※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がフラダンスを楽しんでいるが、先生の扱いに不満。娘は上達したいと言うが、先生の態度に疑問。他の習い事を検討中。どうしたらいいか意見を募集。

子どもの習い事について、皆様にご意見賜りたく投稿します。長文ですが、よろしくお願いします。

現在4歳の娘がおり、約1年フラダンスを習っています。娘はフラが好きで楽しくやっていますが、私が先生の考え方を好きになれず、辞めさせようか悩んでいます。

娘は人懐っこく、入会したその日から馴染み、先生ともすぐに打ち解けていました。先生は「◯◯ちゃんは懐っこくて可愛い!」と言ってとても可愛がってくれました。ところが、すぐに違和感を持ち始めました。他のメンバーの子も娘と同じ学年ですが、明らかにうちの娘だけ「赤ちゃん扱い」をしていることが気になりました。娘がきちんとできていなくても「◯◯ちゃんは可愛いからいいの!」「◯◯ちゃんはムードメーカーだから、いるだけでいいのよ!」と言い指導がありませんでした。挙げ句、ステップの練習中にうちの娘を抱きかかえながら先生がみんなにステップを教えていました…
娘は可愛がられているので嫌な気はしていませんし、フリは楽しんで覚えていて、先生も「まずはフラを好きになるのが大事だから」と言っていたので、モヤモヤしながらも本人が楽しめればいいかと思っていました。
しかし最近先生の孫が入会したのをきっかけ(?)に、「せっかくやるなら上手に踊ろう」みたいな方針に突然変わりました。私としてはその方がありがたかったのでビシビシ鍛えてもらおうと思っていたのですが、先生の娘への扱いは変わらず、他の子には手の角度など細かく指導するのに、娘には相変わらず甘々でした。「もう少し厳しく…」といってもあまり真面目に聞いてもらえず。
そして9月の発表会に向けての最終練習の際、上手い子が前で踊るとほのめかしたあと、なんと5人中4人前で娘だけ後ろの列でした。ちなみに娘は古株3人のうちのひとりです。
娘本人的にはみんなと同じように真面目にやってるつもりだったので当然悔しがり「どこを直せばいいんですか?どうやれば上手くなって前で踊れるんですか?」と先生に聞いていましたが、あしらわれました。たくさん家で練習していたので、食い下がる娘を見てとても可哀想でした。
その後、私から改めて「娘は先生にもっと指導してほしいと思っています。」と真面目に伝えると、
「◯◯ちゃんは1月生まれでしょ?他の子より小さいし、まだその段階まで来てないと思っていたから指導していなかった。それに、◯◯ちゃんなら明るいしポジティブだから後ろでも悔しがらないと思って。」と言われました。9月生まれの子と何が違うんだ?個々によって違うのでは?生まれ月で教えてもらえなかったのか?ポジティブだから後ろにした?????
その後「今後は◯◯ちゃんにも少しづつ厳しくしていきます」と言ってもらいましたが、1年も通っていて娘は常に「うまくなりたい!」と言っていたし、負けず嫌いで注意されてもへこたれないタイプなのは皆が知っています。みんなと同じように指導されて実力で負けるのはいい経験とは思いますが、今回のは娘のためになるのか?と感じています。そして何しろ、今回の先生のいい加減な態度が言い訳のように聞こえ、とても不快でした。先生の孫(つい最近入ってきたので上手くない)を前に出したかっただけでは?と歪んだ見方もしてしまいます。
娘は本当にポジティブで「誰かが後ろにならなきゃいけないから後ろなのはいいけど、下手だから後ろなら嫌だな…来週どうやったら上手くなれるか先生に聞いてみる」と言っていました。フラが大好きで、メンバーも先生も好きで、辞めたくないと言っていますが、私はこのままこの先生のもとに長く通わせるのは嫌です。
他の習い事をしたり、違うフラ教室に通ったりしたら娘の性格上すぐに楽しめるとは思うのですが、本人が「辞めたくない」といっているのに辞めさせていいのか悩んでいます。

皆様ならどうしますか?ご意見お聞かせください!

コメント

🐈ネコマル

まず娘さんのポジティブさが立派ですてきだなと思いました!!🥹
先生の指導方針はおかしいと思います、、私なら、娘さんといっしょにもう一度どうやったらうまくなれますかと聞いて、それでも回答が変わらないなら他のフラの教室に見学に行ってこっちの方が上手くなれそうだね〜と持っていくかもしれないです、、
せっかく娘さんが意欲的に取り組んでいるのに今のままじゃもったいないですよね😭