※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7
妊娠・出産

初めての妊婦で、体重について悩んでいます。妊娠前からの増加とつわり時からの増加、どちらが正しいのか不安です。体重増加の平均や食事のことも気になります。

来週から7ヶ月目に入る初めての妊婦です。体重について質問があります。妊娠前から妊娠発覚時は55〜56キロ前後でしたが、つわりで53キロに減り、現在は58キロです。

この場合、妊娠前からの計算でプラス2〜3キロなのか、つわりの時からの計算でプラス約5キロになるのでしょうか?太り過ぎなのでしょうか?

妊婦の方々の体重増加はどんな感じですか?私はアイスクリームがやめられなく、1日3つほど食べてしまいます。

コメント

damas

病院にもよりますが
つわりで痩せた体重から計算するって
周りのつわりで痩せたママ友が言ってました🙌

• mama7

mama7

ご回答ありがとうございます😂つわりで痩せたところからなんですね…病院ではまだ何も言われていないので気をつけます!

• 4月18日
maomi_

こんにちは!
母子手帳見ていただいたら分かると思いますが、健診で測っている体重なのでつわりで落ちたところからだと思いますよ💦

23週でプラス5キロだと、後期が大変かもしれません(இɷஇ )
わたしも初マタで体重管理に不安があり、友人にどれくらい増えたか、いつから増えたかトータル何キロ増えたか聞きまくってますが、だいたい6ヶ月ごろまで2キロ程度で、8.9ヶ月でかなり増えるみたいです‼︎いっきに4キロとか。

最近はやせすぎの妊婦さんも多いようで、トータル10キロくらいは赤ちゃんのためにも増えていいみたいですが、アイスは1日1個にしておいた方がいいかもしれませんね♡

• mama7

mama7

こんちには(•̥̀ ̫ •̥́)お返事ありがとうございます!つわりで1番痩せてた時かの計算なのですね😭あとで母子手帳見て見ます!

6ヶ月頃まででプラス2キロ…とっくに過ぎちゃってます😭💦ずっと安静+食べて寝てなので…このままだとお産が大変になりそうですね😞アイスクリームを控えて体重管理頑張ります!!

• 4月18日
  • maomi_

maomi_

さーかさん♡
    私も妊娠前からでしょーと思ってたら、一番何もたべられない時期でケトンでまくりの時の体重からだったのでぎょえ〜〜と思っちゃいました💦

しかも妊娠してからジャンク、甘いものが大好きで和食が嫌いに…
    デリッシュキッチンやクラシルなど無料動画料理のアプリで、なんとか食べられそうな低カロリーのものを選んで食べてます(꒦ິ⌑꒦ີ)

安静中だったのですね、それはお辛いですよね…妊娠中ってただでさえ食べることが楽しみですもんね(இɷஇ )
    毎日体重計乗るだけで管理意識高まりますよ‼︎ 一緒に頑張りましょう😂💕

• 4月18日
  • mama7

mama7

そうですよね💦妊娠前と妊娠中では自分の体や好みもどんどん変わって言ってビックリすることばかりでした😞

妊婦中は量より質ですもんね!!お腹の子によりよい栄養が渡るように、欲望抑えつつ、頑張りましょ〜😂💋

• 4月18日

私と週数も体重も近くてコメントしてしまいました!

私はつわりで体重が減ってから看護師さんに妊娠前から+12kgまで太って大丈夫って言われました!(双子ということもあり)

現在妊娠前から+4kgですが太り過ぎとは今の所言われてないです😊
でもアイスも大好きだし家に1人だしついつい甘えて食べてしまいます😭

• mama7

mama7

こんちには👼双子ちゃんを妊娠されているんですね😍おめでとうございます😊双子ちゃんなら標準の倍まで太ってもいいのかな?と単純に考えちゃいますが、違うんですね(íoì)体重近いとなると私が太り過ぎなんでしょうね💦

せめて妊娠中だけでも、赤ちゃんのことを想ってなるべく冷たいものや甘いもの、控えないと…と思いつつ、負けちゃいます😔意識することから頑張りたいです!妊婦生活もあと100日ちょっとですが、頑張りましょう😍

• 4月18日
マカダミア

こんちには(^^)
病院によって違うんでしょうが、
私の病院では妊娠前からの体重で
って言われましたよ。
私自身もつわりで5キロ痩せ
かなり早い段階で元に戻りつつ
あったので、助産師さんに相談したところ、
つわりで痩せた分はすぐに
戻ってしまうから入れなくていい。との事。
ちなみに23wの時は
妊娠前から+1キロで
つわり分いれると+6キロ
でしたが、大丈夫よ〜♪
と言われましたよ(๑´罒`๑)

• mama7

mama7

こんちには〜😂コメントありがとうございます!病院に寄って、言われることは様々なんですねぇ‼️私の場合、何キロまでいいという数値も言われていないので不安もありますが、注意もされていないのでこれ以上大きくならないように気をつけます😊

• 4月18日