※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の癇癪に困っています。どう対応すればいいでしょうか?

子供の癇癪に困っています。

そろそろイヤイヤが出てきました😭
普段は、おっとりで、穏やかな方です。
自己主張もそこそこハッキリする方ですが、交渉(代替案)が使えるので助かっています。

しかし、交渉が使えない抱き上げる時など、そっくり返って頭を叩きつけて来ます。

しかも、顔面を狙って、頭突きや突き上げされて。危なくて抱き上げられず、降ろしてしまったので。降ろされるのを学習したっぽくて、歩きたい→抱き上げられる→となると、顔面を狙って、頭突き等をしてきます。

何回も口の中を切って、多分、インプラントの前歯の根元が折られたっぽいです。

ソファや布団で横になっている時に、絵本を持ってきて、読んで!や何かを訴えてくる時にスグに対応出来ない時ときにも、癇癪起こして、色々と顔面に目掛けて来ます…

流石に顔面は危ないし、良く血も出るから辞めて欲しいのですが、注意しようとしても、癇癪中で更にヒートアップ。
かなり痛いから、こっちも冷静には言えず、きつく怒ってカオスです。

みなさんはどう対応されてますか??

コメント

そういう時に抱き上げる場合は、前向きの抱っこか、うつぶせに?飛行機みたいに抱き上げてます。

そのままゆらゆらしたりくるくる回ったり場所を変えたりして、機嫌がなおるのを待つ感じです。

うちは単純なのか、ビューンって勢いつけてジェットコースターみたいに激しく色々やると機嫌なおること多いです😂

そういうの苦手な子だと逆効果ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    持ち上げるのに、手を持った途端、腰を落として道路に大の字になりそうなくらい、大暴れです(^_^;)
    こちらが、なだめようとしゃがんだら。顔面を狙って頭突き…💦

頑張って持ち上げてクルクルやってみます。

• 9月1日
nakigank^^

手を繋いで歩くことを訓練した方が早いかもですね。(笑)

どんな時に抱き上げる感じになるのか、とか状況によりますが、もし家とかで癇癪起こして暴力的になるなら、放置でいいですし、外出先で癇癪起こして抱っこしたい時は、縦抱きじゃなくて横抱きで、抱えて空飛ぶ感じになってます。(笑)

あとは痛い時は痛いよ!!ってキレて、それでもめがけてくるなら、離れて完全に落ち着くまでガン無視です。

外の場合はさっさと引き返して車に逃げます。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    野外で駐車場や、車が来た時など、本人は歩く気満載だけど、道も狭いし、危ないから抱っこね!って時が特に酷いです。
    ハーネスや手繋ぎの練習もしていますが、スグに振り払ったり、するので手を焼いてます。

対策、ありがとうございます。
    やってみます。

• 9月1日
  • nakigank^^

nakigank^^

TikTokかyoutubeか忘れましたが、手繋ぎするときに離されにくいとかありますよ。😊

うちは独自に対策やってるのが、手を繋ぐ時に、薬指と小指のあいだに子供の手首を挟んで、離される時にぎゅっと挟むと、離されにくいので、自然とその手の形で手を繋いでます。😊

あとは駐車場などはおりる前に、ブーブー危ないよ。
    だから手を繋ごうね!わかった?
    って手を繋がない時は、車に戻って繋ぐよ嫌なら帰ろう。
    行くなら手を繋ぐよって、何回も訓練してやってました。

私がヘルニアであまり抱っこできないので、手を繋ぐ訓練で歩いてもらってます。(笑)

• 9月1日