※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりた
子育て・グッズ

- 幼稚園:満3歳児枠確定、近場、モンテッソーリ教育、保育料無償化- 悩み:返金不可、入園まで時間かかる、勤務時間不安- 保育園:安い、仕事復帰しやすい- 悩み:保活不安、土曜保育難、2人同時受かり難い- 世帯年収低い場合、幼稚園通わせるのは無理か?

保育園か幼稚園どっちのほうがいいのか悩んでいます😭

幼稚園に入れるなら今年10月に願書提出&入園準備費用約9万支払いしなければなのでそれまでにどうするか決めないといけなくて色々アドバイスいただけると嬉しいです🥲✨

🌷幼稚園の良いなと思っている点
・願書提出して入園準備金を支払えば来年度9月から満3歳児枠で入園できることが確定していること
・家から徒歩10分以内と近いこと
・万が一引越しして家が少し遠くなってもバス登園など選択できること
・モンテッソーリの教育制度や園内習い事など充実していること
・満3歳児誕生日翌月から保育料は無償化対象なこと
・保育部もあるため下の子も同じ場所で保育させられる点
🌀悩んでいるポイント
・入園準備金を支払ったあとはキャンセルしても一切返金不可なこと
・生まれ月により入園が来年度9月の約一年後でまだまだ先であること
・フル勤務でがっつりお仕事したいタイプなのですが、18時までの預かりが可能&長期休暇も見てもらえる2号や新2号認定として入園できるのか不安
・新2号になった場合は延長保育料として一部費用かかってしまうこと

🌼保育園の良いなと思っている点
・入園準備費用などが安いこと
・仕事復帰した時にフル勤務しやすそうなこと
🌀悩んでいるポイント
・上の子が8ヶ月の頃から何度も保活しているのですが、保育園には全く受からず今に至るので果たして受かるのか?がそもそも不安なこと
・土曜日出勤もある仕事のため、土曜保育も可能な枠を狙わないといけなくてそれが難易度高いこと
・仕事復帰するなら第二子ももちろん預けないとなのですが、2人同時に同じ保育園に受かる可能性がほぼなさそうなこと

他にも皆さんが保育園幼稚園どちらか決める際に決定打や断念する要因となったことなどあれば教えていただけると嬉しいです🥲

世帯年収としては低いほうなので、、それなら幼稚園に通わせるのも少し無理があるのでしょうか?😭

コメント

ママ

しっかりとした部類はこども園になりますが、
習い事だったりでこども園幼稚園の方に行かせました☺️
自治体によりそうですが、市役所にもし下の子供ができて育休を取った際一歳までで、復帰が条件らしくて、
(上がいれば入りやすいけど、必ず入れるかはわからない)もし一歳で申請してても落ちたらこども園だと、幼稚園枠の14:30まで、、
保育園か幼稚園忘れちゃいましたがどちらかは退園になりますと、下の子妊娠してから育休取るので産休の書類等確認する時に言われました😂
家族計画はしてて下の子もとは思ってましたが、知らなかったのでびっくりしました!!
育休延長で急に退園とかになったら親も子も慣れたのにトラップだな、早めに声を大にして言っといてほしいとは思いました(笑)
なので仕事をいつするかによると思いますが、ホームページなど確認してそのような記載(私の自治体では調べたら記載あり)見たほうがいいです!!
でも仕事して、こども園だと
休みの日は自宅保育お願い、産休中も自宅とかあるところ多いみたいで、
通わせててたまに理解があまりないな、と思うことはちょこちょこあったので、保育園もそういうところがあるとは思いますが、いつか仕事をと考えてるなら園見学の際に、どう言う方針か聞いとくのもありかなと思います🥺
幼稚園部類だからか、17:30ごろにはうちの子くらいとあと1人とかしか預けてる人いない、土曜保育もこども園でちがうところも3歳から〜と言われましたが、
保育園は確認した時に土曜日仕事なら預かりますと言われたのと、保育士の友達も17:30でもまだ保育園はいるよって感じなので、保育園のが働きやすそうなのかなとは思います☺️

• ゆりた

ゆりた

すごく丁寧にご回答ありがとうございます😭💕💕
    上の子の月齢と妊娠週数近いですね😳✨

そして退園させられる可能性についての部分、盲点でした!!!😨💦💦確かに保育園の場合退園させられるようですね😭
    そうなると下の子の保活も今のうちからしといて0歳枠で入園しないとですよね🥲

私も同じく家族計画して下の子もと思って今に至りますが、保育園退園についてまでは考えきれてなかったです🤣
    とてもありがたい情報ありがとうございます😭✨✨

あと幼稚園で延長保育の場合お友達の数も少なくない点も確かになぁとそこも気づけてなかったのでありがたいです🥲💕

• 8月31日
  • ママ

ママ

答えにはならずに申し訳ありません🥺
    近いですね❤️
    隣の市は退園はないらしいので、自治体によるので注意したほうがいいかもです😂
    私の住んでるようなところなら、育休を取得するのであれば、下の子が一歳で入れたほうが慣れてきて退園とかになるよりはいい気もしますし、
    こども園、おそらく幼稚園なら幼稚園枠で切り替えになるのかなとも思うので、退園はなさそうなのでそこは安心ですよね😂
    でも保育園は働くママに良さそうですよね🥹
    私の見たところは土曜保育だと
    幼稚園は3歳まで預かれないけど、お弁当は出る
    でも幼稚園だからか1人か2人とかしかいない
    保育園は、一歳でも見るけど軽食のみ、でも預かりはもう少し人数いるみたいでした!!
    園によるとは思いますが、
    個人的にご飯のことも気になります☺️

• 8月31日
  • ゆりた

ゆりた

調べたところ同じく一歳までに下の子も入園できないと上の子が退園になる自治体でした🥲!
    下の子産まれてないうちから保育園どうするか問題をしっかり考えないといけないですね😭✨

たしかにご飯は気になりますね😳!改めて色々保育園に見学行ってみようかなと思います!
    たくさん考えるきっかけをありがとうございます☺️✨

お互い出産まであと少しですが、頑張りましょう✨

• 9月1日
  • ママ

ママ

退園になるのは困りますよね🥺
    幼稚園、保育園いいところあると思うのでどちらが生活しやすいか見つかるよう応援してます☺️
    お互いに出産頑張りましょう❤️
    母子共に元気に赤ちゃん産みましょうね👶🏻

• 9月1日