※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

赤ちゃんのおむつ処理について、和室におむつ用のゴミ箱が必要かどうか悩んでいます。現在はリビングとキッチンで一つのゴミ箱を使っており、臭いは気になるが問題ないそうです。おむつ用のゴミ箱が必要でしょうか?

使用済みおむつの処理について!

みなさん使用済みおむつってどう処分していますか?
ベビーグッズを調べている段階なのですが、おむつ用ゴミ箱購入するか悩んでいます💦

赤ちゃんが過ごす部屋はリビング横の和室にする予定です。
リビング、キッチン合わせて1つのゴミ箱で、コストコの手をかざすと自動で開け閉めしてくれるシルバーのゴミ箱使っています。
犬がいるのでペットシートや生ごみもここにそのまま捨ててますが匂い漏れはないです。
ゴミ袋変える時は臭いですが💦

おむつ用のゴミ箱が和室にあった方が良いと思いますか?
それともキッチンのゴミ箱だけでいけそうでしょうか?

コメント

たまこ

おむつ用のゴミ箱、和室において使ってます!うちはキッチンにゴミ箱一つなのでおむつ用ゴミ箱は絶対必要でしたのであってよかったなと思います!でもやっぱり捨てる時蓋開けるとめちゃ臭いです!笑
1歳前くらいから💩も臭くなってくるのでだからだと思いますが😂
晴れてる日にゴミ箱自体を天日干しすれば一瞬匂いは取れます👏私はあってよかったなーと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    ちなみにゴミ箱はどちらの使用されていますか?

調べてるとゴミ箱に捨てる前にパン袋や臭わない袋等に入れて捨てると〜って書いてあるのですがその方が良いのでしょうか??

• 8月31日
  • たまこ

たまこ

ピジョンのステールってもの使ってます!

一応💩の時は匂わない袋に入れて捨ててますが、まあ量が増えると関係なく臭いです笑
    でもパン袋はかなりいいと友人から聞きました!

• 8月31日
ゆー

脱衣所に置いてます。周りも洗面脱衣所に置いてる友達が多いイメージです。おむつ袋使ってます。パン袋使ってる方も多いですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

脱衣所なんですね!
    袋に入れてからゴミ箱だと匂いはそんなに気になりませんか??

• 8月31日
  • ゆー

ゆー

袋に入れてたらまったく気にならないです✨(潔癖症の友達は大の方は袋二重にしてると言ってました!)長女のときだけ、専用のオムツ用ゴミ箱買いましたが、結局下の子達はオムツ袋にいれて普通のゴミ箱使ってます。

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

袋最強ですねー✨
    さっきAmazonでパン袋購入してみました!
    これで匂い気になるようなら後からゴミ箱の購入検討しようと思います✨
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • ゆー

ゆー

早速✨袋ほんと最強です✨
    臭い大丈夫だと思います🙆‍♀️
    大人と同じもの食べるようになってからはかなり💩臭くなりますがそれでも全然大丈夫です✨袋にいれてたらゴミ箱も臭くならなくてよきです💕

• 8月31日
ママリ🔰

我が家はキッチンのゴミ箱1つだけです。ゴミをまとめて捨てる作業が面倒なので一か所だけにしてます。犬のペットシートやこどもの💩おむつはパン袋に入れて捨ててるので臭わないです。
キッチンにしかないのですぐ45Lすぐ溜まるので、捨てに行く頻度も高く(24時間ゴミ捨て可能なので)臭いません。
戸建ての友達は捨てるまで時間がかかるのでバルコニーにおむつ専用ゴミ箱を置いてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パン袋使用されてる方多そうで気になってます😳
    私もゴミをまとめる作業が面倒で、、、
    おむつゴミ箱も定期的に掃除しないと臭い染みつきそうだしなあとかズボラな私には向いてないかもしれません( ; ; )

とりあえずパン袋だけ購入しておいて、臭いがすごそうなら後からおむつゴミ箱購入検討してみようと思います!

