※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月前後の離乳食後期の1週間のメニューについて相談です。バランス良く作り置きしたいけどアイデアがないそうです。皆さんの1週間のメニューを教えてください。

生後11ヶ月前後の離乳食後期の1週間のメニューどんなのにしてますか?
まとめて1週間分作りたいなと思いますが、メニューが思いつきません!

バランス良く作りたいので悩みます🥺
皆さんの作り置きの1週間のメニューを教えて下さい🙏

コメント

yu*

うたまるごはんのかんたんフリージング離乳食・幼児食
という本を見て、そのまま作っていました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本通りが嬉しいです😆
    うたまる買います💓
    ありがとうございます!

• 8月30日
象印

うちの子大豆アレルギーなので、豆腐とか納豆とかきな粉とか全部ダメなので🙅‍♀️そういったメニューはないですが…
作り置きしたものの写真載せます📷

• 象印

象印

はじめてのママリ🔰さん

• 8月30日
  • 象印

象印

はじめてのママリ🔰さん

• 8月30日
  • 象印

象印

はじめてのママリ🔰さん

• 8月30日
  • 象印

象印

にんじん、玉ねぎ、ピーマン、パプリカなどを切って炊飯器へ
    冷凍ほうれん草、冷凍ブロッコリー、冷凍コーンも炊飯器へ
    骨付き肉(鳥の手羽元とか)も一緒に炊飯器へ
    30分くらい炊いたら、野菜それぞれ分けてフードプロセッサーで細かくして味付けて料理して冷凍してます✋

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏

わーお!!!!めちゃくちゃすごいです😍✨
    炊飯器へて書いてくれてるお野菜達の味付けはどんな風にしてますあ?

• 8月30日
  • 象印

象印

和光堂の和風だしとコンソメ
    冷凍のじゃがいもペースト
    醤油、味噌(大豆アレルギーですがこのふたつはいけます)
    とうもろこしフレーク
    カゴメのトマトペースト
    冷凍してある鶏ひき肉、豚ひき肉、あいびき肉
    ツナ

を常に置いてあります🙆‍♀️
    1番上の写真の物だと、
    にんじん、たまねぎ、コーンをフードプロセッサーでみじん切り→豚ひき肉、トマトペースト、コンソメ、少し醤油で火にかけて【ミートソース】
    ピーマンをみじん切り→あいびき肉、少し醤油、和風だしで日にかけて【ピーマンのそぼろ丼】
    にんじん、コーン、たまねぎをみじん切り→ツナとコンソメを混ぜて【にんじんしりしり】
    にんじん、コーン、たまねぎをみじん切り→じゃがいもペーストとコンソメを混ぜて【ポテトサラダ】
    にんじん、コーン、たまねぎ、ほうれん草をみじん切り→牛乳、水、鶏ひき肉、小麦粉で火にかけて【クリームシチュー】
    残った具材(ほうれん草、コーン、たまねぎ)をみじん切り→煮込んだ時の野菜スープと味噌と和風だしで火にかけて【ほうれん草のみそ汁】

↑のように作ってます✋☀️

• 8月31日
  • 象印

象印

炊飯器に入れる野菜自体にはなにも味付けしてなくて、炊飯器終わったあとに味付けしながら料理する感じです😊
    あとポタージュ系は同じタイミングでブレンダーで作ってます!
    冷凍ご飯を解凍して野菜と混ぜてピラフとか雑炊とかも作りますが、これは少しだけ味付け濃いめに作って、あげるときに白飯と混ぜてあげると味もちょうど薄まって良きだし、少ない量でたくさんあげれるのでいい感じです🥰

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ細かにありがとうございます😊🙏

参考にさせて頂き作らせてもらいます💓

• 9月1日
  • 象印

象印

作るまでは面倒だなーと思いますが、作ったあとはストックがいっぱいで楽になるのでおすすめです☺️
    お互い頑張りましょ🎵

• 9月1日
はじめてのママリ🔰 

今週の作り置きですが

主食::白米1合 鯖の炊き込みご飯1合
おかず:ハヤシライス(牛バラ+トマトピューレ) 里芋そぼろ煮 肉じゃが 野菜入り卵焼き
スープ:野菜煮出汁スープ(直前にトマトピューレいれたり豆乳入れたりコーンパウダー入れたり味噌溶かしたりです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またおいしそうなメニューです😍💓
    ありがとうございます🙏

• 8月30日