※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、母乳も辛い状況。誰にも頼めず、どうしたらいいかわからない。

もうすぐ生後3ヶ月になります。
産まれてからずっと混合で育てていたのですが、2ヶ月になったくらいからミルクの飲みが悪くなりました。
母乳はどのくらい出ているのか分からないですが、嫌がることなくすぐ咥えます。
ミルク作っても半分も飲まないので、もうミルク作るのもあげるのも哺乳瓶洗うのもイヤになり、日中は母乳を欲しがる時にあげる感じにしたのですが、1時間くらいで欲しがるし、肩や首が痛くなるし、母乳すらもしんどいです。
でもあげないわけにはいかないのでちゃんとあげていますが、体力的にも精神的にも母乳、ミルクの時間がしんどいです。

多分、誰が飲ませてもミルクはあまり飲みません。
だから誰かにお願いすることも出来ないです。

もうどうしたらいいのか分かりません。

コメント

ママリ

お疲れ様です(^^)
ミルクも飲んで欲しいなら、飲まなくても少量作って与え続けることをお勧めします♡
母乳に切り替えると、哺乳瓶拒否になりますよ💦
搾乳して、哺乳瓶であげるのでもいいと思いますよ⭐︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    哺乳瓶拒否になられても困るので1日のうち何回かは哺乳瓶ミルクあげてるんですけど作ってもあまり飲まないです😢
    少量でも与え続けるとしっかり飲んでくれるようになりますかね?
    いずれは完ミにしたいと思っています。

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    あとは、乳首を変えてみるとか、哺乳瓶を変えてみるとかですかね💦
    うちは混合ですが、やっぱり飲まない時期ありました😭
    けど50とかでも飲ませてました(^^)4ヶ月くらいからは哺乳瓶やめてスパウト使ってましたよ

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲まない時期っていうのは結構あったりするんですね。
    哺乳瓶の乳首画嫌いならスパウト使ってみようと思います!

    • 9月2日
s chan

同じく混合です。4ヶ月のはじめくらいまでは母乳よりの混合でした!
うちも母乳を嫌がったかと思えばミルクを嫌がる日もあって、、ミルクを嫌がる日は、母乳多めにあげて、でも哺乳瓶拒否になっても困るので、40〜80ミリくらいはミルクも飲ませてました!嫌がって時間かかっても無理やり飲ませてましたが結構ストレスですよね😭
わたしは20分くらい格闘しても飲まなかったら勿体ないけど破棄して、また時間開けたら飲んだりするので少量だけ作り直して飲ませてました!
母乳にしてもミルクにしても拒否されて授乳に時間かかるとほんとしんどいですよね😭😭めちゃくちゃ共感です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲んで欲しいのに飲んでくれないのはストレスですよね😢
    破棄するのは勿体無いですけど少量でも飲んで欲しいので時間空けて飲ますようにしてみます!

    • 9月2日