※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
子育て・グッズ

電動自転車を買うべきか迷っています。通勤や子供の送り迎えで利用したいが、妊娠中で将来の使い道も考えています。周囲の状況や利便性を考えてアドバイスをお願いします。

電動自転車、買おうか迷っています🫥🫥
そして、買うとしても今買うべきか迷っています🫥🫥
今の私の状況だったら、みなさんならどうしますか??
買ったのにあんまり有効に使えなかった...って方とかもいらっしゃったらお話聞かせてほしいです🙇‍♀️

・夫はいつも自転車で通勤してて長距離も平気
・私は基本車移動で1人目妊娠以降自転車乗ってない
・上の子が秋から保育園に通うので送り迎えがいる(大人の足で徒歩10~15分、上の子は最近ベビーカーを嫌がる、園に駐車場が無い)
・保育園に通い始める頃はもう妊娠9ヶ月
・少し都会に引っ越したのでどこへ行くにも車だと駐車料金が高い、駐車場が少なくていつも満車、そもそも駐車場が無い施設も多い
・徒歩では無理な距離の大型遊具がある公園などにも連れて行ったりもしたい...と夫とはよく話している

妊娠経過も順調で、周りの友達たちも全然臨月でも自転車乗ってたよ~って子も多いので、私自身は自転車に乗ることに抵抗はないです😶
秋はいろいろお出かけもしやすいし、買うなら今かな!🚲と思う気持ちと、下の子が産まれて少なくとも首すわりまでの数ヶ月はまた自転車使わない時期がくるから、今じゃないほうがいいのか!?🤔と思う気持ちと...。

コメント

来世に期待

特に今の状態で困っていないのであれば急いで買わなくてもいいんじゃなかな〜と思います🤔
妊娠中に自転車に乗ることってそもそも推奨はあまりされてないと思いますし…(周りが乗ってるよ〜とか妊娠経過が順調だから大丈夫!って事ではないかな…と)それしか移動手段がないなら仕方ないですが…💦

あと、お子さん1歳8ヶ月だと自転車のチャイルドシートに自分で乗り降りするのは難しい気がするので抱っこして乗せたり…ってのもまた大変かなとも思います🥺

• めいめい

めいめい

ありがとうございます。
    今は困ってないけど送り迎えで困るのかな...って感じです。保育園の職員さんは、車の方は基本路駐ですけど駐禁取られてるところも見ます...と言ってて。
    SUVでスライドドアでもないので車のチャイルドシートに載せる大変さは一緒かな?って思ってます🙄
    車の運転も別に推奨されてるわけではないし、そこも自己責任っていう点では一緒かなという考えです。生身だから危険度には差があるでしょうけどね。
    ベビーカーさえちゃんと乗ってくれれば、とりあえず送り迎えはどうにかなるから今買わなくてもいいか...ってなりそうなんですが、歩くのが楽しくなってきたからか1か月前くらいから急に嫌がるようになって、雨の日にカバーとか着けると泣き叫んで暴れるしで💦

• 8月31日
ちちぷぷ

保育園の送迎時必要なら買いだと思います!赤ちゃん首座って3ヶ月くらいからおんぶして乗ってたのですこーーし置いておくかたちにはなってしまうと思いますが、買い物するなどにもとても便利です!いずれ購入するなら今でもいいと思います😆

• めいめい

めいめい

ありがとうございます。
    今までまとめ買い派だったけど、一度にたくさん買うと重いから買い物行く頻度も上がってて、もし電動自転車あれば使うんだろうなとは思ってます!
    上の子が首すわり遅めで5ヶ月くらいだったから、置いとくことになっちゃうよな~と思うけど、でも数ヶ月ですもんね🤔
    送り迎えに困るよりいいですよね😶

• 8月31日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

うちも1人目は5ヶ月くらいまで怪しかったけど下2人は3ヶ月にはしっかりしていました。上の子も小さいので赤ちゃんさっさとおぶって上の子のお世話すると楽ですし、、となると自転車最高です😂✨
    そしておんぶしたままスーパー行ってサクッと1週間分買い溜めして、、ってやってました😊
    病院行ったりするにも楽ですしね。

