※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。現在25週で+6kgに増加中。食事に気をつけているが増え続けている。臨月にどれくらいになるか心配。食事の注意点やアドバイスを求めています。

妊娠中の体重増加について。

現在25週、7ヶ月の妊婦です。

24週の健診時で妊娠前から+5.2kg。
本日すでに+6kgに迫る勢いで増え続けています。

24週の時も増え方が少し早いと注意されました。
食事には気をつけているつもりですが、体重増加が止まりません。

このまま行くと臨月にはどのくらいになるのか😭🥲

妊娠中の食事で気を付けていたことや、
アドバイスありましたらお願いいたします!

コメント

まる

夕飯早めでお米少なめサラダ多めで食べてます🍚

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!
    夜ご飯お米食べてないのですが日に日に増えていきます😢笑
    もう少し頑張ってみます😭

• 8月30日
マイペース

第一子は経過が順調だったので、結構歩いていました!どうしてもお腹が減った時はスティック野菜を冷蔵庫に常備して食べる!

ご飯は野菜たっぷり味噌汁から飲む!くらいです〜

息を吸うだけで体重増えていきますよね😩もちろん管理が大切なのも分かるけど、検診のたびにびくびくする方が身体によくない!!!!と思っていました😂😂

• なっちゃん

なっちゃん

1日どれくらいの時間歩かれてましたか?
    運動が足りてないのかもしれないので、ウォーキングしてみようと思います!!

野菜たっぷり汁物でお腹いっぱいにするのも良いですね
    参考にします!

このままだとまた次の健診で指摘される、、と落ち込んでしまってます😢笑

• 8月30日
  • マイペース

マイペース

私は1日10,000歩を目標にして歩いていました!!※かなり独断なので、私の場合です🤰

本当に検診辛いですよね😭せっかくのベビーに会える日なのに、、、、😩最後の方は言われてたまるか!!!とムキになりながら頑張ってました!なんとか乗り切りましょー

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

夕飯を17時代に食べたり、間食やお菓子を辞めたりするのでも変わると思いますよ!!
ウォーキングも必須ですが台風ですし家の中を歩き回ってます!

• なっちゃん

なっちゃん

仕事18時までで中々早く夜ご飯食べるの難しいのですが、休憩中に軽食🍙食べて、家での夜ご飯は汁物だけにするなどしてみようと思います!!
    ウォーキングは全然出来てなかったので、取り入れます!!!
    ありがとうございます🌼

• 8月30日

普通体型で2人産んだ経験上は、
20wまで妊娠前の体重キープでトータル7.8kgに収まるってイメージしてます。そのくらいなら産後1ヶ月で全て戻ります。

後期は本当に本当に何しても太るので、やっぱりそれまで抑えられるだけ抑えておくこが楽な方法かなぁって感じてます。

• なっちゃん

なっちゃん

20wまでは体重キープ。。すごいです!20週はすでに3.5キロくらい増えてました😅笑
    それでも7.8キロまでは増えるのですね💦
    もう時すでに遅しですが、ここからできることしてなるべく増やさないよう頑張ってみます💦

• 8月30日
まま

左が1人目、右が今回のものです!
25週あたりだと同じくらいの増加です😅

前回は体重についてまったく言及なくて今回は別の産院で初期から今まで5回は注意されてます😇

気休め程度かもですがさつまいもやバナナなど血糖値の上がりにくいとされているものを朝ごはんの始めに食べるようにしてパンや小麦系のものはお昼ご飯に食べるようにしてます!
あとむくみもあると思うので軽く身体を動かして水をたくさん飲むようにしてます😊

• なっちゃん

なっちゃん

同じくらいの方がいて少し安心しました🥲
    でもやっぱり病院によって、体重指導にはかなり差があるのですね。

夜は結構気をつけていたのですが、朝ごはんは太らないと思って好きなもの食べてしまっていたので、朝も気をつけてみようと思います!
    パン大好きですが、お昼に食べるように意識してます😌

とっても参考になる写真までありがとうございます!!

• 8月30日
  • まま

まま

もうストレスなので妊娠前体重は同じなのに何故?!って反抗心持って聞き流してます🤣

朝ごはんは太りにくいですが、一発目に糖分など血糖値爆上がりするものを食べるのはよくないので野菜やスープなどから食べてあとは好きなもので大丈夫です😊

あ、あと体重気にして食事量減らしても体重は増えるし後期に貧血引っかかってしんどい思いしてるので夜抜くとかはやめた方がいいです!!
    少量でも夜に白米は食べた方がいいと言われました😅

• 8月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

同じなのに納得いかないですよね🥺むしろ今回の方が若干増え方抑えられてる気が🥹

夜ご飯気にしすぎて、とにかく炭水化物は❌と思って抜いてしまってたので、お茶碗半分くらいは食べようと思います!!!

38週とのことでもうすぐ出産ですね!!
    元気な赤ちゃん産まれますように👶🏻🌼応援しています!

• 8月30日