※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかみち
妊娠・出産

27週5日で22.5ミリの子宮頸管長で入院。1週間後に44.9ミリに。退院可能性や自宅安静について相談。

切迫早産と子宮頸管長について質問です。
先週、27w5dで子宮頸管長22.5ミリと言われ、即入院となりました。
その際、先生からは「一度短くなった子宮頸管はもとには戻らない」と言われショックを受けたのですが、それから1週間が経過した本日の検診にて子宮頸管長を計測したところ、44.9ミリになっていました。
本日担当した医師も「あれ?話が違うねぇ。」と一言。

そこで質問なのですが、たとえ一時的とはいえ、1週間の安静で入院時の倍の長さに戻ることなんてあるのでしょうか?

また、こういった場合、退院の可能性はあるものですか?退院しても自宅安静は継続ですか?
それとも、やはり週数が若いため、しばらくは大事をとって入院でしょうか…。

皆様のお知恵やご経験をお聞かせいただけますと幸いです。

コメント

べびたま

22.5㎜→44.9㎜になることはあり得ます☺️

ただし「一度短くなった子宮頸管が元に戻らない」これも事実です😌

私も頸管が短かったのですが
エコーの角度や当て方で頸管の長さが長く(短く)見えている。と言われました😌

そして先生からは「一度剥がれたシールのようなものでくっついて見えるだけ」と教えてもらいました。

私は20㎜以下にならなかったため
退院して21〜34週までは自宅安静の許可降りました😌

• さかみち

さかみち

ありえることなのですね🤔
    エコーのあて方で長さが変わる…たしかに今回の先生も「私が測ると長くなるんだよね」とおっしゃっていました😅

そして「一度剥がれたシールのようなもの」という例えがとてもわかりやすかったです!

出産前に一度退院できたらいいなと思いつつ、お腹の子の安全第一に入院生活を頑張ります!

• 9月3日
mayuna

病院の方針によります💦
私は15週で25mm、22週で10mmで入院してます💦
私は全前置胎盤と過去2回帝王切開してるので陣痛きてはダメなので、もう産むまで入院ですが、切迫早産だけの場合、30mmくらいになっていて、かつ張りがないか、張りどめの飲み薬で張りを抑えられてるなら自宅安静となるそうです!入院した時説明受けました!私の通ってる病院の場合は。です!

あと、エコーのタイミングでお腹張ってると子宮頸管一時的に短くなります💦
なので、27週で22.5mmと言われた時は測定時にたまたまお腹張ってて短くうつったのかもしれません!

10mmで入院して、1ヶ月経ちましたが、1ヶ月でやっと今18mmまで伸びたので、1週間で倍はありえないと思います💦

• さかみち

さかみち

なるほど🤔
    病院にかかったときはポリープからの大出血で動揺していたため、お腹の張りを感じる余裕が全くありませんでした💦張っていたんでしょうかね💦

お腹の子の安全第一に無事正期産まで過ごせるよう、お互い頑張りましょう(^ー^)

• 9月3日
②児ママ

産婦人科の先生が言ってたのは、張りがある時に測れば短いと言われてましたよ☺️
張りがある時に測られてるんでしょうね🤔
もう一度測ってその長さなら退院できそうですよね^_^退院したいですよね😭
私の子宮頸管は16ミリで、出産まで入院予定です🤣

• さかみち

さかみち

診察時に張りの自覚はなかったものの、きっと張っていたのかもしれませんね💦
    入院も11日目となり、環境にも慣れてきましたが、やはり家族と家が恋しいです😢

②時ママさんは出産まで入院とのことですが、お腹の赤ちゃんと会う日を楽しみに、お互いリラックスして頑張りましょう😊

• 9月3日
かの(23)

有り得ます!
3回切迫で入院してますが、

安静にしてたから伸びたように見えてるだけで無理するとすぐまたそこまで縮むよーと😂

点滴せず内服で張りも許容範囲なら退院はできます!
自宅安静は継続でしょうね😣

私は点滴辞めたり弱めたりした時点で陣痛くるタイプなので点滴つけたら産まれるまでずっとです。
抜いたら翌日には生まれてます笑
今回も36wまで入院予定です😊

• かの(23)

かの(23)

ちなみに今回は22mmで入院、
    2日後9mm
    そのまた2日後22mm
    そのまた2日後には30mmになってました😊

• 8月31日
  • さかみち

さかみち

入院しても退院しても、やはり安静は必須なのですね。
    張りについて、いまだ「ここまでは許容範囲」「ここからは危険」の判断がわからずにいます💦

9ミリから30ミリは素晴らしい!
    油断はできませんが、お互い安静に努めて無事出産できるように頑張りましょう😊

• 9月3日
りほ

安静にしていたら長さは戻ることもありますが、また動いたら1番短かった長さまでもすぐに戻りますよ!
私も1人目の時に25週で1.8cmで入院。その後は長さ少し戻りましがまた最短の短さまでになって結局、出産まで入院していました。

1人目だったので家で1人で不安で過ごすより病院に入院していたほうが、旦那にも両親にも迷惑じゃないので暇でしたがのんびり入院生活過ごしてました😊

• さかみち

さかみち

出産まで入院だったのでくね😢
    でもたしかに、家で「この症状は大丈夫なやつか?」とモヤモヤせず、いつでもナースコールができ、対応もしていただける環境はとても安心感がありますね!
    人生の夏休みだと思って、気楽に気長にすごしていこうと思いました😊ありがとうございました!

• 9月3日