※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

児童相談所に相談し、子供たちを保護してもらうことを考えています。

自分勝手で申し訳ありませんが批判はしないでください。

夫と離婚しシングルで2人の子供を育てています。(妊娠中となっておりますが現在は妊娠しておりません)
元夫と子供たちは月に2回ほど会っていて関係も良好です。
元々メンタルが弱い方ではあったのですが、昨年末に離婚してから酷くなり何度か心療内科に行ってます。
希死念慮が酷く心療内科の先生にも休職を勧められたのですが、子供たちを養うために何とか今日まで働いてきました。
ですが限界が来ており、子供たちを施設に預けた方がいいのではないかと思っています。
ご飯は食べさせていますが、子供たちを心から可愛いと思えなくなっていて関心が持てません。
子供たちがもっと小さい頃は毎日愛してるよと伝え、愛情表現出来ていました。
今は子供たちからママ好きだよと言われてもありがとうとしか言えません。
家の事もやる気が起きずゴミ屋敷になってます。
母親失格です。

支離滅裂で申し訳ありません。
こんな状況を児童相談所に話したら保護してもらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

状況により保護してもらえるとおもいますが、親族とか元ご主人とかは預けられないですか?

• さくら

さくら

返信ありがとうございます。
    元夫はたまに預かる分には問題ありませんが引き取るつもりは無いようです。
    私の親は遠方のため預けるとなると子供たちは転校しなければなりません。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時的にでも親族か、元ご主人に預けて一度休まれたほうが良いと思います。必ず改善するので。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

保護してもらえるのかもしれませんが
家の片付け思うようにいかないのであれば
シングル向けの家事支援そちらの自治体にはありませんか?
私のところだと、年間数十時間無料で利用できます。

よく知らない人を家にあげる事に、初めは抵抗あるかもしれないけど
利用できそうな支援の情報得て利用して、子育てする環境少しずつ取り戻すだけでも、モチベーションかわるかもしれませんよ😥

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます。
    家の片付けもそうなのですが、私と一緒に生活していることで子供たちが可哀想で辛いです。
    関心も持ってもらえず子供たちだけで遊ばせて、自分でもネグレクトだと自覚するくらいに酷いことしてしまってます。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

児童相談所に相談することで一時的に保護してもらえると思います。
希死念慮が強くあるということであれば一度服薬調整目的で精神科入院も視野に入れても良いのかもしれないです。

また、精神科の先生や相談員さんに相談して訪問看護や訪問ヘルパーさんに来てもらいお掃除や買い物等支援にきてもらうのも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限界まで子どもたちの為に頑張れる方が母親失格な訳ないと思います。

• 8月29日