※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の息子が虫歯治療で泣いて中断。治療を強要すべきか悩んでいます。焦らずに進めるべきでしょうか。

今日5歳の息子の虫歯の治療で歯医者へ行きました。
定期的にクリーニングは行っており、以前一度直したことがあるのですが、それがなかなか大きい虫歯だったのか怖かったようでトラウマになっていたようです。
今日削り出したら泣き出してしまい、中断。
私としては5歳なのに泣き出して治療が出来ないなんて情けないなと思ってしまいました…
無理矢理治療するわけにもいかないとのことでやめたのですが、そういう子もいるのでしょうか。
一応よく頑張ってましたと言われましたが、結局何も出来なかったし、また歯を気にして過ごすのも本人も嫌だろうなと思い、治したかった気持ちが大きいです。
焦らない方がいいんですかね。

コメント

4mama

親としては焦りますよね😮‍💨私も、長男に何度も「次治療できなかったらもう行かないからね💢パパに言ってもらいなよ💢💢」と言ったことか😮‍💨😮‍💨😮‍💨

• ママリ

ママリ

私も同じようなこと言って怒ってしまいました😂
    痛いと言うからわざわざ連れてったのに、何にも治療できなくて…
    ついつい言ってしまいました💦

• 8月31日
ライオネル

次男が虫歯になりやすく3歳過ぎから毎月チェックしにいくようになりました。それでも虫歯出来るんですが削らない訳にはいかないので私が寝てその上に子供を寝せ足で足を動かないようにし全部私が拘束し治療してました。
やろうとしてもやっぱり出来ないが何度もあり上記のスタイルになったんですがそれ以降虫歯治療の日は1時間予約枠用意してもらい治療するようになりました。
グレーの子なので割りきって終わらせようって事が出来ません。本人が納得する時間が必要なのと歯医者になれる(その為月1通い)ようにしてます。
小2の今はやっと削ってくれ先生って言うようになりましたし今日は出来る‼️って謎の自信で望めるようになりました💦

長男も5歳で治療した時は過呼吸になるかと思うほどで無理やり治療されもうここは行けないと止め、別の所にしましたがそこでも小1なのに我慢出来ないなんてと言われたのでそこも止めました。先生との相性もあります💦

• ママリ

ママリ

大変でしたね。
    でも、出来るようになってすごいです!
    先生との相性もありますよね。
    通っているところの先生も忙しいからかセカセカしてて、質問があってもなんか聞きにくいし、なんとも言えず…
    変えた方がいいのかなと悩んでます。

• 8月31日
ままり

一度怖い思いをすると、拒絶反応が出るのは当然です。それなのに、歯医者に行く、診察台に座る。それだけでも偉い💦その時は泣いてなかったんですよね?どんなに怖かったか😭
5歳あれば、当然の反応かなと思います。
親としては、確かに、直したいですよね😥

• ママリ

ママリ

冷静になってみるとそうですよね。
    初めて削られて怖かったのに、またちゃんと今日も座れたのについ怒ってしまいました💦
    放置してもいい事がないので早く治した方が本人も楽だろうしと思い、怒ってしまいました。
    コメントありがとうございます!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

的はずれだったらごめんなさい、息子の通っている歯医者にレーザー治療、音がしない、痛みも少ないみたいなポスターが貼ってありました。
子どもにもしてるのかはわかりませんが、息子が今後虫歯になったらレーザー治療いいじゃんって思ったのを思いだしました。
あと、5歳の子が泣くのは情けなくないです。でも、自分の子が泣いたらわたしも情けないって思ってしまうと思います😅
自分の子は厳しく見てしまいますよね😣

• ママリ

ママリ

レーザー治療できる所検索してみます。
    5歳じゃ泣いてもしょうがないですかね…
    周りの子はなんかちゃんとしてるように見えてしまい、せっかく連れてったのにと思ってしまいました…

• 8月31日