※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

娘が自由でありたいけど、夫の褒め方や他人の評価に敏感になっている。将来が心配。

最近娘が、お絵描きやぬり絵を私などの大人に見せるたびに、上手?と聞いてくることが多くなりました。

私的には上手か上手じゃないかは関係なく、娘が楽しんで描いたりぬれたりしているならそれでいいんです。なので、上手?と聞かれたことには触れず、いろんな色が使えたねや、前よりも細かくぬれるようになったねなど、具体的な声かけをしています。

夫は、普段から娘にすごい!や上手だね!を連呼する人です。
前に、上手やすごいだけだと、それを言われるために行動するようになるから具体的に褒めてあげたほうがいいよと話したことがありましたが、俺の褒め方が間違ってると思わないしお前の価値観押し付けてくるなとキレられ話を聞いてくれませんでした。

さっきも、娘が何かをなぞっていて、ママも小さい頃こんなふうに上手になぞれた?と聞かれたので、うーん覚えてないなあ、やったかなあ?と返事をしたら、夫が、俺もさっき同じこと聞かれたから、パパは子供の頃娘みたいに上手になぞれなかったなって答えたんだよと、俺は娘のためにこうやって言ったんだと言わんばかりの顔で言われました。でも、そうやって娘を持ち上げることが正解だとは思いません。むしろそんなふうに答えてたら、自分と他人を比較するような子になってしまいそうなのでそういう言い方をしたくありません。

私は娘に、他人の評価を気にしたり、褒められないとやらないとか、そういう子になってほしくありません。
何をやるにしても他人の目を気にせず自由でいて欲しいです。

ですが最近の娘は、他人の評価をきにしたり、難しいからと消極的な場面が多いです。
この前保育園でも、いつもと違うハンカチを持って行ったら誰もかわいいと言ってくれなかったからこれは持っていかないとなってしまいました。

私としては、人になんと言われようと自分は自分でいてほしいです。

きっと旦那にこの話をしても、また価値観を押し付けてくるなと聞く耳を持ってくれないと思うので相談もできません。

娘の将来が心配です。

コメント

ママリ

保育園で集団行動している以上、周りと比べて自分はどうかってやっぱり気になるんだと思います🥺
褒められることが承認欲求に繋がってるんですよねきっと。

うちの息子も結構大きめの保育園に通っていて競争心?のようなものが芽生えてます。
一方で、小規模保育園に通ってる兄の子どもは全く正反対でのびのびしてます。
競う相手がいるかいないかもあるのだと思いますが😮‍💨

旦那さんは純粋に褒めて伸ばしたいんでしょうね🌟
かと言ってうまくできなかったときにキチンとフォローしてくれればそれで良いかなぁとも読んでて思いました。

• ねこ

ねこ

旦那は娘に前から、すごいや上手しか言わない人だったので、それが原因で上手?と聞くようになってしまったのではと不安でしたが、保育園の集団生活の中でも色々あるんですかね🥺
    うちの娘も規模が大きめのこども園に通っています。なので、子供付き合いの中で揉まれているのかなと思ったり😅

競う相手がいるかいないかでも変わってくるんですかね💦

旦那の褒め方が悪!と完全に否定していましたが、確かに、旦那は旦那で上手と思ったことをそのまま伝えているのかなと思いました。
    危うく旦那と揉めるところだったので、こちらで相談してよかったです。
    ありがとうございます。

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那もすぐ上手とか言うのですが、「⚪︎⚪︎ちゃんより上手!」とか名指しの比較は絶対しないでと釘刺してます😭
    そこまででないのであれば、純粋に旦那さんはスゴイ!上手!と娘さんの成長を素直に口に出してるだけなのかなと思いましたよ🌟
    娘さんの年齢であれば、集団生活の中で揉まれまくって、負けたくない!上手になりたい!褒められたい!が出てきてもおかしくないのかなぁと思いました🥺!
    娘さんもたくさん褒められたいのでしょうね💓

• 8月29日
  • ねこ

ねこ

〇〇ちゃんより上手は絶対に言って欲しくないですね💦

今のところないけれど、旦那はいつ他の子と比較し出すかわからないので、その時はちゃんと指摘しようと思います🔥

旦那の反応的に、純粋に思ったことを口にしている感じです。私的には、もっとボキャブラリーないのかよとか、もっとその過程を具体的に褒めてあげてよとか思ってしまいますが、それが余計な一言ですよね😅

そういうお年頃なんですかね🥺だといいなあ、
    子育てって難しいなあとつくづく思います🥺

• 8月29日
ママり

どうゆう声かけをしたらいいか、などは人それぞれかなと思いますが、上手?と聞かれたら上手!凄いね!などと声かけしてもいいとおもいます。
子供は褒められたくて聞いてきていると思うのでどんどん答えてあげたらいいと思いますよ^_^
他人の評価を気にしたり消極的なときは都度ポジティブな声かけをしてあげたらいいと思います。

子供は純粋なので素直にこれは変!などと言ってしまう子もいると思いますがそう言った時にきっと予想とは違う答えが返ってきたことにびっくりしてしまう、という経験も成長の中で必要な事だと思いますし、そんな時はそんなことないよ、大丈夫だよと安心させてあげればいいのかなと思いました。

娘さんの思考に関しても誰もが通る道なのかなと思いますし、お母さんお父さんの声かけも全然心配するような事ではないかなと思いコメントさせていただきました!

• mama

mama

すみません、間違えてしまいました(。>﹏<。)

• 8月29日
  • ねこ

ねこ

旦那は娘に前から、すごいや上手しか言わない人だったので、それが原因で上手?と聞くようになってしまったのではと疑っていたので、完全に旦那の褒め方のせいだと思っていました。
    でもきっと娘のそういう時期でもあるんですね。誰しも通る道なのではと言ってもらえると、悩みも少し和らぎます。
    娘に言われたら、素直に、上手だねと褒めてあげようと思います。
    そうですね、娘が消極的だったり周りの目を気にしていたら、こちらがポジティブな声かけをしようと思います!

こどもへの声かけって難しいですね。インスタなどでこういう声掛けがいいというのをたくさん調べていると、そうやって言ってあげないと子どもがこうなっちゃう、旦那の声かけも直さなきゃと固執して悩みが大きくなります💦

旦那の声かけも問題ないと言ってもらえて少しホッとしました。
    完全に旦那の声かけのせいだと悩み、旦那に再び指摘してしまうところだったので、こちらで相談してよかったです。
    ありがとうございます。

• 8月29日