• 9月1日
  • めいめい

めいめい

スーパーまでも、いつも車だから頭になかったけど、そういえば車通りが少ない中道もあるし...と今気が付きました!
    夫が育休終わったらまたワンオペの日々なので、車のチャイルドシートに2人乗せ降ろしすること考えたら、自転車で1人チャイルドシート1人おんぶでそのまま買い物できたほうが絶対楽ですね😳

• 9月1日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

上の子保育園ですよね?保育園に送ってその足でそのままスーパーへ。前も後ろのチャイルドシートもカゴいっぱい買ってました😂
    おんぶは乗せたりおろしたりをしなくていいのが本当に楽です😊✨スーパーの距離にもよりますがほんと車より楽なことたくさんありますね、

• 9月1日
  • めいめい

めいめい

出産もあるしとりあえず保育園入れるんですが、もしかしたら年度末で退園させるかもしれなくて!
    でもその前に、そっか!預けてそのまま買い物行くのか!って思いました😮
    預けるくらいの時間にはまだスーパー開いてないのでそのままは行けないんですが、預けてて上の子いない時間にスーパー行けばいいんですね🙄
    今までずーっと子どもと一緒に夕方買い物行くのがルーティンだったので...
    全然上の子預け始めてからand下の子産まれた後の生活が想像できてないですね😅

• 9月1日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

娘さん2歳近くになりますし、保育園辞められなくなりますよ😁楽しくて✨

ちょっと遠くてもその時間に空いてるところにわざわざ行ってました😁一度帰るとスーパーに出るのも面倒で😅下の子の生活もありますし、それこそすぐお迎えの時間になります😅
    夕方はお迎えしてバタバタと夜に向かっていくと思うので、預けてる間が家事の勝負です!

• 9月1日
  • めいめい

めいめい

退園させるかもというか、自治体のルールで退園させられるかもしれなくてって感じですね😅

そうなんですね!
    近隣はどこも9~10時オープンで、早くから開いてるスーパーはそれこそ車じゃないと無理な距離にしかなくて🙃
    お迎えの時間があると思うとそれに合わせていろいろやらないといけないから、今みたいに好き勝手やってたらダメですね。笑

難しいけどいろいろ想像しながら、もう一度夫と相談します😃

• 9月1日
newmoon

今の状況なら急いで買わなくていいかなと思います🤔
妊娠中自転車乗ってる人もたくさんいますが、自転車に乗ることで転倒などのリスクは上がるわけですから。。
保育園の送り迎えは下の子が産まれたらどちらにしてもしばらくは自転車は乗れませんし(首座りどころか、おんぶができる6〜7ヶ月までは無理です。抱っこ紐で前抱っこでの自転車運転は違反です🙅‍♀️)
保育園に関してはベビーカー、お出かけは車で良いのではと思います。
我が家は車がないのですが妊娠中は酷い悪阻とめまいで自転車乗れなかったので全部タクシー移動でした😓💦

• めいめい

めいめい

ありがとうございます。
    下の子が産まれたら送り迎えは夫がします👦🏻
    持ってるおんぶ紐は首すわりができてれば使用okなのでそんなに先にはならないかなと思ってます。抱っこで自転車NGは知ってます。
    ベビーカーはもう発狂レベルで泣き叫び暴れまくって、到底乗せられる状態じゃありません💦
    私はつわりも無く妊娠前と全く変わらない生活をしています。

• 8月31日
  • newmoon

newmoon

そうなんですね。
    細かい部分の状況がわからなかったのですが、私や他の方への返信を見る限り、めいめいさんの中では「買う」という答えがもう既に出ているのかな?と思いました😅
    限定的な使い方にはなるとは思いますが、車と違って維持費が大きくかかるわけでもないので、ご自身が必要と感じるのであれば買ったらいいのでは🙆‍♀️

うちの周りは車がなくても生活できる環境ですが、子供2人になってから車あったらもっと楽だよな…と思うことが増えました🫠💦 そしてタクシーを使う頻度が格段に上がりました。
    子供2人以上いる家庭は車持ってる人も多いです。特に雨の日は大変…濡れると冬は特に寒いし、地面が濡れてると転倒リスクも上がるので怖いです😅
    もちろん荷物も子供2人分。
    2人乗せて公園に連れて行くとベビーカーがないので下の子は歩ける月齢になるまではずっとおんぶで腰が死ぬ💔
    結局週末に夫が長女だけ連れて公園パターンがほとんどでした。ストライダーや自転車を大きな公園でやりたいとか言われた時期もありましたが、自転車だと運べないので結局家の近所の小さな公園でしか遊ばせてあげられてません😓💦

