※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AS ONE🌈
子育て・グッズ

息子の手術に伴う付き添い入院について服装やスキンケア、子供の服装に関する質問です。

付き添い入院を経験された方などに質問です
9月末に息子の手術に伴い2泊3日の付き添い入院予定です

①親の服装、履物はどんな感じですか?
半袖Tシャツにスウェットやジャージの長ズボン系で良いですかね??
靴は入院時はスニーカーだと思うのですが、別でスリッパかサンダル?とかを持って行ってた方が楽ですか?

②親のスキンケア問題
病院内は結構乾燥すると思うのですが、フェイスパックとかしてる人いますか?😅

③子供の服装
パジャマは半袖半ズボンの前開きを持っていく予定なのですが9月末だと寒いですかね?😓
入院が決まった時にあまり深く考えず夏物で揃えてしまって💦

④⬆️でもし寒いとなった場合羽織を持って行く予定ですが、男の子で入院の時どんな羽織が最適ですか??
無難にカーディガンとかですかね?

わかる範囲でお答えいただければと思います🙇‍♀️

コメント

咲や

病室内はエアコンが効いていますので、パジャマ1枚でも大丈夫です
親は、そのまま寝れて、院内コンビニに行けるぐらいの服装が多いです
手術中は基本的に手術室前待機になるので(次男の場合は12時間の大手術の為PHS持って病院内にいればOK)、その時は普通の服の人が多いです
手術室前は一般の診察室と室温変わらないので、病室よりは外に近い感じと思えばいいですよ
私はスニーカーからスリッパに履き替えるのが面倒だったので、かかとを踏めるスリッポンを履いていきました
子供は最初からサンダル履いていくと持ち物減らせます
フェイスパックしている人は分かりませんが、オールインワン系の方が楽ですね😂
子供の羽織物、カーディガンか、長袖のシャツを持っていくといいですよ
最長1か月入院を3回、2泊3日を3回ぐらいやっていますが、冬の入退院時のコート以外、羽織ものを使った覚えはないですね🤔

しましま

夏も冬も入院したことありますが、病棟は一年中半袖でいけるような室温でした!
①それで大丈夫だと思います。
私は短い入院の時は脱ぎ履きしやすいスニーカーでずっと過ごしてました。(病棟ではベット横にいることが多いので、そんなに脱ぎ履きしなかったです)
②私は毎日パックする人なのでしてました。看護師さん突然くるので(声かけてから入ってくれるけど)見られる覚悟があれば…!笑
③半袖半ズボンで大丈夫かと思います🙆‍♀️心配ならカーディガンあると安心かと😊
病院によって室温が違うかもなので、看護師さんに確認しても良いと思います!(みなさんどんな服装してますかー?みたいな)

ぽん

①服装はそれで大丈夫です。夜はみなさんもっと楽な格好でステテコとか履いてました。
昼間はもう少し私服な感じの緩めのパンツ履いてる人が多かったです。
別でサンダルある方が楽です。スリッパの人はあまりいません。クロックスやサンダルの人が多いです

②寝る準備になるとみんなカーテンを閉めるのでフェイスパックしても大丈夫だし、してるかしてないか気づきません
私はしませんでした😊

③前開きの羽織りがあると調整できると思いますが極端に暑い寒いはないと思います。
職員は基本半袖ですが冬にならない限り寒い!となることはなくだいたい過ごしやすい室温に設定されています

④UNIQLOとかのUVカット羽織りみたいなので良いかなと思います