※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ashley
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが2週間下痢で、お医者さんからノンラクトだけで様子を見るように言われました。搾乳が手間で大変だそうで、乳腺炎や母乳不足が心配です。完ミに移行すべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月で、2週間下痢が続いているため、ほぼ完母ですが、お医者さんからノンラクトだけで数日様子みてみましょうと言われ、昨日からノンラクトだけ、搾乳してますが、搾乳が手間で仕方ありません😢
ガランターゼという乳糖を分解する薬が手に入らないらしく、今できるのはノンラクトで様子みだけだとお医者さんから言われてなくなく。。。
同じような状況になられた方いますか?
下痢はなかなか治らないみたいなので、このまま搾乳機頼りだと乳腺炎とか母乳でなくならないか心配です。。。
この際いっそ完ミに移行した方が楽なのかなとか考えちゃいます😢

コメント

ミニー

小さいうちは下痢長く続きますよ💦
1歳頃でも一ヶ月以上下痢続きました💦

もぉ、乳糖不耐症と決定だったんですかね?💦

• Ashley

Ashley

下痢で結局原因は不明っぽいんですが、熱もない、嘔吐もないし、乳糖不耐症かも?だからとりあえずノンラクト試して治るかみてみましょうみたいなふうになりました。
    最初の頃は水下痢で、回数も多かったんですが、硬さもあって回数もだいぶ減りましたが、母乳再開したらどうなるのかなって感じです😭

• 8月31日
  • ミニー

ミニー

まだ、2週間なので乳糖不耐症にするのは早いのかなっと思いました🤔

母乳あげたら直ぐに下痢出てましたか?

• 8月31日
  • Ashley

Ashley

最初の方はそうだったんですが、今はノンラクトでもちょびっとずつ回数多く出てます

• 8月31日
  • ミニー

ミニー

母乳あげて直ぐに下痢なら
    疑わざるを得ないですね🥲

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちも何回か母乳じゃなくて粉ミルク育児でボンラクト、ノンラクトに変えたことあります。
下痢がなかなか治らず、ミルクに戻すのも時間かかりました。
ボンラクト、人参を食べさせてやっと固まるようになりました💦
1歳くらい過ぎても数回同じような状態がありました😭

なこ

娘も生後5~6ヶ月の時に胃腸炎にかかってから乳糖不耐症になりました。
治るまで1ヶ月以上かかりました。
ちなみに体調崩すと何度でも再発してます😇💔

2歳になる直前の今やっと落ち着いてるところです😭

s chan

二次性乳糖不耐症かなと言われ、2週間前から、母乳前にガランターゼを飲ませて粉ミルクはノンラクトを使ってます。
うちは病院でガランターゼ普通に処方されました!!なので母乳前に飲ませてます。
うちはすでに3周目に入ってていつ治るのやらって感じです😭かなり減ってた母乳量がさらに減ってあまり飲まなくなってきたので、完ミに切り替えようと思い、もうここ5日ほどはほぼミルクあげてます!
お互い早くよくなるといいですよね😭✨

ちなみにノンラクトももう6缶目くらいなんですけど、今日あけたら異物混入してました。。。メーカーにすぐ問い合わせたんですけど、同じロット番号のものも買ってたのですがそちらは遺物が入ってないなら使えと言われ森永に対してかなり不信感です。ノンラクトもう飲ませたくないので次に病院に行ったとき他に何か方法はないか聞いてみようかなあって思ってます😭

• Ashley

Ashley

ガランターゼが神奈川では手に入らないらしく、ノンラクトだけって言われたんですが、日中は搾乳機と手絞りでなんとかなりますが、夜は耐えれなくって、母乳1回あげちゃったりしました😭 
    母乳でトラブっちゃうなら完ミのほうが安全かもって思い始めたり、週末夫にフル育児させられるようになるよなとか、色々考えちゃいます。。。
    まだ離乳食も始められてないので下痢続きとのお付き合いですよね。。、

• 9月1日
なつ

生後5〜6ヶ月の時に1ヶ月続きました!
その他は症状なかったので、悪いもの出すお薬飲んで、いつもよりお出かけ控えめにして様子みてたらいつのまにか普通に戻りました🙂‍↕️
私はお医者さんに、母乳メインにして足りない時にノンラクト足すと言われました。