※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃず
住まい

貧困で困っていますが、引っ越しを考えています。子供の学校も変わる可能性があります。どうしたらいいでしょうか。

貧困すぎて。。。こんなこと書いてごめんなさい。
吐き出したいのとアドバイスや後押しがほしくて。


現在3人の子どものシングルマザーです。
離婚原因は実母との不倫。約2年になりますが未だ慰謝料は払われず現在裁判中。(.まだ長引きます)


引っ越しを何回か経験しました。
A→B→C→A

Aは離婚前にいたところ(地元)
Bは離婚に向けて住んでいたところですが、元旦那が図々しくニートで住みついてしまい、警察沙汰になったのでCに引っ越し。

全く知らない地で1人で子供を育てられなくなり
Aに戻ってきた。

BCは県を跨ぎました。。


現在Aに半年ほど住んでいますが、貧困が続き、現在家賃の滞納、携帯も滞納。。
の状態で、生活保護は受けられずで、、。

そこで家賃の低いところに引っ越したいなと思いました。が、また引っ越し、、となると後退りしてしまい、、。


今1番上の子が小学生でAに戻ってきた今はもともと通っていた小学校です。

同じ町内(校区)で家賃の低いところに引っ越すのが1つめ.

もう一つは校区も変わり学校も転校する。のが2つめ..


どうしたらいいでしょうか。。

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

市営住宅や県営住宅は入れませんか??
住宅にもよりますが
収入が少なく子ども3人となれば
かなり安くなると思います(*^^*)
私は、子ども2人で
3dk 19000円で借りれましたよ✨️

学校はそれに合わせてどうするか決める
滞納してるなら、お金が第一だと思います!!

  • ちぃず

    ちぃず

    入れなくて、、空きがなく><

    どうしようかと悩んでいます😭

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

仕事はされてるんでしょうか?
児童扶養手当と児童手当で月にすると7.5万くらいはありますよね🤔?

フルタイムで働けば時給が900円とか安めだとしても手取り12万くらいは稼げると思うので、
合わせると19.5万くらいにはなると思うのですが、
支出が多すぎる感じでしょうか?

引越し貧乏状態だと思うので、とりあえずは収支を見直すとこからじゃないのかなと思いました🤔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、お子さん3人だと手当合計9.5万でしたね💦
    もう少しで3人目3万になるのと、
    児童扶養手当も支給額上がるのであと数ヶ月でかなり楽になりそうな気はしますね!

    現時点でも、21.5万あったら余裕な気がしますが🤔

    • 8月30日
  • ちぃず

    ちぃず

    ありがとうございます、、、
    事情は説明すると長くなるので省きますが、、、自己破産等できない借金が1000万円近くあります。。。

    毎月の収入が35万円ほどあるので私たちだけの生活なら確かに余裕なのですが、、、
    先に返済に回してしまい、そしたら家賃の滞納が続いてしましました。。。

    ただ6.7.8月お仕事できていなく正社員でもないのでそれぞれ5万円ほどしかなく、、それで回らなくなってしまった。。という現状です😭

    • 9月1日