※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ💪
ココロ・悩み

子育てが大変でイライラしています。3歳の子が天邪鬼で手がかかり、ストレスがたまっています。子供の様子に不安を感じており、検診で相談すべきか迷っています。

子育てがどんどん嫌になります。

3歳2ヶ月&5ヶ月の子を育てています。
最近というか下の子が生まれてから、大声で奇声を上げることが増え、何をやるのも必ず「嫌、やらない、やらなくていい」と言い、じゃあやらなくていいよと言うと泣きながら「でもやるからぁ!」となることが増えました。天邪鬼が最上級にひどい状態と言いますか、、してほしくないことは注意すれば意地でも必ずやるし、でも言わないと伝わらないしで日々葛藤。
着替えも歯磨きもお風呂もトイレも何一つスムーズにできずに毎日イライラが募るばかり。

私自身とてもせっかちな性格で上の子はスーパーマイペース。だから余計にイライラしてしまい、自分に余裕がない時は怒鳴りつけたりおどし言葉や嫌味を言い続けてしまうことも。今日は生理前で余計にイライラして「もうあなたのことを見るのは限界!ママだって辛い!出てって!」と子供の前で大泣きしてしまいました、、

赤ちゃん返りや甘えたいからだということは重々承知していますが、とにかくゆとりがなく受け止めてあげられるキャパがありません、、実際下の子が生まれてすぐの時に上の子可愛くない症候群にも陥ったのでそれがずっと続いているようにも思います。幼稚園に行っている間だけでも離れられることにホッとし、帰ってくる時間が近づくと嫌だなあという気持ちになってしまう自分がいます。

主人にも相談して休みの日はなるべく主人が相手をするようにしてくれていますが、主人は怒らないのが分かっているので子供も私の時の3倍くらい癇癪のように態度がひどく、それはそれで逆効果だなと感じる場面もしばしば、、平日はワンオペです。

こんなにひどい母親、なかなかいないですよね、、
言葉の暴力を日々浴びせて虐待しているのと同じだよなと思います。

3歳の子供って天邪鬼でこんなもんなのでしょうか?
それともうちの子は手がかかるタイプの子なんでしょうか?
言葉は大人並みに話せるし、成長には問題ないと思うのですが、ここまで癇癪?がひどいと何かあるのではと疑ってしまいます。
今度3歳児検診があるので相談してみるべきなんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

できるなら休みの日は旦那様が上のお子さんじゃなくて、下のお子さんを見るべきだと思います💦
赤ちゃん返りの辛さはわかりますよ💦ただ平日はワンオペということは上のおお子さんは純粋なママとのがないわけじゃないですか、そこに休日までママとの時間が取れなかったらますます酷くなるかと💦

• ママリ💪

ママリ💪

コメントありがとうございます。
    相手をするのは着替えや歯磨きのような支度事の時です。そうじゃない時間は私と図書館へ出かけたり外で遊んだり絵本を読んだりして下の子の世話を主人がしています。
    支度事での上の子とのやりとりにストレスが溜まっているので、そこは普段向き合えない主人に向き合ってもらうようにしています。

• 8月30日
まま🦖

私も全く同じような状態です。
下の子が生まれてから、上の子のワガママが強くなり、嫌だァァ!!やめてー!ママがいいの!ああああ!というようになりました。
上の方も仰っているように、下の子が産まれてから上の子と2人きりになる時は🔫さんは全く無い状態だと思います。うちもそうです😭
旦那さんがいる時はできるだけ下の子をお願いして、ママは上の子と関わる時間を少しでもいいので作ってみてください🥲下の子がどうしても泣いてママじゃないとダメって時もあるかと思います。そんな時は、上の子に一言声を掛けてみてください。「赤ちゃん抱っこして欲しいんだって、抱っこしながら一緒に遊んでいい?」「赤ちゃんにご飯食べさせるから動画みて待っててね」など....
最初は嫌!ってなるかもしれませんが繰り返しやると、うんわかった!と聞いてくれるようになります☺️
もし余裕があるときでしたら寝る前でも、今日○○と2人でちょっと遊んだの楽しかったよ〜!とか、遊べなかった日は今日は遊んであげれなくてごめんね、今度ママと何して遊びたい?、今日ママたくさん怒ってごめんね。など話かけてみてください🙂‍↕️
そしていっぱいギューしてあげてください!それだけでも違いますよ☺️

