※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の娘が家でのみ問題行動を示し、イライラしてしまう状況。愛情不足や環境の変化が影響している可能性あり。どうしたら良いか悩んでいます。

4歳半の娘をかわいいと思えません。ストレスしかないです😢ご飯の声かけしてもソファーに横になってYouTubeかけて!と言って、なんとか椅子に座らせても数口食べただけでまたソファーに横になってYouTube!と騒ぐ。。
さっき寝る前も、携帯でトトロ見せて!と言われてもう充電ないし寝る時間だからと伝えるも横になりながら足で私を蹴ってきてもうイライラが止まりません😢蹴られるとどんな気持ちになる?などと話してる間も、ゴロゴロ暴れていて全く聞いてくれません。昨日もこんな感じでさすがにイライラが抑えられず、叩いてしまい物にも当たってしまいました。
虐待して殺してしまうんじゃないかと思ってしまいました。
娘の前で泣いてしまったら、ぎゅーっとしてくれました😢保育園では指摘されたことないしスーパーなど一緒に出掛けていても特別困ったことはなく(あれ買ってなどはありますが)お友達にも優しく出来ているし、家でだけ酷いんです😭1人遊びも出来ないし、かなりの甘えん坊です😢愛情不足ですかね??離婚して実家に引っ越してきてからさらにひどくなったように感じます😢どうしたらいいのかもうわかりません。

コメント

ママリ

うちも最近ひどいです。

私も昨日今日イライラしすぎて、ちょっとヒステリックになってしまいました。
やっと就寝して1日が終わって、はぁ〜…となってます😩

ここ数日、ママリで同じように4歳で言うこと聞かない、腹が立つって書いてる投稿何回も見て、みんな同じなんだ…って思いました。

愛情不足云々よりも反抗期なんじゃないですかね?

本当どうしたらいいんでしょ😭
時期が過ぎるのを待つにも、ストレスすぎて。
自分の言動で子どもを傷つけてしまわないかとヒヤヒヤします😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    寝かしつけが終わるとほっっとしますよね😢私も何回も同じような投稿を見ていました😂
    反抗期なんですかね、、?😢早く穏やかに過ごせる日がくるといいです😭😭

    • 8月30日
うるとらまん

愛情不足と言うよりは環境が変わった事による一時的?なストレスかな、と感じました🥺

もうされてるかもですが、いっぱいいっぱい抱きしめてあげて大好きを伝えてあげてください🥹

あと、4歳はただでさえ4歳の壁と言われるほど大変な時期なのでこちらもそう捉えてあまり気にしすぎ無い、というのも大事かと🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    でももう引っ越して1年も経つんです😢そろそろ慣れてもいいのかなと思いますが😭
    最近イライラしっぱなしで大好きと伝えていなかったかもなので気をつけます😭
    4歳の壁、、恐ろしいですね💦

    • 8月30日
ちあ

うちの子もYouTube見ながらご飯食べたりしてます、、、
保育園から帰ってきてすぐオヤツ。
勝手にしたら!って言っちゃうし、下の子と先にお風呂入ってほったらかしてます💦その間にオヤツいっぱい食べてて夕食全然食べなかったり😥
片付けしなかったりしてイライラがたまり引っ張って出ていけて言っちゃうし、おもちゃ投げちゃいます。
過去に後ろから押した事もありました😣
自分が怖くなっちゃいますよね、、、

女の子て成長早いし、もう女子って思ってます
中学生、高校生くらいの感覚で接してます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    一緒です!!😭帰ってきたらすぐオヤツもYouTube見ながらご飯も、、😭
    イライラ止まらなくて自分やばいなって思います😢😢

    • 8月30日
  • ちあ

    ちあ

    それで怒っても言い返してくるし、、、
    イライラやばいですよね🥲
    休みの日は一日中オヤツ食べてる事があって😥お腹すいた言われた時に「勝手に食べたら」って言って4歳ながら家にあるもの食べてたのみて悲しくて何してんだろって情けなくて泣いちゃいました😭けど違うことでまたイライラして怒って、、、もう何か分からないですよね💦

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう勝手にしろっ!となりますよね😭この前、寝る時間なのにYouTube見続けてたので、もう一生YouTube見てたら?と言って私1人で寝室に行ったらすぐに来ました🥲ダメなやり方だとわかっていてももうストレスやばすぎて無理なんですよね😭
    お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょう😭

    • 8月30日
ほのぼのママ

離婚して大変でしたね😅そして娘さんのことですが、環境の変化のストレスだと思います。環境になじもうとして、無理をしてるんじゃないでしょうか⤵️娘さんの気持ちの中でもなにに腹をたててるのか分からないかもしれません。

わたしの両親も離婚してますので苦労?はわかります。こどもなりに傷ついてるんです。表しかたはそれぞれですが。お父さんに会いたいとか言いますか?それが言えなくて暴れてるとかはないでしょうか?それじゃないなら、ただの反抗期の気がします。

娘さん目線でばかり話してしまいましたが、あなたも離婚して傷ついてるのに娘さんの対応も疲れますよね。ひとつずつ対処すれば前に進む気がします👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!やっぱり娘もストレスありますよね😭
    お父さんに会いたいとは言いません!お父さんの記憶はないと思います💦ほとんど家にいない人だったので。。
    無理せずゆっくり頑張りたいと思います😢

    • 8月30日
はじめての

うちはそんな事したら、YouTube禁止にします!
蹴られたら蹴り返します!
ご飯も食べ終わるまでTVもつけません!
その代わり寝る前に大好きとたくさん伝えます!