※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
サプリ・健康

手術成功後も脳損傷による後遺症が出る可能性がありますか?

義父がバイクに弾かれ、頭の骨が3ヵ所折れ、脳の表面に傷があるようです。
手術は成功したようですが、やはり、脳に損傷があると後遺症があらわれるのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いいたします。

コメント

m🩵

脳に損傷ということは脳挫傷でしょうか。
脳外科の手術は骨折に対して実施されたのですかね?
脳内出血やクモ膜下出血では意識障害や神経症状が多く出ます。
脳挫傷だと脳の腫れや挫傷の部位、範囲など程度にもよりますが入院中のリハビリで良くなると思います!
頭部CTやご本人の様子を見てないのでなんとも言えませんが。。。
主治医にしっかり病状説明してもらうと良いと思います!

• さー

さー

ありがとうございます!私も詳しくは聞けてないのですが、出血もあったようです。
    予後はよろしくなさそうですよね…

• 9月1日
  • m🩵

m🩵

脳内出血の場合も脳挫傷と同様に出血の部位、範囲等で症状が変わってきます!
    予後は診断だけでは分かりません😥
    同じ脳内出血でも後遺症も無く経過する人もいれば麻痺等の後遺症が残る人もいます。
    今の段階で何も症状が無いのであればもしかしたら後遺症は軽いのかもしれませんが。。。
    脳挫傷、脳内出血どちらにしても今は急性期で治療、安静だと思うので、お大事になさってください。

• 9月1日
  • さー

さー

ありがとうございます!

• 9月1日
  • さー

さー

すみません、今日義母から先生の話を聞いたようなんですが、脳の中央が黒くなってきており、元気に自宅に帰るのは難しいとの話でした。
    脳の中央が黒くなってきているということは、意識が戻らない、もう意思の疎通は難しい、寝たきりということなんでしょうか…❓️

• 9月3日
  • m🩵

m🩵

脳の中央が黒くというのは頭部CTなのかMRIなのかによって脳梗塞なのか脳内出血なのか変わります。
    脳の中央というのがどこを指しているのか分かりませんが、脳には部位によって症状が変わってきます。
    黒くなっている部分が言語や運動を司る場所に関わってくるなら失語や麻痺の症状が出ます。
    だいたいの人は左脳にダメージがあると失語や右麻痺が出ます。
    どちらにしてもダメージの部位もですが、範囲が大きいほど意識障害等の後遺症に影響してくることが多いです。
    なので、意識が戻っても失語や麻痺が残る可能性はあり介護が必要になることはあると思います。
    治療が終了して状態が安定したらリハビリが開始されると思います。脳血管疾患のリハビリは半年程度の入院が可能です。
    麻痺や失語がある患者さんが装具や車椅子を使用して自宅に退院するケースはたくさんあります!
    可能でしたら、さーさんが一度直接主治医の先生とお話が出来ると良いと思います!

• 9月4日
  • さー

さー

ありがとうございます。
    このまま意識が戻らずということもあるのでしょうか?
    まずは意識が戻る事が一番ですよね…植物状態が一番怖いです。
    私は遠方におり、幼児もいるので主人だけ病院に行っている状態で直接先生にお話聞くのが難しいのです。

• 9月4日
  • さー

さー

脳挫傷だと聞きました。

• 9月4日
  • m🩵

m🩵

脳挫傷以外の診断がないのであれば脳挫傷の損傷とそれに伴った脳浮腫があるのかもしれないですね。
    今は意識が戻っていないのですね。
    今まで見てきた患者さんのケースだと意識は戻ることが多いです!もちろん確実に戻るとは言えませんが😢
    意識が戻っても先程言った失語や麻痺、意識障害等の後遺症はあると思っておいた方が良いです。
    意識が戻ったら状態が安定したらリハビリですが、まずはベッド上でのリハビリから始まります。そして食事が経口で可能か。不可能であればそれのリハビリも。その間は経鼻胃管から流動食になります。急性期の期間は血圧や症状の変化に注意して無理ないリハビリになります。もちろんリハビリがスムーズに進むこともありますよ!
    今は意識が戻ることをお祈りします。

• 9月4日
  • さー

さー

手足は動いたとのことでした。
    そうですよね、年始にくも膜下したばっかりで、奇跡的に後遺症もなく回復した矢先でした。
    事故を起こした人を恨まずにはいられません。
    ありがとうございます。

• 9月4日