※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

旦那の姪っ子がやんちゃで言うことを聞かず、自分の子供を抱っこさせないようにしているが、お義母さんが勝手に抱っこさせてしまい、子供に反抗される。姪っ子の親は叱らず、イライラしている。

旦那の姪っ子にイライラしてます。
小4なんですが、やんちゃで、本当に言う事聞かないんで、私の子供(5ヶ月)を抱っこしたがるんですがさせないようにしてます。
近くに住んでるのでしょっちゅう会うのですが、毎回抱っこさせたりしたらいつか勝手にどこか連れて行ってケガでもさせないかが怖いので、もう抱っこさせないと決めたんです。
お義母さんにもその姪っ子にも、旦那から抱っこさせないように何度か言ってます。
それなのに今日、お義母さんが姪っ子に私の子供を渡して抱っこさせてました。
少し抱っこさせてお義母さんが「もうやめようか」と子供を取り上げようとしたら反抗しました。
イラッてして私が「〇〇(旦那の名前)おじさんから言われたのに、なんで言う事聞かないの?」と怒りました。
この子は本当に言う事聞かなくて、毎回断ってるのに「抱っこ抱っこ」言います。
1度目を離した時にも勝手に抱っこされたりされました。
本当にイライラします。
神経質すぎますかね?
言い過ぎかもしれませんが、親の教育がなってません。
この子のお母さんはこの子に嫌われたくないから叱ったりしません。
私の子が乗ったベビーカーゆすっても、何も言いません。
こっちはハラハラ、ドキドキ。
集まってバーベキューしようってなったとき、姪っ子達からどう守ろうか前日一睡もできませんでした。
もう実家に行かない!と旦那に言ってしまいました...。

コメント

あ

自分の子供を守るためには私もそうすると思います❗

義母もそのくらい分かってもらわないとですね‼実家いきたくないそんなだったら(笑)

• あさ

あさ

コメントありがとうございます(><)
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです(TT)
    義母も最近色々勝手にするんですよ(TT)
    今回で少しは分かってくれたら良いと思ってます...(><)

• 4月17日
ゆり

それめっちゃ嫌です!
全然神経質じゃないです!
自分なら旦那に直接親に言ってもらいますかね😌
自分の子を守るのに当たり前の行為だと感じました!
絶対だっこさせないです!!!

• あさ

あさ

当たり前の行為...そう言ってもらって本当に嬉しかったです😭
    旦那も、その親は自分のお兄さんなので、言いにくいと言ってます...。
    でもまだしつこかったら言ってもらおうと思いました😣

• 4月17日
R

はじめまして!
お気持ちすごく分かります!!
私の旦那の甥っ子は3人いるのですが、私が乳腺炎で寝ていて義理母に預けていた所、ちょうど甥っ子達が遊びに来たらしく、その一番下の子供の1歳の子が、うちの息子がのむ甩に作っておいたミルクを渡したら飲んだみたいで、その飲んだミルクを息子にまた飲ませたみたいなんです!!
もうほんとに信じられなくて義理母に預けた事を後悔しました( > < )
わたしもたまに神経質すぎるのかな…と思いますが、我が子の事になると神経質になるのは当たり前ですよね😊💓

• あさ

あさ

初めまして!コメントありがとうございます(><)
    うわぁ💦
    それはびっくりしますね😱
    かなりありえなさ過ぎます...
    かなり無神経な方ですね😰

そうなんです!
    我が子には神経質なっていいですよね😭

• 4月17日
TOMの母

あささんは全く神経質すぎではないですよ‼️
あささんのベビーちゃんに何かあってからでは遅いので、何とかその姪っ子さんからベビーちゃんを守ってあげてください😫💦

• あさ

あさ

うぅ〜ありがとうございます😭
    何かあってからじゃ遅いですよね!
    その姪っ子、この前木登りして落ちてケガして。
    うちの子が大きくなったら木登り教える!とか言ってたけど本当怖い😰

• 4月17日
s

そのくらいの子はだっこしたがりますよ〜!うちの弟も小6ですが抱っこしたがるので抱っこさせます!

姪っ子だからイライラするんじゃないですかね!自分の兄弟だったら気にならないと思います!

退会ユーザー

うちも小2と小3の弟いますが抱っこしたがります😆💓全然イライラしません😊

• 4月17日
  • あさ

あさ

多分、その子の性格と親で判断してます。
    叱れない親なんで、言う事聞かないんで、嫌なんです。
    自分の兄弟でも言う事聞かなかったら抱っこさせないと思います。
    友達の子とかは、しつけされてるので抱っこさせてあげたいって思ってます。

• 4月17日

私の甥っ子もやんちゃです。まだききわけはありますが(^^;
神経質じゃないですよ。甥っ子と会うときは絶対に目を離しません。
言うこと聞かないときは私も旦那も遠慮しないでキツく怒ります。何かあってからじゃ遅いですからね。

• あさ

あさ

最初はあまり言えませんでしたが、最近は優しく注意するようにしました...
    今日は強めに...
    本当、何かあってからじゃ遅いですよね(TT)

• 4月17日
Mio

気持ちはわかります!
1人目の子どもならなおさら神経質になりますよね!
その姪っ子さん、抱っこして動き回ったりしているのですか?
私なら、机の角とかないところで座ってじっとして抱っこしてくれるなら、いいよ〜って言いますね。
姪っ子さん、赤ちゃんを可愛いと思ってるんじゃないですか☺️?

