※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
妊娠・出産

友人の結婚式に出席する17週の初マタ。報告タイミングが悩み。お腹は目立たず。皆さんはどうしますか?

初マタです。皆さんの意見を聞かせて欲しいです!!

9月末頃、友達の結婚式へ参加することになっています😀結婚式当日は妊娠17週なのですが 新婦含めまだ友人には誰にも話してません💦
その際報告した方が良いのでしょうか?以前流産を経験してることもあり報告はちょっと早いのか?や バレバレなのに言わないのも失礼に当たるのか?とか色々考えちゃいます😓
ちなみにお腹はドレス👗着るとそこまで目立たず、少し太ったかな?というレベルでギリギリバレない感じです。


このような状況なら、皆さんならどうしますか?✨
そもそも妊娠報告って大体みんないつしてるんですかね...笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私は家族、職場の人以外は産まれて報告したのでバレないなら報告しないです😂

       チョッピー

私は悪阻の前にはご近所さんや幼稚園の先生やママ友さんたちにも😂めっちゃ悪阻が重くて皆に迷惑と心配をかけるので💦🤣
今回はつわり+肺炎で救急車まで呼んで緊急入院だったので、ある意味…産まれてやっと楽になったね👋😂💦って皆が胸を撫で下ろしてくれてました。

ねこ

不安事があって欠席になる可能性があれば友達に事前に伝えておきます!

ただ現状は何もなく、バレない程度なら報告しないです!
友人は気にしないかもですが、せっかくの結婚式に自分の妊娠が話題になるのも嫌なので💦
誰かに個別に聞かれたら答える程度にするかなぁと🤔

ママリ

私はそういうパターンの時、新婦には報告して(妊娠して急に欠席するかもしれないこと)周りにはまだ報告したくないので自分から言うまで秘密にして欲しいと伝えました!

はじめてのママリ🔰

2週間後ですもんね🤔
受付頼まれてるとかなら、実は…と伝えますが、現時点で体調に問題ないなら聞かれるまで言わないかなぁと思います!

ママリ👧🏻👧🏻🤰

悪阻とか落ち着いていて体調良ければ伝えなくてもいいかなと思います!でももし何かあった時のために新婦さんには伝えててもいいかもですね😊

はじめてのママリ

9月末には今よりお腹出てると思うので、どうせバレるかなと🤔💦
私なら何かあった時に迷惑かけたくないので事前に報告しておきます😌✨️

Natsu

料理の事もあるので、伝えられるのであれば新郎新婦のみには伝えた方のがいいのではないでしょうか?
ぬん様が食べ物をそこまで気にしてないのであれば、伝える事はせず当日お酒飲まないなどなんとなーく誤魔化す方向になるのかなと思います

まるる

体調次第かと思います。
私だったら伝えておいたほうが自分が精神的に楽なので伝えておくかもですが無理にお伝えしなくてもいいかな💦

短時間で終わるもの(法事とか)のときは伝えませんでしたが、
友達と会う機会があって会ってる時間が長くなる時は相手に伝えてました。

ぬん

皆さん回答ありがとうございました✨大変参考になりました!!
まとめて返信する形ですみません💦


皆さんの意見を聞いて、新婦には事前に伝えようと決心しました(めっちゃ今更ですが😭)
当日は、基本は妊娠については話さないようにして もしバレたら個別にこっそり伝える程度にしようと思いました!!

つわりもようやく終わり、体調は現在問題ないので このまま何事もなく出席出来るよう祈っときます😇 ありがとうございました!!