※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

3人家族の生活費は、家賃と光熱費を抜いて17〜18万円。贅沢をしているか気になる。

3人家族の方、お子さんの年齢によると思いますが、ざっくり生活費いくらくらいですか?
家賃と光熱費は抜いた、食費や日用品、交際費、被服費、医療保険などの合計金額を参考にさせてください。
投資や貯金分は含まずでお願いします。

我が家は家賃光熱費を抜いて17〜18万くらいなんですが高いでしょうか。日頃、お肉は国産しか買わなかったり果物も買ったりするので(牛肉は買わないのですが)、普段からうちは贅沢をしているのだろうかと気になっています。

コメント

みょん

家賃、光熱費などを抜いたうえで、医療保険関係を入れたら11-2万くらいです。
それでも使いすぎかなと思ってました😭

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    12万で収まるのすごいですね!特に気をつけていらっしゃることとかありますか?

我が家は今月は病院やら新築祝いやらで何かとかかってしまったのはあるのですが、それがなくても毎月なんだかんだ15万くらいかかってしまっていて。
    月2、3回どちらかの実家に行く時に必ずケーキやお菓子を買ったりしてますし、車2台なんですがガソリンだけでも1万以上かかっていて…節約したほうがよさそうですね😅💦

• 8月31日
  • みょん

みょん

我が家も車2台で1ヶ月1.5万くらいはかかってます😭
    特に意識してることはなくて、なんなら意識しなきゃと思ってるところでした...。
    これ以外に夫婦共々奨学金の返済もあるのでカツカツです...。

• 8月31日
  • ぷー

ぷー

そうなんですか!それも入れてだと本当にお金使ってないように思います。我が家は特に返済がないので気持ちがのんきになっちゃったのかもしれません。
    私ももう一度お金の使い方見直してみます!!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

大体、13.4万くらいです!

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!日々節約は気をつけていらっしゃる感じですか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くお金を気にせず過ごしてる感じではないですが、節約しまくらなきゃ…って感じで日々切り詰めて過ごしてる感じでもないです💦

• 8月31日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね!私ももう一度ちゃんと見直さなきゃダメそうですー。みなさんにコメント頂けてよかったです😂

• 8月31日
きなこもち

3人家族で14万くらいです!
うちも牛、鳥、豚は国産のみで果物もちょこちょこ買ってます😊

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!そうなんですね!我が家はそれ以外の出費が、きなこもちさんのお宅よりあるということですね。ちゃんと見直さなきゃいけないなぁと自覚しました😂

• 8月31日
ママリ

4歳+夫婦で15万くらいですかね

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!4歳ならそろそろお金かかってきそうな年齢ですが15万で収まるのすごいですね!

• 8月31日
しまじろー

うちも18万くらいです😊

まー

子供1歳半で、住宅ローンと光熱費を抜くとなると10万くらいです。