結局、自転車も車も使い分け次第ではメリットもデメリットもありますが、車と違ってコストは低いので決断はしやすいかなと思います🙆‍♀️

• 9月1日
  • めいめい

めいめい

全然買うって決めてる感じではないです!
    「こういう状況で必要そうと思って買ったけど実際使わなかったー💦」とか「買ったのにこんな理由で使えない数年があったよ💧」とか私たち夫婦だけでは想像できないようなこともあるかな!?と思ったり、似た状況で実際買ったって方いるかな?みたいな気持ちで質問しました。
    交通ルールももちろん知ってるし危ないリスクがあることも当然分かってるので自分的にはそれは今買わない理由にはならないんですが、それに対しての指摘が多かったので「分かってます~」って返すしかなかったです😅
    私の返信を読んで「それでも自分ならやめとく!」って人もいるだろうし「じゃあ買ったらいいかも!」って人もいるだろうから、どうかな?って思って返信してます。
    コスト面はそこまで気にしてないんですが、「買うだけ買って宝の持ち腐れになってる期間が長くなって劣化していくのは勿体ない気がするよね~」って夫と話してて。

• 9月1日
もも太郎

私は上の子妊娠中、8ヶ月頃まで仕事のためママチャリ乗って上り坂ものぼったり、移動に急いだり、無事出産しましたが、「たまたま何もなかっただけ」だったのかもです。母にはめちゃくちゃ心配されてました😅

今どうしても必要でないなら、無理に自転車買ってめいめいさんが乗る必要もないけど、
旦那さんが公園に連れて行ってあげたいなら一台買うでもいいんじゃないでしょうか?
もしかしたら旦那さんが保育園送迎することもあるかもしれないし、送迎することがなければ、それをめいめいさんの物にすればいいし。

年齢差違いますが、2歳半、妊娠中に電動自転車買いました。
でも一度流産したこと、坂道も多いところへ引っ越してしまい、以前のように「大丈夫〜✌️」という気持ちになれず、徒歩&ベビーカー移動してました。(旦那が車通勤のため)

下の子生まれて、上の子4歳で幼稚園入園(下の子10ヶ月頃)してから、自転車再開しました。

自分の体は大丈夫でも、上の子が大泣きしたり寝てしまうと重い電動自転車ではバランス崩すと危険です💦

• めいめい

めいめい

ありがとうございます。
    通勤に使ってると、乗るしかないですよね~
    私も毎日片道1時間車通勤してて、母に心配されてました😅
    保育園は登園時間も決まってないし、急がないといけない場面はなさそうです!
    今現在どうしても必要なわけではないんですが、実際送迎し始めてからやっぱり必要!ってなるともう9ヶ月なので、そうなるくらいなら今から買って慣れておくほうがいいか?って思ったりもしてます。
    過去に電動自転車使ってた時期はあって、一応子ども乗せての試乗とかもやってはみたんですが、もしベビーカーみたいに暴れられたらと思うとその不安はあります💦
    車のチャイルドシートは大好きなのになぜベビーカーは嫌がるのか...🙄

• 8月31日
てんまま

今買っても一歳ぐらいまで下の子乗せれないし、まだ買わなくていいと思います🥹
2年後くらいに検討でいいかなと思います!

• めいめい

めいめい

ありがとうございます。
    首座ったらおんぶで乗ろうかなって思うので遅くても5ヶ月とかかなって思ってます。

• 8月31日
ママリン

めいめいさんは車メインだけど、旦那さんが使うこともあるなら今買うのもありと思います😊
例えば、下の子見てる間に旦那さんが上の子と公園にお出かけとか。旦那さんが保育園送迎する時とか使えるし良いと思います。

• めいめい

めいめい

ありがとうございます。
    お出かけはいつも3人で行くから、夫と上の子だけで出かけることがあるかもっていう想定をあんまりしてなかったです😶
    確かに下の子産まれたら、上の子だけ公園連れていくとかありますよね!
    私が使わなくても夫が使うかもと思うと今買っていくのもいいのかもと思いました!

• 8月31日