毎日育児お疲れ様です😌
辛いこともたくさんありますよね。そんな時はこーやってママリでたくさん愚痴吐いてくださいね😊!
🔫さんがちょっとでも楽になりますように✨

• ママリ💪

ママリ💪

返信遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    上の子との時間は全くないわけではないですが、やはりそれだけでは全然足りてないんだと思いました。
    下の子に対してはすごく優しい子なので、もう少し上の子の気持ちを受け止めていかないといけないなあと反省です。
    アドバイスありがとうございます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

小さくて出来ない下の子が生まれて、無意識にも上の子に期待してしまってるからなんで出来ないの!ってイライラしてしまうと聞きますよね。
まだまだ出来たり出来なかったりが当たり前なのに、成長して一度出来たことはもうずっと出来て、他のことも当たり前に成長して出来るような気がして。
私も上の子に可愛くないの気持ちになった事があります。
下は特に上の子を見て要領良かったりするので、余計にこれからそう感じる事もあるかもしれませんが、成長したら上の子って誰よりも寄り添ってくれると思いますよ。悪魔とか、魔の3歳児というくらいなので癇癪の対応、本当大変だと思います。自分の精神との戦いだと思いますが、3歳児検診で自分の大変さを少し話聞いてもらってみるのも良いと思います!

• ママリ💪

ママリ💪

できて当たり前と思ってしまう、まさにこの気持ちだなと思いました。
    まだたったの3歳なのでできないことが多くて当たり前なのに多くを求めてしまってました💦
    天邪鬼発言が多すぎて何言ってもやっても否定されるのにカチンときてしまう自分の精神と戦わないといけないのが苦行ですが耐えなければと思います😇
    もうすぐ3歳児検診なので話してみます。

• 9月3日
ままり

外で上の子と過ごす時間を増やすのが良さそうですね。

外に出るとやらないといけないことが一気に減って目の前の子どもとの関わりが増えるなと私自身が感じます。

3歳過ぎはうちも息子が不安定で大変な時期でした。3歳児健診のタイミング次第ですが、早めに保健センターに電話して面談で話を聞いてもらうだけでもママの気持ちが軽くなると思います。

• ママリ💪

ママリ💪

上の子と外で過ごす方が家にいる時よりは関われると思います。ただ外は外での困りごともあるので(奇声など)そことうまく付き合うスキルを自分が身につけないといけないですね。
    すぐに3歳児検診があるので、そこで話を聞いてもらおうと思います!

• 9月3日
はじめてのママリ

すごく分かります。たぶん年齢差も同じです。現在3歳5ヶ月&8ヶ月なので。
うちの話かと思うくらい同じです。着替え、お風呂、トイレなど全て天邪鬼で優しく言っている時は「やだ、やらない。」私が「やらなくていい。」と言えば、泣きながら「やる!やるの!」と。
日々イライラです。
うちは旦那がお世話しようとすると「ママがいい!パパは来ないで!」と言うので、パパが怒る。(それは別で問題有りですが…)
そして、私もせっかちで待つのが苦手…
もうお手上げ状態です。

ただ、3ヶ月前に比べれば今はだいぶ落ち着きました。ママ友に聞くと3歳半過ぎると落ち着くよと言われて期待しています。本当に落ち着くかは疑問ですが…
子どもの成長を信じてみます。

• ママリ💪

ママリ💪

年齢差同じくらいですね。
    ほんと全く同じです!ママがいい!も嬉しい言葉なんですけど、こういう時はパパ頑張ってくれよ、、と思っちゃいます😔
    こっちはワンオペの時どんなに困っても子供と向き合わないといけないのに、パパは無理だとすぐ諦める!とケンカになったことあります、、

3歳半ですか🥺
    こればっかりは子供の成長を信じるしかないですよね。
    私も自分の気持ちをコントロールできる術を探してみようと思ってます。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳半ですが同じ感じです😢虐待して殺してしまうんじゃないかと毎日思っています😢

• ママリ💪

ママリ💪

同じこと毎日思います!
    言葉の暴力で精神的に傷つけているだろうし、きっといつか自分に返ってきてしまう、、とわかっていますが、カッとなると止められない時があります。
    しんどいですよね、、

• 9月3日