※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
ココロ・悩み

育児が苦痛で、一人で子供を育てるストレスが辛い。どこに相談したらいいかわからない。

最近育児をするのが苦痛です。

保育園には預けていますが仕事がシフト制で全く入れない時もあり家にいる時間が多いです
迎えに行くときは早く会いたいなとまた3人だけになるのかの気持ちがごちゃごちゃしています。

子供達は可愛いです。でも3人だけの状況になると不安、イライラ、倦怠感がでてきてしんどいです。
旦那がいるととても気持ちが楽になりますが毎日朝早くから夜遅くまで帰ってこないので基本的に一人です

ふとした時に涙が出たり、あれしなきゃ自分がしないとと思うと息が詰まります

最近は二人とも何で泣いているのか、何で怒っているのかわからず申し訳なさとなんで泣いているのとイライラしてしまったり、自分がままじゃなければ幸せなんじゃないかと考えてしまいます

もっと大変な人は大変なのに自分はなんでできないんだろうと思うと辛いです
誰に相談したらいいのかわかりません。
病院なのか児童相談所なのか、どこに相談したらいいんでしょうか

コメント

1歳9ヶ月差年子の2歳0歳います☺️

いやぁ、他人と比べるもんでもなく自分がきついのならきついんですよ〜🤣!

今やっと2人お昼寝(夕寝だけどもう気にしない)してくれてますけど、台風で休園の中旦那も夜勤入で朝10時には出勤しちゃって、私も仕事も行けず、ボケーっと一人で対応してます。

しんどいですよぉ、喋れない1歳と0歳相手ですもん。
ママだってエスパーじゃないから、子どもたち何言ってるかわからないですしね🫠

呼び出しばかりだと、有給とって1人で休むこともなかなか躊躇ってしまいますし、
私は主人の休みの日に無理やり任せて一人で出かけてます😂

• ところてん

ところてん

そう言っていただけると救われます、
    旦那にはいまでできることはしてると言われてしまい、仕事もしてもらってるからしんどいってなかなか言えなくて😭

もう少ししたら楽になるからって言われたけどそれまでが長く感じて、ただでさえ今でも長く感じるのにって思ってしまい🥲

わたしも旦那に預けてどこかいこうかな、、、

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

すごくよく似た症状で、産後うつになったんだと
自覚して心療内科に行きました🙏

家で3人でいるのが苦痛で仕方がない
どっちかが泣き出すのが怖くて仕方がない
泣かせないようにと気を張って疲れる
勝手に涙が出てくる
上の子から話しかけられても嘘の笑顔でしか
対応できない
動悸、胸のザワザワ、過呼吸になりそう
他のママさんは2、3人育てられてるのに
自分はキャパオーバー、母親向いてないと思う
下の子が生まれる前の生活に戻りたいと思う
旦那や実母が居る時は楽

とにかくずっとマイナス思考でした。
薬を飲んでますが、よく効いてくれて症状は
軽くなってなんとかやれてます😌

あと旦那や母や兄など周りの人に
愚痴や相談するだけでも少し気持ちが
楽になりました🙏
ところてんさんが早く良くなりますように😌

• so.no.hi

so.no.hi

横からすみません💦
    私も産後うつで、動悸、胸のザワザワ、前の生活に戻りたいなど同じ状況です。
    心療内科で抗うつ剤処方されましたか?

• 8月29日
  • ところてん

ところてん

生後5ヶ月目でも産後うつはありえるんですかね、、
    今更そんなことないよなと思いつつ他の方の症状みてると不安になってたのと心療内科に行く勇気がでずでした、😭

旦那に話すと必ず喧嘩になってしまいそれも疲れてしまって、
    母にはそんなもんだよ〜としか言われなくて話しても無駄と感じてしまい、、ここに投稿してしまいました🥲

ありがとうございます

• 8月29日
  • ところてん

ところてん

巻き込み返信すみません

産後うつを自覚したのは動悸等の状況があったからでしたか??

