※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳息子、帰省後の様子について相談です。実家では行儀よく、お手伝いもしていたが、自宅では食事やおもちゃの片付けができず。普通のことでしょうか?

4歳 帰省後について。
4歳の息子のことです。
一ヶ月間私の実家に帰省していました。
私の母や姉夫婦、甥っ子たちがたくさん遊んでくれたり
下に娘もいるのですが誰かしたらが
相手してくれて、息子も楽しく過ごせていました。
自分のお家に帰りたくないと大泣きするほどです。

実家ではちゃんと座って食べたり、おもちゃもきちんと
お片付けしたり、姉や母私のお手伝いをたくさんしてくれたりしていたのですが
自分宅に帰宅後、まずご飯をちゃんと食べません。
(好きなものはちゃんと食べます)
おもちゃも出したら出しっぱなしと実家での態度と大違いです。
外食したときもちゃんと座って大人しく食べるし、
キッズ広場などにあるおもちゃもちゃんとお片付けします。
家の中のみそんな感じです😅😅
これって普通のことですか??

コメント

ゅみ

私の子もそんな感じでこども園や他ではきちんとやるし妹の面倒もみたりするのですが‥家では妹虐めたり、お片付けしようかって促すとママ片付けてとかご飯もあまり食べなかったりとかしてます。甘えなのかな!?こども園の先生に相談したらみんなどこのお家もそうですよって言われました。そういう時なのかな!?みんな通る道なのかな!?いずれきちんと出来るのかな!?っていつも思います(-_-;)

はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います。自分の家でのんびりしてるんだと思います。
親からしたら、片付けろ…座って食べて…と言いたくなりますが、子供のなかでオン・オフ切り替えてるんだと思います。長男がそんな感じで祖父母の家だと、家にいるよりお利口さんやってます🤣
良く言えば、家は居心地よく安心できる場所になってる!!と言うことですかね。大人でも家帰ると、ダラダラしますし…でも躾する上では難しいですよね。