※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぃ
サプリ・健康

妊娠36週で顎関節症が悪化。口腔外科に予約。治療内容や通院頻度について知りたい。

今日から妊娠36週に入りました。
前から口を開くたびにカクっと音が鳴り顎関節症だなと
自覚はあったのですが特に支障も無かったので
放置していたら今日朝起きたら指2本分ぐらいしか
開かなくなっていました🤐

急遽明日、口腔外科の仮予約をとったのですが
顎関節症の治療ってどんなことをするのでしょうか😳??

また通院とかもどのくらいの頻度でするもの
なのでしょうか😳??

もし分かる方いれば教えていただきたいです!

コメント

そらまめこ

もうかなり前の話なので時代が違ったらすみません。

私の時は、歯ぎしりが原因だったので、寝るときにマウスピースをする・起きている時は痛くても口を開ける練習をする感じでした。
マウスピースは、すぐ遭いたりリハビリが進むと硬さを変えたりするために通院して新しいものに変えながら…ですね。
頻度は、最初週一、段々間隔があいていきました。

開けるの痛いですよね💦お大事にしてください。。。

  • えりぃ

    えりぃ

    私も寝てる間に歯ぎしりしてるみたいなので、それが要因かもですね😨マウスピースで治療していくんですね😳
    いつ出産になるか分からない時期にもなっていくので相談しながらリハビリしていきます!
    回答ありがとうございました😊✨

    • 9月1日
⭐︎

私もだいぶ昔に口開かなくなりました💦
その時は顎関節症ではなく原因不明でした。

とりあえず出来る事を、と就寝時のマウスピース治療でした。

通院頻度は忘れてしまいましたが、そんなに頻繁にって感じではなかったです。

  • えりぃ

    えりぃ

    まさかの原因不明だったんですね😨
    頻繁に通う感じでなければ出産後も旦那とも調整しながら通えれたら…
    回答ありがとうございました😊✨

    • 9月1日