※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ
産婦人科・小児科

山梨県内の病児保育を利用した経験がある方、甲府市に住む可能性がある女性が、かかりつけ医を受診して連絡票を書かなければならないことについて相談しています。現在は千葉に住んでおり、かかりつけ医併設の病児保育を利用している状況を述べています。甲府市に住む場合、バンビ甲府東か西を利用することになると考えています。

山梨県内の病児保育を利用したことがある方教えてください!
来年くらいに甲府市に住む可能性があり、山梨の病児後保育を調べたところ、住んでいる市以外の病児保育も利用できる分、予約するのにかかりつけ医を受診して連絡票を書いて貰わねばならないようで。

今千葉に住んでおり、かかりつけの小児科併設の病児保育を利用しています。
ここでは受け入れ前にかかりつけ医の診察が入るため、18時までにWEB予約をして空きがあれば、翌日診察のうえそのまま預かってくれます。

山梨の場合、前日までに医療機関を受診することが必須なんでしょうか?
その場合、午後や夜の発熱でかかりつけの予約が取れなかったら翌日預けることはできないのかなと。。。

甲府市に住むとしたら、恐らくバンビ甲府東か西を利用することなると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

バンビ東と昭和町のドリームは利用したことあります。

利用する病児保育によると思いますが…その2か所は前日までに他院を受診しているなら連絡票を持参、受診していない場合は当日病児保育併設のクリニックで診察を受けた後、預かってくれます。

バンビ東は8時半頃から受け入れしてくれますが、受診してから預ける場合は、診察待ち、検査結果待ち(発熱があるとコロナの検査必要)で、預けるまでけっこう時間かかります💦
もちろん、遅れてでも仕事に行けるのでとても助かるのですが😣

• おゆ

おゆ

コメントありがとうございます☺️
    当日診察してくれるんですね!良かったです〜✨️
    タイムスケジュール的には8:30から診察で9時すぎくらいに預けられ、職場が近ければ9:30から仕事ができるかも〜という感じでしょうか。。
    時間がかかることは覚悟しておきます💦

ちなみに感染症の流行具合やタイミングによるとは思いますが、両施設とも予約の取りやすさはいかがでしょうか??
    予約が取れにくかったら選択肢に入れづらいですよね🥲

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや💦もっとかかりましたよ〜
    預けるまでに1時間〜1時間半とか…😓

連日の利用や他院で連絡票をもらっている(コロナ検査済み)であれば、診察はないので、8時半から予約の順番で預かってくれるので、そんなにじかんかかりません。

バンビ東は利用したい日で予約とれなかったことはないので、取りやすいのだと思います。

ドリームは3〜4年前は利用していましたが(下の子の育休で数年利用の機会がなかった)、ここ1年くらいは利用したくても予約取れません💦
    昭和町内の方が予約開始時間早いので、それで埋まってしまうんだと思います。

利用していた時は、通常の診察開始前に病児保育の子を診てくれて、受け入れもスムーズだったので8時半〜40分くらいには預けられていました。

• 9月1日
  • おゆ

おゆ

バンビ東、予想以上に時間かかるんですね🙄それだと始業が10時すぎそう。。
    病児保育って一般診療前に診察してくれるのが普通だと思ってました。甘かったです💦
    スムーズに預けられるドリームが魅力的に思えますが、町内優先なんですね😔
    となると今後も予約取るのは厳しそう。。

前日までに連絡票をもらうことが重要だということがわかりました!
    詳しい情報ありがとうございます😊参考になりました✨️

• 9月2日
えっちゃん

私は昭和町の病児保育(ドリーム)しか利用していないんですが、上の方のコメントにもありましたが昭和町在住、勤務地の方は前日12時から予約になっています。その他の方の予約開始は、その後になってしまいますが予約がいっぱいでもキャンセル待ちに入れておきます。→翌日の朝、体調の様子を聞く電話がクリニックから来るので話をして、部屋が用意出来るかどうか等確認してくれます。当日キャンセル出て利用できることもあります。
8時過ぎにはクリニック受診して、診察してからの入室になります。その時に薬が必要だったり、既に何処か受診していて薬があって追加になれば、入室してから薬局で処方してもらった薬を、病児に届けてからの出勤になります。
早く受診できれば入室も早いですが、待つ時は1時間くらいかかってしまうこともあります💦
入室してからも保育士さん、看護師さんから聞き取りなどあるので、そこで、また時間が少しかかります。
5時まで預かってもらえるのは有り難いです😅

• おゆ

おゆ

コメントありがとうございます!
    昭和在住でなく、勤務先が昭和でもいいんですね。
    薬は親が受け取りに行って届けるシステムですか…きっと薬局は近いんでしょうが、地味に時間がかかりそうですね💦
    預りが17時までというのは見逃していました!お迎え時間早いですね🥲
    職場までの距離によりますが、病児保育利用した場合働けるのは9:30か10:00〜16:30くらいが限界そう。。
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月6日