※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myumyu🍉
お金・保険

幼稚園の保育料は無償だが、補助金はなく、通っていた人は高額な料金を支払っていた可能性がある。

幼稚園のホームページに、毎月の保育料が3万円とあります。
3歳から5歳は保育料無償ですが、後から補助金として返ってくるとかでもなく、これはかかるってことですよね😖?
つまり無償化前に私立幼稚園に通ってた方は、毎月5万円以上の保育料を払ってたってことですか🤔?

コメント

ゆみママ

上の子が無償化始まる前で、月々3万払ってました。私立です。
月々5万は、いくら私立とは言え、なかなか高い金額だと思うので、無償化適用前の金額を載せてるんだと思います。

無償化が適用されるには条件があったと思うので(世帯収入とかだったかな🤔)、無償化適用後の金額を載せられないのかなと思いました。

• myumyu🍉

myumyu🍉

保育料無償化について調べてみたら、3歳から5歳は全員無償のようです。0歳から2歳は住民税非課税世帯のみ無償だそうです。
    こども家庭庁のホームページがわかりにくいのでたぶんですが😓

無償化に上乗せで保育料かかるとしたら月5万円は高いですよね😖
    プレに通ってるので先生に直接きいてみようと思います😭
    ありがとうございました😊

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は保育園と違ってそこによって金額が全然違うので3万円でもありえると思います!
うちの子が行ってる幼稚園は月々1万ですが、近所の英語などの教育に力を入れてる幼稚園は月々3〜4万くらいするみたいです💦

• myumyu🍉

myumyu🍉

そうなんですね😱
    こんなにかかると思っておらず…😱
    正直特別な所はない、よくあるこじんまりした幼稚園なので😖
    子どもたちや先生方にしっかり還元されてるならいいのですが😖

コメントありがとうございました😊

• 8月29日