※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金方法について相談です。貯金口座を持っていないけど、使わない分を残している。貯金口座を持っている人は少ないか教えてほしい。他の貯金方法を知りたい。

貯金ってどのようにしてますか??

我が家は貯金口座を持っていません。

使わなかった分がそのまま残っていってるだけなのですが
貯金口座を作る人の方が少ないでしょうか?
保険や積立以外で貯金されている方教えてください!

コメント

あきら

我が家は普通預金ある程度貯まったら定期預金にうつしてます^ - ^

• ママリ

ママリ

定期預金は引き出しにくくなるんですかね?

• 8月30日
  • あきら

あきら

定期預金は引き出しにくくはなります!
    普通預金はカードで引き出せますが、定期預金は満期が決まっていて必要になったら解約する手続きがあります。
    金融機関によって違うと思いますが、解約は窓口に行って解約しなくてもネットでできたり、ATMで出来たりする場合もあります。

• 8月30日
ままり🔰

子供の名前でそれぞれ毎月入金してます。

• ママリ

ママリ

子供貯金ではなく家族の?家の貯金はどうされてますか?

• 8月30日
  • ままり🔰

ままり🔰

家のは、使う用途?に分けて貯金してます。なので何冊か口座持ってます。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

貯金だけの口座を持ってます☺️増えてくのを眺めるのが好きなので笑

うちも給与が振り込まれて残ったものが溜まっていってるだけで、あえて家計用の貯蓄口座は作ってないです。
子供それぞれの口座はお年玉やお盆玉入れる用に作りましたが。
貯蓄口座って、給与振り込まれたらわざわざそちらに移動する感じなんでしょうか🥺?私も気になります。

ままり

利率がいいので貯金口座はネットバンクにしています。
私は楽天銀行にしていますが、あおぞらの方が利率はいいです。
すぐスマホで見れるのでモチベアップに繋がるし、急な振込にも簡単にできるのでラクです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちも同じでしたが楽天銀行の利率が悪くなったのでああおぞら銀行を貯金用口座にしました!

はじめてのママリ🔰

貯金の為だけの口座があります😊
給料入ったらそっちに移してます✨
数字が増えていくのを見るのが楽しいです。笑

ママリ

夫婦はわざわざ貯金のためだけの口座はないです😊

ある程度溜まったら投資用の口座に移しかえるか、子供の貯金用の口座に移し変えます。

まだ小学生ですが学校支払い用の口座に100万ぐらいは入れっぱなしで定期的に移し替えたりはしますが。

ママリ

先取りで目的別に貯めるのが好きなので複数口座あります☺️老後資金用、旅行用、予備費の3つです。教育費は夫が運用してます。

まー

家族の貯金
子供の貯金
積立費用
個人の貯金
でそれぞれ口座別れてます。

はな

一般的には、貯金用口座を作った方がお金は貯まると言われていると思います。少数派かどうかは、そういう調査結果を見ないと分かりません。

• ママリ

ママリ

金利の話ですか?

• 8月30日
  • はな

はな

いえいえ、貯金用口座の話です。使った残金を残して貯金しておく方式だと、結局お金を使いすぎてしまうので、毎月決まった額を先取りして、貯金用口座に移した方が貯まりやすいと言われています。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🧐
    我が家はほぼ決まった額しか引き出すことないので今から別口座作って移動させるか悩みますね😓

• 8月30日