私もその時は本当に授乳が憂鬱でした…

搾乳できたときはしてるって
    凄いです!!

乳首が早く良くなりますように!!
    無理なさらずご自愛ください🥺🙏

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も入院中、授乳の時間が来るのが怖くて…
    家だとミルクにするか。とか搾乳もう少しあとにしよう。とかできますが、入院中は助産師の目もあって逃げられない感じですごくストレスでした…💦
    今日1日直母休んでみてかなり乳首の状態回復した気がします!
    月齢近いママさんのお言葉励みになりました!ありがとうございます🥲

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私も陥没乳頭だったので全く吸って貰えず、吸えるようになったら今度は乳首の根元ぱっくり切れて、長女の時は歯食いしばって授乳してましたが、次女の時は量もそれほど出なかったので完ミにしちゃいました!
完ミで育っても身体は丈夫ですし、後悔ないですよ!

3人目は直乳拒否だったので哺乳瓶の乳首を保護器代わりにして4ヶ月まで授乳してました!保護器や搾乳よりダメージ少ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目は完母のほうが免疫強くなると信じて頑張って完母にしたんですが、人一倍風邪引きやすいしRSで入院もするし、免疫うんぬんの話は母乳もミルクも関係ないんだなと実感しました😭
    ただ経済的、楽、荷物が少ないというメリットだけはすごく感じていたので、今回はその理由で完母にしたいなと思っていて…
    それに今回は一人目と比べると母乳の分泌もいいので、このまま出なくなるのはもったいなくて…なんとか頑張りたいです。

哺乳瓶の乳首を保護器代わりにできるんですね!
    次の授乳で挑戦してみます!

• 9月1日
ママ

搾乳での授乳に切り替えてはどうでしょうか?

3人とも乳首擦り切れて大変でした🥲
子ども達の口が小さく、うまく吸えなくて切れるようでした。
上2人の時は完母強めの病院だったので、泣きながら直母を続けて軌道に乗せましたが、メンタルやられていました😥
今回3人目は違う産院で、ママ優先が強めでした。
切れた時点で搾乳を勧められました。口が大きくなる2か月になるくらいまでは、無理だろうから搾乳でいいよ!と言われました。
搾乳は面倒でしたが、哺乳瓶を数本揃えたことで乗り切りました。痛む乳首を吸わせるストレスよりよっぽど良かったので、産後のメンタルも一番安定していました。
思い切って1か月搾乳を続けたところ、乳首も少し強くなり赤ちゃんの口も大きくなって直母に戻しました。すんなり直母完母に移行できました!

母乳にこだわりがあるというより、ミルクより経済的で楽という意味で、完母の方がいいと思ってるタイプです。
ただ、努力でどうにかできるものでもないので、ストレスの方が大きければ、ミルクに切り替えるのもアリだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目完母だったし乳首トラブルはないだろうと思っていたら、やはり数年経つと皮膚も元に戻ってしまうものなんですね😢
    私も今はミルクと、搾乳できたときは搾母乳とで混合にしています。

ママさんのように一ヶ月続けたあとに直母へ移行できることもあるんですね!
    搾乳でも吸引圧はかかるから少しずつ皮膚も強くなっていくんでしょうか?🤔

私も完母にこだわりというより経済的、楽、荷物が少ないなどのメリットからできたら完母がいいなと思っています。
    今のところは、乳首の傷はいつか治るだろうけど、完ミにして今後数ヶ月かかるであろう手間のほうがストレスだと感じているので、一人目のときみたいに母乳があげられるように搾乳ありきで考えてみます!
    ありがとうございます。

• 9月1日
  • ママ

ママ

ちなみに搾乳は手搾りでした!
    助産師さんから、傷があるうちは搾乳機はやめた方がいいと言われました。それでも、退院してから、面倒だなぁと思って搾乳機を使ったらやはり、かさぶたが剥がれて出血しちゃいました😅せっかく治ったところだったので、助産師さんのいうことを聞けばよかったと後悔しました😓
    手搾りでも皮膚が強くなって伸びが良くなった気がしました。再開して、吸われ始めは痛かったですが、赤ちゃんの成長もあり、何とか切れずに直母に戻せました。数分ずつから時間を長くしていきました。
    たった1か月の為に哺乳瓶4本とミルトンセットを用意してしまいましたが、消毒作業がなくなって楽になりました!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり傷があるときの搾乳器は良くないんですね💦
    確かに手絞りのほうが乳頭マッサージ代わりにもなって良さそうな気もするので日中余裕があるときは手絞りの搾乳頑張ってみます!
    赤ちゃんが成長してもう少し口が大きくなれば深く吸いやすくなる可能性もありますもんね。
    焦らず一ヶ月程度はかかるつもりで頑張ります。
    ミルトンは消毒に1時間かかるのが難点ですよね…
    夜中だと乾燥にかけるためだけにまた起きてこないといけないし💦早くこの作業から解放されたいです🥲

• 9月2日
やゆ🔰

痛いですよねー😭😭
私はもがきながら授乳してました🤣ピュアレーンを塗ったら痛みがなくなるわけではないですが保湿されて凄く重宝しました✨

私の場合産後1ヶ月くらいして直母を始めました。我が子が飲むのも下手で私も初めての授乳で慣れなかったため中々うまくできませんでした。それまで1日多い時で3回搾乳、搾乳さえもしない日が続いてましたが今は完母でいけています☺️✨
少し休んだからってすぐに出なくなる訳じゃないみたいです🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もがきながら…想像しただけで痛いです…。笑
    授乳ブラに薄皮が引っ付いてそれも傷になっていたので、今はピュアレーンがないとブラ外すのも怖いです笑
    私も夜中ミルクあげたら寝てしまって搾乳何回か飛ばしてしまって焦っていましたが、やゆさんの経験談を聞いて安心しました!
    ストレスにならない程度にゆるく頑張ります☺️

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私も産後すぐに乳首&乳輪が切れてただれて分泌液が出て、大変な状態になりました。
もし数日お休みするのなら、そのうちに完全に治してしまうことが大事かなと思います!

私はピュアレーン全然効かなくて、むしろベトベトするし痒くなるし不快でした。

病院に相談したところ、キンダベートというステロイド剤を出されました。
弱いステロイドだから授乳のたびに拭き取れば問題ないからね〜と言われましたが、完全に治したかったので、ステロイドを1日3〜4回塗り直し、その間は母乳での授乳をお休みしてました。
(私は混合なので、その間はミルクです。)

半日も経つとおっぱいの痛みが無くなり、1日経つとかさぶたができて、おっぱいの皮膚トラブルなんて無かったかのように回復しました!
もし3日もお休みできるのであれば完全に治るのではないかな、と思います。

お休みすることをお決めになられたのなら、ステロイド使って早めに治すことおすすめです!
ちなみに母乳を強く勧める産院だと相談しづらいかもしれませんが、皮膚科だとすぐにお薬処方してくれますよ。
(女医さんがいる皮膚科を探すの大変かもですが!)

早く治るといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピュアレーンで痒くはならないのですが、ここ数日毎回ベタ塗りしていたらなんだか乳首がふやけていて…
    なんか塗りすぎも良くない?と思い2回に一回だけ塗り足すことにしました!
    あれから直母を休んで乳首はだいぶ回復しました!
    まだ皮膚が脆弱で頻回授乳で小さい傷ができたりはありますが、その時は無理せずミルクに頼って治った頃にまた再開…を繰り返しています☺️
    ステロイドが効果ありなのは初耳でした!
    今日ちょうど検診なので優しそうな助産師さんだったらお願いしてみます🥺

• 9月5日