※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPT受けるべきか悩んでいます。旦那は受けた方がいいと言うが、病気は生まれてみないと分からないし、高齢出産ならいいかもしれないが、20代で大金かける必要性に疑問。どう思いますか?

NIPTって受けるべきなのでしょうか?
私は27歳で、旦那は31歳です。旦那が受けた方がいいんじゃないの?と言ってます。
NIPTで調べたところでちょっとしか病気わからないし、生まれてみないとわからない病気や、生まれる時に仮死になってしまえばそれで障害も出るだろうし、成長してから病気になることだっていっぱいあるし、事故で健康状態が変わることだっていっぱいありますし…キリがないですよね
高齢出産なら調べてもいいかなとは思うんですけどまだ20代…大金かけてまでやることかなぁと思ってしまいます。
旦那は割と受けた方が絶対いい!と押しが強めなのですが、どんな疾患が調べられるのかもよく調べてないし、世の中の障害がダウン症しかないと思ってんの?って感じで…
当方産婦人科で看護師やってたので余計に「素人は黙っとれ」なお気持ちになってます笑
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

受けるべきとは思わないです^ ^受けたければ受ければ良いし受けたくなければ受けなくて良い!
けど、受けて損することはないというか、、、受けて後悔することはないと私は思って受けました^ ^早い段階で性別もわかるし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね…受けて損は無いかもですね!
    優柔不断なもので、受けたいとは思ってないけど受けたく無いとまでは思わないっていう感じで😂

• 8月30日
ままり

NIPTを仮にやったとして
ダウン症は問題なくても
産まれてから他の病気や障害もあった時どうするの?
って聞いてみたらいいと思います。
障害や病気に若いや高齢は関係なく産まれてくる時は来ますし
若くてもダウン症を育ててる人
高齢でも健康な子供を育ててる人もいますしね💦
NIPTもリスクあるのに簡単に言わないでほしいです。

一緒に健診とか行って
NIPTのリスクやわかる病気等を
医師から説明してもらった方が伝わる気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!!調べられない産まれてから判明する病気ならどうすんの?って感じです
    それなら仕方ないし受け入れるとは言ってますが…なんだかなぁって感じです

そうですね、医師から説明してもらうのがいいかもですね
    今時だと遺伝カウンセラーを受けないとNIPT受けれませんってそもそもなってますし🥲

• 8月30日
はじめてのママリ

私も投稿者様と同じ考えです💭

旦那様は受けて例えばダウン症があったらどうされるつもりなのでしょうか?🤔
逆にNITPなにもなくて、生まれて重度の発達障害や学習障害などあったらどうするのかも気になりますね…

なんで受けたいのか、受けてどうするのかを聞いてから決め直すのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!!旦那的には健常児がよい、面倒見きれない(金銭的にも時間的、人手的にも)、なので生まないという方向ではあるんですが、じゃあこれで見つけられなかった障害や病気を持ってる子が生まれたらどうするの?と…
    それなら仕方ないみたいなこと言ってましたけど…なんか腑に落ちないんですよね

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その言い方だと、もし他の障害などが見つかったときに愛情もてなそうに感じました😭
    受け入れる、仕方ないじゃなくてそれでも愛してる自信ある、とか一緒に育てようね、とかじゃないと不安になりますね😔💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

個人の考え方次第だとは思いますが、受けるとすれば陽性だった場合にどうするかの話し合いは必要だと思っています。あとは何のために受けるかですかね?

障害がわかったら妊娠継続を諦めるのか、何があっても育てるのか😢

障害があっても産むと決めている方は、病気があるとわかっていた方が産後すぐに対応できるから!と受ける方もいるみたいです

若いとはいえ確率論なので確率が低いにしろ陽性の方はいらっしゃいますし…
私も22歳で流産し、23歳の妊娠は胎児ドックのみ受けました🥲
これでなにか見つかったら羊水検査受けたと思います。

生まれる時に新生児仮死だったら、成長と共に病気、確かにその通りですよね。
どこまで気にするかだと思います🙂
旦那さんは受けた方が良いと言っているとのことで理由を含め話し合った方が良いかもですね🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね
    一応旦那は調べられなくて産まれてからわかることは仕方ないからそれは受け入れるとは言ってます
    検査上障害のある子は生まないという方向です、私もそれは賛成ですが…

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当医交えて相談しても良いかもですね。
    私も初めはNIPT受けるつもりでしたが医師と旦那の3人でいろいろ話して胎児ドック→何かあれば確定的検査にって話になったので…🙂
    でも、質問者様の分からない障害があったらどうするの?の気持ちも、旦那様の分からない障害があれば仕方ない。と言う気持ちもすごく分かります😢
    私は検査で分かる障害があれば諦める方向だったので、受けずに下ろせる週数超えてから13.18.21トリソミーが分かったら、あの時受ければ良かったなって私だったら思うかもです…🥲

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、いざ判明した時に「あの時調べられたのに…」ってなりそうですね…
    何も無いなら何も無いで良いですもんね!ついでに性別もすぐわかりますし笑 しっかり相談してどうするか決めようと思います!

• 8月30日
u

20代で確率は低くてもダウン症などの染色体異常を持って生まれる可能性はあります。
もしそれらが陽性だった場合諦めるという考えなのであれば受ける意味はあるのかな?と思います。
私は25歳で出産した次女が生まれてからダウン症とわかりました。
看護師をしていた方ならわかると思いますが本当に綺麗事だけでは育てていけないのが事実なので
しっかりご夫婦で話し合い、受けるか受けないか決めた方がいいと思います!