※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が私に化粧品の購入を頼み、催促してくるのが困っています。赤ちゃんを連れて40分かけて買いに行くのは大変です。もう少し遠慮してほしいです。

🤢義母との関係🤢
生後2ヶ月の第1子育児中です
義母のことで毒吐ける場がないのでここで失礼します💦
旦那とは交際7年で結婚したため元々義母との仲は
いい方です。義母も優しい方なんですが
距離が近く少し図々しい部分があります。
私は美容系の仕事をしており職場でクリニック専売品の
スキンケア用品が購入できます。
産休前に義母に使ってみたいから買ってきてほしいと
言われ2回ほど購入しました。
代金は後払いで私のクレカで購入しました。
(2回目は義母が自分の妹や姪にまで勧めて
大量に購入を依頼され産休前の大きなお腹で
持って帰りました)
産後すぐにそろそろ化粧水がなくなる、次いつ職場にいく?と言われました。まだ新生児だったのでもうすこし落ち着いてからと流していたのですが、先日、旦那に
「クリームがなくなる、〇〇ちゃん(私)ストックもってない?」と電話がありました。
はやく買いに行ってほしい、なくなって困ってると
遠回しに催促されます💦
職場は車で40分ほどかかり駅ビルの中にあるため
駐車場からも遠く生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて行くには
少し大変になります。義母は妹と姪と買ってきてほしいの
みんなでリストにしてるから〜と言われました。
赤ちゃん抱えて車で40分かけて職場に行き
大量の化粧品をお願いする義母ってどうなんでしょうか?
こちらの好意で社内販売で購入しているので
もう少し遠慮してもいいんじゃない?っと思ってしまいます。毎週末、義家族と食事をしているため顔を合わせる頻度は多いです。
こんなことならもう優しさの安売りはしないでおこうと
なんだか辛くなりました。。。

なんだかわかりにくい文章ですみません。
文字に出すことですこし落ち着けました😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが産まれるタイミングで義実家との関係が変化するパターンも多いですよね〜ウチもです😩💦

前向きに考えるなら、、
会社に事情を話して義母に会社に行ってもらう、または義母に娘さんを預けて会社に行く(何ならカフェなどリラックスおひとり様時間もさせてもらう)ことは検討できませんか?
もう嫌なら、、
夫に上記の事情を説明し、夫から義実家にキッパリ断ってもらう方が良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇
    育休中に何度も頼まれるようであれば義母に娘を見ててもらうって手もありますね💡!

• 8月31日
姉妹ママリ🔰

とっても図々しくて読んでてイラッとしてしまいました😅
図々しい人ってハッキリ言わないと伝わらない気がします!
その商品が好きで購入してるのか、社割で安いから使ってるのかで変わってくるとは思いますが「今は子供が優先なのでわざわざ行かない」「今の期間だけは自分で買ってもらう」事をサラッと言えたら良いと思いました。言いにくかったら、旦那さんから言ってもらうのも良いかと思います!
好意が継続してるなら、復職後に社割使って買ってあげるように伝えても良いかと🙆‍♀️最悪「育休中は社割使えない」って嘘つくのもありですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🥺私がハッキリめんどくさい!って言うのを伝えればいいんですが😭😭
    化粧品自体は正規の価格では絶対に買わないと思います😨(笑)
    ちょっと嘘つくのもありですね💡!ありがとうございます🙇

• 8月31日
年子ママ🔰

厚かまし、、、と思っちゃいました😅
数個くらい正規の値段で買えよって感じです😅たかだか数千円か数万円かケチってこっちに無理させようとしてくるのがホント気持ち悪い😅
まだまだ暑い時期なのに生後間もない子連れて行かせようとしてくるのほんと信じられない、、、
私なら普通にスルーします、、、け

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口に出せないことを代わりに代弁してくださってスッキリしました🥺ありがとうございます🩷

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

えーーー😭😭😭
失礼ながらお義母さま方本当に無理です💦リストしたならそのまま自分達で買いに行けやって感じです👹👹👹産前・産後にも関わらず、意味が分からなすぎます💦これまでの代金はちゃんと支払われていますか?

ママリさんのストックを求めるのも、もはや気持ち悪いです!あり得ません😱😱
まだ育児も大変な中で毎週末会うのもキツいですし、会うたびに化粧品の催促などされたら堪りません💦
本当に頑張られていますね😣

解決策などでなくすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が購入することで社員価格になるのでお願いされてる感じです🥺💦代金はしっかりいただいてます!私のクレカの引き落とし日に催促したりしてますが、、、🤢
    労いの言葉、とても励みになります😭ありがとうございました🥺🩷

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

キツいですね💦
リストだって大量なら、確保できない可能性もありますよね💦

育休中は社割使えない、保安の面から気軽に職場に出入りできなくお呼びがかかった時しか行けない、等と嘘ついていいと思いますよ😅
どこにいくと買えるか教えてもいいかと思います。近いところだと◯◯クリニックですね、と。

無いなら無いでなんとかなるものなので。
もと使っていたものでも使っておいて欲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥺私のタイミングで職場にご挨拶に行った時についでで買うとかならこちらも全然いいのですが😭なくなったら代替えのもの使っておいてよーーって思いますよね🥲
    社格ならかなりお得に手に入るので自分で購入しに行くことはないと思います、、、🥲🥲(笑)

• 8月31日
はじめてのママリ

電話があった時、旦那さんは断らないんですか!?
妻に聞いてみるねとか言っているのでしょうか、、
正直うちは、2ヶ月って新生児とそう大差なくチャイルドシートは5分も持たずずっと大泣きだったので、片道5分のスーパーが限界でした😅片道40分も運転なんて無理です!!
もし初めてのママリ🔰さんのお子さんもそんな感じであれば、旦那さんも事情はわかるだろうし
そうでなくてもまだ2ヶ月、電話かかってきた時に断ってくれるべきですよね!!
なんだか義母さんにもですが、旦那さんにも腹が立ちます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も義母にはいつも目を光らせてくれてて、旦那が仕事中に勝手に赤ちゃんを見に家にきてたりするとキレLINEを送ってくれたりはします😭
    化粧品に関しては正直断って欲しかったな、、、察してくれよ、、って思いましたが😂
    赤ちゃんと2人で車移動もまだ近場しかしたことないので不安です😨
    共感していただいてありがとうございます🥹

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

わざわざ買いに行ってるの知らないんじゃないですか?
知っててそれならやばいですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが買いにいかないといけないことはわかってるんですけどねえ😭💦💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはやばすぎます😂

• 9月1日