※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の予防接種について相談です。予定通りに接種を進めるため、2回に分けて打つことになりました。予約が取りづらいため、別の病院で②の接種を考えています。

1歳の予防接種についてです。

0歳の予防接種はすべて終えていて、次は1歳ちょうどくらいにMR・水ぼうそう・おたふく・ヒブ・小児肺炎球菌を打つ予定です。

かかりつけ医では①MR・水ぼうそう・おたふく②ヒブ・小児肺炎球菌の2回にわけて打つような説明を受けました。

みなさんも2回にわけてますか?わける組み合わせも一緒ですかね?

また、この2つを別々の病院で打つというのは変ですか?

かかりつけ医は1人1枠しか予約を取れないため、①の予防接種が終わるまで②の予約は取れません。

予約が非常に取りづらい病院のため、②の接種時期を遅らせないためにも②は別の病院で予約しようかなと、、、

コメント

ママリ🔰

うちの子も①の生ワクチンを先に打って②の不活化は1ヶ月期間をあけて打ちました。

生ワクチンの副作用は発現時期が遅いので先に打たないとどれに反応してるかわからなくなります。

激戦経験ありますが、1ヶ月後の予約になので①が終わってすぐ次回のネット予約を取ればいい気もします。当日一般診察枠でも打てることあるので聞いてみるといいと思います。

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😭

次まで1ヶ月あけるのですね!

前回の予防接種時に次の予防接種について先生がいろいろと説明してくれてたと思うのですが、息子の泣き対応に必死で完全に聞き逃してました😂

①の予防接種が終わったらすぐ②の予約チャレンジしてみます!

• 8月31日