※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食に醤油や味噌を使った際、アルコールが含まれている可能性が心配。10回ほど使用しましたが、加熱していなかったことに気づき、病院相談が必要でしょうか。

離乳食に醤油や味噌をたまに使っていたのですが、アルコールが含まれている可能性があることを知らずに加熱せずに使ってしまいました…
回数は少ないはずですが、醤油は1滴、味噌はスプーンでほんのちょっとくらい…使った回数は10食くらいだと思います。アプリにも何も書いてなかったし風味が飛ぶと思ってそのまま使ってしまいました…
もう本当に本当に心配です。反省しています。
病院に相談したほうがいいでしょうか😭

コメント

蜜芋

出来上がった料理に醤油をそのままかけたということでしょうか?冷奴でない限り、あまり醤油をそのままかけることってないなーと思ってしまいました💧料理中にお鍋に入れるとかで味付けしますよね?味噌はそのままってどうやって溶かしたんですか?
つまり、そのままではなく何かしらで火を通して使ってないですか?と言いたいのですが伝わりますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…本当に馬鹿です。
    いつもフリージングしたものをレンジで熱々に解凍して冷ましているのですが、熱々にしたところにお醤油やお味噌を溶いていたんです。
    野菜を個別に冷凍で作っておいて、お皿に野菜ブロックを入れて(大根+白菜+にんじん+豚ひき肉で豚汁みたいな感じです)レンジで熱々にして、そこにごく少量のお味噌を溶きました。
    お醤油は、おかゆとしらすを合わせて熱々にレンジでチンして、お醤油をちょっと垂らして混ぜてあげてました…
    果物でもなんでもいつも加熱してあげてたのになんとなくお醤油と味噌は小さい頃でも普通に生で食べていた気持ちがあり、そのまま使ってしまいました。
    母親失格です………

• 8月29日
  • 蜜芋

蜜芋

そういう風に使われていたのですね!今のところ何ともなく元気なのでしたら、量も少量なので大丈夫だと思います😊
    あんまり神経質になり過ぎても、今度ははじめてのままり🔰さんが参ってしまうので多少大丈夫!次から気をつけよう!くらいでいきましょう☺️私もバナナはそのままあげていいと思っていたので、ずっと加熱しないであげていましたが長男とっても元気ですよ~もう7歳ですが😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次からはめちゃくちゃ気をつけます…
    ありがとうございます😭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

大量に飲むものでもありませんし、含まれているのも極微量だそうです。
あげた量もわずかとのことで、問題ないと思っています😳

恐らく皆さん同じようにあげているので、まずいことであれば日本が既に問題国になっているはずです😳

心配にはなりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごく心配です…果物ですら11ヶ月の今でも加熱していたのに、いちばん大事なアルコールを気にしなかったなんて本当に馬鹿すぎて泣けてきます。
    みなさん同じ感じであげてますかね😭でもみなさんなら溶いたあともう一度レンチンしてるんじゃないかと…前も調整豆乳あげてしまったり食材に関して勉強不足すぎて、離乳食に関しては反省することばかりです…

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え方が丁寧で素敵です🫶余談ですが、コメントの離乳食もとても凝っていて美味しそうだと思いました🤤笑

離乳食の本にも、食いつきが悪ければ醤油を垂らしましょうなどと記載されています!恐らくそこまで厳密に守らなければいけないのであれば、私たちの母親世代は確実にやらかしているはずです🙄(失礼)

果物もフィーダーなどでそのままあげる方もいそうですし、気をつけるに越したことはないかもしれませんが、そんなにご自身を責める必要はないと思います😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです、ネットでもお醤油そのまま使ってたりするレシピ見たことあったので何も気にせず…
    確かに昔の人はもっと大雑把だったかもしれませんね…次からはめちゃくちゃ気をつけようと思います😭

• 8月29日

その頃の赤ちゃんの納豆に醤油かけてる人多いと思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭
    うちまだ納豆食べさせてなかったんですが確実にお醤油垂らしてたと思います…
    とはいえ次からは本当に気をつけます😭

• 8月29日