• 8月29日
  • so.no.hi

so.no.hi

いえ、最初は子どもといるのが怖い、そのあと不眠やら動悸、気分の落ち込みが出て産後うつかなと思いました。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後うつは生後5ヶ月からでも十分ありえると思います🙏
    2人目がNICUに1ヶ月入院してまして、退院して3日目から動悸を含む上記症状が一気に出た感じです。喉が詰まってる感じで呼吸が浅くて苦しい感じもしました。
    心療内科では、抗不安薬と抗うつ薬を処方してもらいましたが、とりあえず抗うつ薬は飲まず、抗不安薬だけで生活してみたところ、今のところ順調にいっているという感じです🙂
    ほんと、気丈な方でも鬱になるときはなりますし、人それぞれキャパは違いますよね😔病院を受診するだけでも少し安心するかなと思います🙏

• 8月29日
  • so.no.hi

so.no.hi

コメントありがとうございます。私も抗うつ剤はなく、抗不安薬だけです。はじめてのママリさんは抗不安薬は頓服ですか?私は就寝前だけ抗不安薬飲んでて良く眠れる時もあれば寝れない時もあります。早く断薬したくて焦ってしまってます💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソラナックスという、頓服でも内服でもどちらでもいける薬とのことですが、私は朝〜夕が辛いので毎日早朝に1錠飲んでいます。
    生後2ヶ月だとただでさえ授乳も多くて寝れないですよね🥲私はこういう表を見せてもらいながら先生と薬を決めたのですが、催眠効果が強いものに薬を変えてもらうとかどうでしょうか。
    ほんと、子供の成長と共に鬱も早く治ってほしいですね🙏

• 8月29日
  • so.no.hi

so.no.hi

ありがとうございます。今はレキソタン飲んでいます、はじめのママリさんは母乳ですか?
    私は母乳です。薬のためにミルクに変えるのはだめ、母乳が一番良いと医者から言われ、抗うつ剤ももらえません。
    はじめてのママリさんは、抗不安薬のみで、産後うつ治ってきた感じはしますか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳で頑張ろうと思いましたが、ミルク足したり搾乳したり、鬱の中大変すぎたのですぐに完ミにしました。
    初めて聞いたのですが、母乳が作られている体の方が薬が効きやすかったり依存性が少なくなるということでしょうか😳?なんだか病院変えてみても良さそうですよね🤔

薬飲み始めて2ヶ月ですが、たまに薬を飲み忘れた時はソワソワし始めるので「あ、そういえば薬飲み忘れてた。やっぱりな」と思うことがあります。でも最初に比べれば良くなってきたと思います🙏環境に少し慣れてきたというか😌
    自分の為にも子供の為にももう少し薬に頼ろうと思ってます💊

• 8月29日
  • so.no.hi

so.no.hi

母乳が作られる体の方が薬が効きやすいということではなく、単に医師が母乳が良いという判断です。母乳だから抗うつ剤はあげれないから耐えてねと医者から言われました、抗不安薬しかもらえません。
    あと医者からは自分を愛さない、衣食住だけで充分、赤ちゃんを一番に愛すると言われました。
    私も少し良くなりました。
    抗不安薬だけでも治れば結果オーライですね!
    はじめてのママリさんは、動悸、胸のザワザワ感、不眠はありますか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね!ただ今の時代、ましてや心療内科の先生に母乳推奨されるのもちょっと...と思ってしまいましたし、赤ちゃんを100%愛するにはまず自分が治らないといけないので、so.no.hiさんが抗うつ薬を希望しているのなら出して欲しいところですよね😔
    薬飲み始めてからは動悸とザワザワ感はだいぶ抑えられてます。睡眠時間は3、4時間ですが不眠という感じではありません🙏

少し良くなられて良かったです😊
    ところてんさん、so.no.hiさん
    皆さん早く良くなりますように🙏

• 8月29日
  • so.no.hi

so.no.hi

医者変えようかなと思ったのですが、抗不安薬だけで良くなりとりあえず日常生活送れるなら様子見ようかと思いました。ただ、医者はやっぱりちょっと変ですよね😅
    みんな早く良くなりますように。

• 8月29日