※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
妊娠・出産

30週の検診で頭の大きさが32週4日相当で、他院で異常はないと言われ不安。スクリーニングを受けたいと悩んでいます。

30週 頭の大きさについて

前回29週の最終日に検診に行ったら、頭の大きさが32週4日相当の大きさでした。
足、腹囲、体重は30〜31週相当だったのに頭だけ大きくて心配です。
不安で今日、他院にスクリーニングにいったところ現段階で分かる範囲では異常はないと思うと言われました。
脳も左右対称だし大丈夫じゃないかな?と。
ただ、すごく曖昧な言い方をされたことで更に不安が大きくなりました。
また、頭の大きさも30週1日なのに33週4日?くらいになっていたにも関わらず、足は29週、服囲は30週とバランスの悪さにショックです。

普段通っている出産予定のクリニックでは指摘を受けたことはなく、いつも元気ですとだけ言われます。
が、スクリーニングをしているクリニックではないため心配です。

本日行ったクリニックでは30週だとみれるところと限られると言われ、20週でスクリーニングしなかったこととても悔やんでおります。

調べると水頭症やダウン症ともでてきて不安で夜も眠れません。
15週でトリプルマーカーをして異常はなかったのですが、100%じゃないし分かることも限られてると今日のクリニックの先生に言われ非常に落ち込んでおります。

またどこかのクリニックで確認してもらった方がいいのでしょうか。。

コメント

ママリ

うちもその時期に頭だけ大きく毎回心配でした💦先生は誤差もあるからねと言われましたがめちゃくちゃ不安で調べまくっていました。
そのまま出産まで行きましたがなんともなかったです🙂

• めんま

めんま

検索魔になりますよね、、、
    今まさにその状態で落ち込んでおります。
    そして、何事もなく無事出産されたとのことよかったです!
    私もそうなれること祈っています🌈

• 8月29日
ママリ

頭だけ大きいと言われると心配ですよね…
うちの子は4週分くらい大きくて、当時すごく不安になって調べまくりました!
病院の先生も個性だからね!って感じで、そんなに気にしている様子もなく…
脳に明らかな異常があればエコーで分かると思いますし、なにも言われていないなら大丈夫なんだと思います!
結局うちの子は生まれてみたら平均よりも頭囲は小さかったです。
参考までに🌼

• めんま

めんま

ありがとうございます😭
    大きいのが頭というのが本当に不安で仕方ないです。
    何も言われなきゃ大丈夫と信じて次の検診まで待つことにします!
    大きいと言われて小さいこともあるんですね、、、🧐励ましていただきありがとうございます!

• 8月29日
おまめ

うちの子も頭だけ週数よりいつも大きかったです!
2週~3週分位は大きかったような🤔
37週には90.8mmあって範囲外になってました!笑
先生に頭デカいと産むのが大変そう!って話したら、
言うても直径1センチくらい大きいだけだから大丈夫だよーって言われてました!
測り方にもよる気がします!
検診では38w3dで2700gくらいとか言われてたのに、39w1dで産んだら3130ありましたし、まあ、誤差はあるよなーって思いました!
そしてめっちゃ元気で今のところはなんの問題もなく健康です!

不安ですよね💦お腹の赤ちゃんのこと沢山考えてあげてて偉いです!🫶
私なんて頭が大きいのがなんかあるなんて全く想像もしてませんでした!
私も頭大きかったし遺伝かーくらいです🤣

• めんま

めんま

そうだったんですね!
    大丈夫とはっきり医師に言われると安心しますね🥲
    そして元気に産まれたとのことなによりです💗

ずっと赤ちゃんのこと考えてしまって逆に疲れ気味です、、、
    でも少し元気が出ました!ありがとうございます!

• 8月29日
  • おまめ

おまめ

あんまり考えすぎも良くないです😭
    私は初期の頃って心配な事多くて不安じゃないですか😣だけど、考えたところで何にもならんと腹を括ってから、めっちゃ楽になりました!笑
    ので、考えすぎてストレス溜めるのは赤ちゃんに悪いということにして、美味しいもの食べて、たくさん寝て、ゆっくりしてくださいね☺️

• 8月30日
はじめてのママリ

うちの子は頭囲が30週のとき35週の大きさでした🥲
生まれたときから今現在も成長曲線をはみ出していますが、健康に発達も問題なく大きくなってますよ☺️

• めんま

めんま

前向きになれる経験談、ありがとうございます!
    ずっとこのことが気になって涙が止まらないのでその一言に救われます。
    すぐには無理かもしれませんが、頑張って前向きに捉えてみます!
    お子さんが無事に発達してて何よりです💗

• 8月30日