※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

親から300万円の受け取り後、贈与税や確定申告について心配。保険満期に関する対策や手続きを教えてください。

贈与税や確定申告?詳しい方教えて下さい。先日、両親から連絡してがあり「おばあちゃんがお前受取でかけてた保険(?)が満期になる。そしたら全額渡すから。」と言われました。私は1銭も払ってないので断ると「おばあちゃんの気持ちだから」と言われました。(祖母は施設に入っています)受け取る金額は300万前後と思われます。情報が少なくて申し訳ないのですが、これを受け取った後に面倒な事になるのではないかと心配しています。かけてた保険(定期預金かも)は郵便局の何かの商品だと思います。※何年も前に呼び出されてハンコを押させられた記憶がある。何をする必要があるのか、そして何か対策があれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと簿記かじってる程度で、詳しいってほどではないので参考程度に聞いてください💧

年間110万円を超える金額を受け取ると贈与税が発生して、確定申告をしなくてはいけません。
大体受け取る金額の20%を贈与税として持っていかれます。

300万円と仮定して、60万円ほど贈与税、もし自身の申告ではなく税理士に依頼するなら5〜10%ほど報酬を支払うので15〜30万円、
合計75〜90万円ほど取られてしまいます。

解決策としては、年間100万円ずつおばあ様に3年かけて渡してもらうのが税金もかからず、確定申告もしないですみますので、簡単かなと思います。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!3年に分けてですね…。思いがけないお金なので何も当てが無いのでそれもいいかもしれませんね😀

• 8月29日
ママリ

ただの趣味程度で知識を持ってるだけなので参考程度に。。

ぽんさんは成人されていますか?
特例贈与になるかと思います。
300-110(基礎控除)=190万
190万×10%=19万が税金になります。

受取人を変更して、お祖母様が受け取って暦年贈与されても良いかと思いますが、その場合はお祖母様に所得税がかかってくるかと思います。
課税所得金額が300万として、控除が97,500円、300万の10%に控除を引いた20万程が税金です。

誰が税金を払うか次第ですが、個人的には受け取って自分で支払えばいいのかなと思います🤔恐らく、変更の手続きや所得税関係で身内に負担がかかりそうなので、、、。

• ママリ

ママリ

国税庁の贈与税の計算と税率のページ見たら参考になりますよ🙆‍♀️

• 8月29日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    詳しく計算まで感謝です。ちなみに、この保険なのか定期預金が祖母名義ではない場合はどうなりますか?確か10年ほど前に私が署名捺印した覚えがあります。契約者が私の私の保険や定期預金が満期になり私が受け取るが、支払っていたのが実は祖母だと話は変わってきますか?祖母も存命なので遺産でもないし、調べても出てこなくて…

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

保険ではなく定期預金ですか??
    定期預金ならバレなさそうですが、、、。
    定期預金なのに受取人や契約者という言葉は???という感じがします。

保険ならぽんさん名義で受取人がぽんさんでも、ぽんさんに所得税がかかりますね。

• 8月29日
  • ぽん

ぽん

やはり情報が少ないですよね💦たくさん教えてもらってありがとうございます!もし、所得税やら贈与税やらとなったらどこに何をしたら良いのでしょう?

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

管轄の税務署にいけば相談に乗ってくれるかと🙆‍♀️
    まずは申告が必要です!e-Taxでも出来ますよ☺️その後に納税です👌

• 8月29日
  • ぽん

ぽん

何から何までありがとうございます♪😊

• 8月30日