ケガは怖いですが、だから絶対抱っこしちゃダメって言われても、ちょっと可哀想かなーと思います!私も昔から赤ちゃん可愛くて大好きで、触りたくて抱っこしたくてたまらなかったので姪っ子さんの気持ちもわかります!
抱っこはさせてあげて、何かあった時にあささんがすぐ近くで支えられるようにして見てあげたらどうですか?
絶対勝手に抱っこしちゃダメよ〜、お約束守れなかったら抱っこナシね!って約束しておきます!

• あさ

あさ

1度、その姪っ子のお母さんがうちの子を姪っ子に渡したことがありまして(私に言わず勝手に)、その時首も座ってないのにピョンピョンとびはねて😱
    私も可哀想とは思うのですが、「お外だから抱っこ危ないからダメだよー」って言っても別の日には「抱っこさせてー!」って来ます。
    もう10回以上はこのやり取りしました...
    抱っこさせてもすぐ返してくれなかったりするし、この子は本当に言う事聞かないんだろうなぁって...
    お約束守れなかったら抱っこナシね!
    は良いですね🙄‼️
    機会があったら使わせてもらいます🙏✨

• 4月17日

友達の妹が3年生の女の子で
年の10個以上離れた末っ子なので
もうそれはそれは
ワガママ出口が達者でお調子者です(;゚;ж;゚;)ブッ笑

うちの息子をよく可愛がってくれますが
座らせて隣で見ているようにしてましたよ(*^^*)

ダメ!と言われても聞けないでしょうし
逆に、〇〇できるならいいよ!と
条件を出してあげれば
大人しく聞いてくれるのではないかなぁと思いました(*^^*)

とはいえ本当にヒヤヒヤしますよね( ̄▽ ̄;)笑
もう少し大きくなれば
揉まれて強くなれ〜と
遠目からでも見ていられるようになるかもしれませんが
まだ5ヶ月ですもんね(><)

相手はまだ10歳やそこらですし
赤ちゃんと比べれば大きいですが
普通に考えたらまだまだお子ちゃまです
言葉一つですよね(*^^*)

• あさ

あさ

〇〇できるならいいよ!
    とは例えばどのような言葉ですか🙄❓

揉まれて大きくなれ〜ですか😭
    今のところ、あの姪っ子には揉まれたくないと思ってます...
    保育園とかでは揉まれていいですけど...

• 4月17日
さくら

全然神経質じゃないです‼︎

私なら、その子供に、
あかちゃんはオモチャじゃないからね!って言います!
守れるのは自分だけだし、実際それで怪我させられた話なども聞きます!
何かあってからじゃ遅いので、絶対言うべき事はいっていいと思います💦

• あさ

あさ

うぅ...神経質じゃないって言ってもらって本当に嬉しいです...😭
    「赤ちゃんはオモチャじゃないからね!」
    何度言いたくなったか😭‼️
    次も絶対抱っこしてくると思うので、次絶対言います...
    やっぱ怪我させられた話とかありますよね!
    本当に何かあってからじゃ遅いですね😭😭😭

• 4月17日
🐥🐥

嫌ですね…。
すごいお気持ちわかります。
同じくらいの年齢の姪っ子、ほんと嫌です。
普段の行動が 粗雑であきっぽい、言うこときかない、気分屋、やんちゃ。
座ったままなら と1回くらいは抱っこさせますが、それでも 気が散ればそのまま立ち上がって娘が転げ落ちそうになったりします。
私の場合、何が嫌って その姪っ子の母親です。 子供のやることだから…とか言って謝ってくれないし、たまに怒ったとしても 私に怒られるよ!!という怒り方。
まじで会いたくないです…。
子育て広場とかでもっと小さい子でも安心できる子はたくさんいるけど、妹もいる10歳のあの子だけには数分でも2人だけにしたくありません。
自分たちの子供 守りましょ!!

• あさ

あさ

うわぁ💦
    同じような感じですごく分かりますし、分かってもらえて本当に嬉しいです😭
    でもその子の親ありえませんね💦
    〇〇に怒られるよ!
    なんて、かなり無神経。
    あなたが叱って下さいって感じですね💦
    そうなんですよね、他の小さい子でもちゃんとしつけされてるのか、言う事聞く子いますもんね😣
    私も友達の子、小1だけど抱っこさせていいと思ってます‼️

それこそ今日が、座ってならってお義母さんが姪っ子に渡したんですよね...
    でも立ったので返してってなっても返さず...。
    もうヒヤヒヤですよね...(TT)
    子供守ります😭✨‼️

• 4月17日