• 8月31日
すー

オムニウッティっていう蓋付きのバケツにゴミ袋入れてそこへ捨ててます。蓋を開けた時は臭いますが蓋してれば臭いも漏れないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムニウッティ調べましたがデザインやカラーがとても可愛いです😳💕

• 8月31日
4mama

我が家はトイレの前の洗面所にオムツ用のゴミ箱置いてます!開け閉めする時臭いがすごいので部屋には置けなかったです😂ホームセンターの安いやつでペダルで開け閉めできるやつです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

開け閉めのときの匂いがやっぱりあるんですね( ; ; )
    何か袋に入れてからゴミ箱に入れるような感じでしたか?
    それともそのままゴミ箱へ!って感じでしたか?

• 8月31日
  • 4mama

4mama

私はズボラなのでそのまんまゴミ箱です!

• 8月31日
ふじ

うちはおしっこのは丸めてキッチンの蓋付きゴミ箱(調理で出たゴミとか捨てる場所)に捨ててます🗑 !
ただうんちは気になるので、オムツ臭わない袋(よくみるピンクのやつで百均のと箱売りのと併用してます)使って同じ場所に捨ててますが、特に匂いは気にならないです🤔
元々調理出てた生ゴミとか捨ててるので、ゴミ箱の蓋の内側に消臭のをつけてるぐらいです🤔
実家ではゴミ箱をトイレに置いていたので、トイレまで捨てに行ってました!
めんどくさかったですが、自分のトイレのついでとかに💦

和室からキッチンまでが遠いと、産後すぐはめんどくさいかもしれないですが、だんだん自分の身体も回復してきて、リビングからキッチンに捨てに行くのも苦じゃ無くなってきました✋

寝る時は寝室のゴミ箱(蓋なし)
昼間はリビングのゴミ箱。と2箇所に捨ててます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

袋に入れていればそんなに匂いは気にならなそうですね😳💕
    犬のトイレシーツはそのままゴミ袋に入れていますがそんなに気にならないので、我が家もその方法で大丈夫な気がしてきました✨

• 8月31日
RY

リビング横の部屋で寝たり遊んだりしてました!

キッチンに蓋付きゴミ箱ありますが、
日中はキッチンに捨ててましたが、
夜間はリビング行きたくないので、百均かどこかで買ったちっちゃい蓋付きのゴミ箱使ってました!
蓋付きじゃないと臭いすごかったです笑

私の場合ですが、夜間授乳中がある新生児~4ヶ月頃までだったので、しっかりしたもの買わなくてよかったな~と思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💦
    しっかりしたものを購入して結局使わなかったらもったいないなあ〜って気持ちもあり、、、
    さっきAmazonで匂わないって噂のパン袋購入してみたので、それに入れて100均の蓋付きゴミ箱やバケツにとりあえず夜は入れておくのでも良さそうですね!
    100円ならあんまり使わなくても悲しくならないし!笑
    ありがとうございます!

• 8月31日
ママリ

オムツ用のBOS袋に入れて
脱衣場のゴミ箱に入れてます🌟
夏場は、生ごみや排水ネットもその袋に入れてます🌟

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが過ごす部屋(リビング)に硬くて大きなショッパーを置いて、それに45Lのゴミ袋をかけてゴミ箱代わりにしてます。
生後すぐのオムツは無臭だったので、臭い始めたら蓋つきのゴミ箱を買おう…と思ってそのまま生後5ヶ月まで来ました笑
大量うんちのときだけオムツ袋に入れて、おしっこや少しのうんちのオムツはそのまま捨ててますが、まだ臭いません。

うちの場合ですが、オムツは4日で30L分くらい出るので、今あるゴミ箱に入れるのだと容量不足にならないかな?と思います。
ズボラが許せるならショッパーおすすめです笑 くたびれたら捨てればいいし🙆‍♀️

とりあえず今あるアイテム+パン袋で対応して、生まれてから様子を見てゴミ箱購入でいいと思います!