※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

おたふく風邪の予防接種について、ママ友に聞かれて不安になりました。みなさんはどう思いますか?

おたふく風邪の予防接種を控えているのですが、ママ友におたふく風邪とかもう忘れてた、何年も聞いたことないけど?打つの?って聞かれました😭💦
聞かれると不安になってきてみなさんどう思いますか?

コメント

ひまわり

うちはみんな打ってますよ☻︎

ママリ

上の子も下の子も打ちました!(下の子はこれから打つ予定)

ここ

打ちました!
男の子はおたふくにかかると無精子症になってしまう危険性があると聞いたので😣💦

ちゃぼ

うちは受けさせましたよ!

おたふく風邪が原因で、難聴になる可能性もあるそうなので、迷わず受けさせました。

はじめてのママリ🔰

どこからもらってきたのか、8月の半ばから3人とも順番におたふく風邪にかかりました😱
1番上の子は予防接種を1回していて、軽症。
末っ子は予防接種をしていなかったけど、軽症。
でも同時に手足口病になって大変でした!
真ん中の子も予防接種は受けていなくて、今日で発症して5日目。
熱はないですが、なかなか腫れがひきません💦
難聴になる可能性や重症化するリスクもあるので、予防接種する意味がないとは言いきれないです!
予防接種をしていてもかかる子はかかりますし、予防接種をしていなくても運良く軽症で済む子もいます!
予防接種の副反応と天秤にかけて、じっくり判断してみてください😊