※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫との関係が悪化し、別居を考えているワーキングマザー。生活が苦しく、生活保護を受けるか、自立を目指すか悩んでいる。子供を苦労させたくない。今後の選択肢について悩んでいます。

批判などお断り下さい。
こうした方がいいよーこうだったよーなど優しく
教えて頂ければ幸いです。



現在、パート短時間勤務で介護職をしていて
子供は保育園に通っているワーキングママです。

旦那の性格の不一致、モラハラ気味で、
日々の我慢が
限界で別居を考えていて、こそこそ物件を探しています。

旦那とは、最低限の会話のみ。

もともと、あんまり旦那からは喋らないので
私が喋らないので会話も全然しません。
用があれば話してくればいいのに、
『はあ』とか『おー』とかしか言いません。
態度も悪いので精神的にストレスです。

私は子供の子育てや、家のことをやったりして
忙しいので家庭内別居に近いです。

部屋でゲームやったり自分の部屋でテレビみたりしてます。

いえのことも全然やらなくなりました。
やるとしても、自分のこと。

子育てもやるよーとたまーに言ってきますが、
中途半端。
都合がいいときにかまって終わり

私は妊娠中~の旦那のストレスで精神科に行ってます。(不安、パニック、ネガティブ、神経質、イライラ)
漢方と軽い安定剤をのんでて、
体調に波がありますが、薬のおかげで最近落ち着いてます。

そんな感じで、居ても居なくても変わらない、かえってストレスになる、1人で育児もやってるものだし、と思い離婚を考えてましたが
両親には、まず別居しなさいと言われました。
冷静になる時間だったり、旦那と離れて
子育てできるのか、本当に旦那が原因なのか、
1人になっても、不安や精神科に行っている症状がでるんじゃないかと心配もあって
いってるみたいです。

とりあえず色々考えて別居して今後のことを考えようと思いました。

別居生活にあたって、
貯金0収入10万以下で
生活保護を受けようと思っています。
(婚姻費用のことも知ってますが、揉めるのでそう決めました。生活保護は受けれるのは確認済みです。)
物件を探すにあたって
契約者は母親になってもらって探しています。
ですが、条件や、金額面で中々見つからなくて。

どうしようかなと考えてます。
貯金もできない状態でカツカツなので、初期費用
引っ越し代も払えない。(実家は金銭的に援助なし、実家はせまいので住むことは不可)

まず、最近の旦那の様子をみていましたが、
別居したところで変わらないし、
もういっそうのこと離婚して
養育費と、母子手当て、転職し、
20万円ぐらいの生活ができるように
生活保護を受けない道でいくのか、

生活保護を受けながら、ゆっくり転職活動し
稼げるように
生活安定させ、生活保護を抜けて
離婚するか、


もう、いろんなことを考えてて
頭の中がぐちゃぐちゃです。

まずは、離れたいのが1番の気持ちなので 
家をどうにかしたい。

初期費用、引っ越し代払えない 
そこを解決したいです。

別居の話もしていないですが、
そこで離婚するとあっちが言うなら
離婚。

もう色々不安だけど、
こんな状態でやってけるわけがないし、
息苦しい。

子供には1人で育てていくことになっても
苦労させたくないので、
自立もしたい。 

いつか自分の家がもてるように
稼げるようになりたい。


そのためにどうするべきか、
私は今何をしたらいいか
悩んでます。

看護師は学校は通えません(子供小さい、周りの手助けなし)







コメント

ママリ

もともと、精神的に考えやすい、不安が強いですが、妊娠中~もっとひどくなりました。

ママリ

旦那は理解なしです。

deleted user

別居して婚姻関係継続しても婚姻費用もらえないなら離婚してもいいんじゃないかなぁと💦
シングルマザーの方が手当多いです💦
またシングルマザーなら市営住宅か母子寮に入居できないか市役所に相談して対応してくれると思います😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    もらえないとおもいます。モラハラなので。。
    なるほど。市営、母子寮調べてみますありがとうございます!

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

市営住宅空いてればありだと思いました。
それか安い地域に引っ越すとか。
私も同じ感じです。
別居中に生活保護受けて離婚しました。
私は前から離婚考えてたので貯金して親に名義だけ借りて引っ越した感じです。
ご両親は引っ越し費用貸してくれたりしないのでしょうか?💦
私的には生活保護を受けて離婚して基盤作ってくのが一番良いかなと思いました。
離婚とか色々あると精神的に弱いと尚更頼って良いと思います。
あと看護師ですが、安定してきたら国家資格取るならお金もらえる制度もありますよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。市営探してみます。
    貯金はできないですが、何とか引っ越し費用は
    お願いできるかもです。

    今正直、不安もあり
    いつもそれでやっぱり我慢すればいいのかなとなります。
    気持ち的には別居した方がいいとおもって
    ますが、先々不安もあって大丈夫かなとか、色々考えてしまって。

    看護師はお金の安定のため考えましたが、
    子供が小さいのと
    休むことが多かったりすると厳しいかなとおもいます。

    ちなみに今仕事は何されていますか?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけお願いできると良いですね😢

    まだお子さん一歳ですしこれからもずっととなるときついと思います💦

    うちは最初パートしてたんですけど保育園で何か流行ると必ず持ってくる子だったのだ小学生まではメンエスで働こうと思って今もやってます。
    あまり大きい声で言える職業ではないですけどね。

    • 8月31日