※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜中に覚醒し、寝つきが悪いことに悩んでいます。起きた後に再び寝てくれないこともあり、リビングで遊ばせることに悩みがあります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

どうすれば良いか悩んでいます。わからなくなってきました、、
もうすぐ11ヶ月の娘がいます。
比較的夜は寝てくれていると思いますが、最近特に明け方の覚醒?
が気になっています。
基本昼寝は2回で合わせて3〜4時間、活動時間も3〜4時間ですがここ数日特に夕寝の寝つきが悪くなってきていました。
一回に移行していく時期なのか、、と思い、まだ完全には固定されていないですが、朝起きる時間によって回数が決まり、同時に2回寝る日は20時半〜21時頃頃、1回の日は19時半から20時半頃に寝ます。(ずっと夜だけは自分で寝てくれています。
ここ10日ほどは深夜に起きることは数日で、やっと安定してきたかなーと思っていたのですが、4時5時に起きた時に二度寝をしてくれなくなりました。
とにかく動き回るのでベッド(台をとって簀の上にマットレスです)から落ちないようにしたりするのが大変です、😣
今日も4時に起き、ミルクを飲ませた後いつもなら寝てくれるはずですが!覚醒して動き回り寝てくれず、定位置に戻すと泣きます。
リビングには極力連れて行きたくなかったですが、少し遊ばせました。
リビングに行かせる癖がつくと余計に悪循環になる気がしてしまっているのですが、、、

同じような方いらっしゃいますか?😣
起きるのが早いのが普通なのかなーと思いつつ、せめて6時台までは寝てほしいのが本音です。
文章まとまりませんし、拙いですがアドバイス等いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。。

コメント

クマꕤ︎︎

うちは確か8ヶ月頃夜間断乳しました☺️
離乳食しっかり食べて体重も増えてるなら夜間はもういらない気がします☺️
ただ10ヶ月頃は同じく覚醒してた気がします🫠
時期だと思います、、
1ヶ月以内には戻ったと思います🫠

  • ママリ

    ママリ

    離乳食しっかり食べれてます!
    夜間は、あげるとしても起きたら水とか麦茶という感じなのですかね?
    覚醒時期あるのですね、、。
    耐えます😫
    リビングに連れて行っても良いと思いますか?😖

    • 8月31日
  • クマꕤ︎︎

    クマꕤ︎︎

    水分欲しがったらあげてます!
    リビング連れてってました!
    ママリさんが楽なやり方でいいと思います!
    寝不足でイライラしますよね😭

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    水分についてもなんですが、、🥲
    うちの子、水とか麦茶だと嫌がって飲まないんです夜は、、離乳食の時には飲んでくれるんですが、、😭
    ミルクでも良いですかね、、

    ありがとうございます😭
    ほんとです、、寝てくれーーって心から思います😣

    • 8月31日
  • クマꕤ︎︎

    クマꕤ︎︎

    もしかしたら水分いらないのかもですね!
    うちは夜中起きてもほとんどあげてないです!
    ミルクでも全然いいとは思いますよ!
    旦那さんにたまには代わってもらってくださいね😭

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!😳
    そのまま寝かしつけですか?
    自然に寝てくれてます?🥹

    ありがとうございます、、🥲

    • 8月31日
  • クマꕤ︎︎

    クマꕤ︎︎

    その頃は何しても寝なかったのでサークルに2人で入って私が寝てました😂
    その時期過ぎてからは夜泣きで起きたときは寝たフリかトントンか抱っこで寝かしつけてました!
    体調悪そうな時は水分あげてました☺️

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません🙇🏻‍♀️

    そうだったのですね😖
    うちも、二度寝が抱っこじゃないと寝なくなってきてしまいました、、。
    睡眠退行というものなのでしょうか、、。
    明け方にリビングで遊ぶサイクルが固定されてしまいそうで怖いです、😭

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

同じく定期で覚醒来ます😭😭
つらいですよねえ
ちなみにもうすぐ2歳になりますが、数日前まで覚醒時期でした💦
うちはしばらくしたら(1〜2週間)落ち着きます!
すごい成長するタイミングで覚醒時期がくるので、成長してるんだなあと見守ることにしてますが、それでも寝不足でイライラしちゃいます😭
もしかしたらママリさんのお子さんもそのタイプなのかも!

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😭
    成長するタイミング!😳すごく納得です。最近どんどん出来ることが増えています、、
    とにかく動き回ってしまっているのですが、寝室の暗い中で見守ってますか?(うちはマメ電にしています)
    それともリビング等明るい場所中連れてってますか?😣

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですです!できることが増えていってるときに覚醒時期がくるんです!
    暗い中見守っても、わたしと夫を意地でも起こしてきます😂
    30分くらいは寝たふりしながら様子見ますがもう無理だ!ってときは諦めてリビングに連れてってます💦
    1時間くらい遊んだらまた力尽きて寝ることが多いです🌟

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど。嬉しいことでもあるんですね😭
    そういうとき根気強いですよね、、。笑

    そうなのですね!
    うちもリビングに連れて行って再入眠させてみようと思います😭
    ありがとうございます😭✨

    • 8月31日
ka

私のところも定期的に覚醒期間があります😭リープ期間と合ってるので脳の急成長期!これを乗り越えたら賢くなるぞー!とか思って耐えています🤣4時台に起きられる時はしんどかったです…起きてもベッドの上で機嫌良く過ごすことができればいいですが、そうもいかず…ですよね😂起きた時にお茶を飲ませてそのまま二度寝する時もあるけど、ほぼ寝ません!離乳食を早くて6時にあげているので、6時前にリビングに行ってます🙋‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    うちはリープ期先週抜けてるはずなんですが、、😖
    でも出来ること増えてるので、嬉しいことですよね😰
    動き回らせればご機嫌ですが、なんせ落ちに行こうとしているので、、。笑
    下に降ろしてもコードのところに行くしもう、、🤦🏻‍♀️です。でも環境整えないとなんですよね、😖

    そうなんですね!
    具体的な時間ありがとうございます!😭
    うちもどんどん活動開始時間が早くなっていってます、、。
    でも、やっぱり我慢しないでリビング連れて行っちゃおうと思います!!
    ほんとありがとうございます🥹✨

    • 8月31日