※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ファッション・コスメ

娘が顔に擦り傷を負いました。医師は薬を処方し、紫外線対策を指示。保育園での対策について相談したい。顔に傷を残さないようにしたいです。

どなたか、教えてください。お願いいたします。

昨日娘がアスファルトに顔からこけて浅くはありますが、
顔半分頬に擦り傷ができてしまいました。
小児科にすぐ行き、抗生剤と保湿の混ざった軟膏で保護してくださいとのことでした。
浅いので跡は残らないと思いますよとの事でした。
紫外線に当てない方がいいから1週間くらいしてから日焼け止めを塗ったりした方がいいかもとのことでした
保育園に行ってるので、朝日焼け止め塗っただけで紫外線を1日防ぎきるか心配です。
外遊びさせないようお願いする(今だと保育園のテラスで水遊びなので、それを中遊びにできるようお願いする)、何かテープを貼るとか日焼け止め+でできる紫外線対策
ありますか?
また、日焼け止めはどのくらいで塗っていいものでしょうか?
昨日怪我して、既にさかぶたになっているぽくて、じゅくじゅくしてる感じはないですが、まだ赤みが少しある感じです。

今後は顔の怪我には十分注意するのはもちろんなのですが、
とりあえず今は顔に傷が残らないようにできることは全てしたいです。絶対に顔に傷を残さないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

傷があるうちは日焼け止めを塗れないので、外遊びをするなら帽子や日除けネットを張ってもらう等、物理的に当たらないようにするしかないです。

なるべく傷口を乾かさないよう、ワセリンなどでしっかり保護してあげてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    今は物理的に当てないようにするしかないのですね。
    紫外線防止のシールとかってどうなんですかね。。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷口に直接シールを貼ってしまうと、糊が傷口に触れてしまって良くないのと、剥がす時に治りかけの細胞まで剥がしてしまうので、治りは悪くなります。
    貼るならキズパワーパッドなどの保護剤の上からになると思いますが、抗生剤入りの軟膏を処方されているなら素人判断でのキズパワーパッドは逆効果になる可能性があるので使えません。

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。今はなるべく外に出ないようにしてかさぶたが剥げたら日焼け止めやテープをするということですね。
    ちなみに保湿ってどのくらいしたらいいと思いますか?
    保育園に行ってるので一日2回しかできないですが、
    昼に保育園に行って私が塗ってあげれば、1日3回保湿することもできます。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿は朝、帰宅後すぐ、夜の3回でも良いと思います。
    その上から、なるべく乾燥させないようにワセリンなどで保護します。

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園から帰ってきてすぐお風呂なので、
    朝、お風呂後、寝たあと
    の3回で塗ろうと思います!
    保湿だけの場合はプロペトでいいですかね?
    抗生剤入りの軟膏にもプロペトが入ってるらしいです!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

自分自身のことですが…
1週間くらいして傷口が乾いてきたら、テープ貼っていいと言われたので「傷あとケアテープ」というやつを貼ってました。
あと一応、安心できるか分かりませんが私の経験談をお伝えします!
小3ぐらいで窓から落ち壁のざらざらで顔半分を擦りむいたことがあるのですが、
特に紫外線ケアもしてなかったし、広範囲だったのでテープで覆ったりもしてませんでしたか跡は全く残ってません☺️
深い傷でないなら子どものうちは大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

傷あとケアテープですね!
    どのくらいの期間貼ってましたか?

また、ご自身の経験談お話くださりありがとうございます。
    少し安心できました。
    大丈夫と信じて、できること全てやろうと思います。

• 9月2日