
13w2dで大量出血し切迫流産で入院中。赤ちゃんは元気。絨毛膜下血腫で出血続く。点滴、内服、安静中。同じ状況の方の前向きなお話を求めています。
13w2d大量出血をし切迫流産で緊急入院もうすぐ2週間になります。赤ちゃんは問題なく元気に成長しています。数日後、絨毛膜下血腫との診断で大きな血腫が子宮口付近にあり今だに出血は止まりません。出てない時もあるんですがトイレにたつと必ず出てきます。今は点滴、内服、絶対安静でいるしかないので、早く出血が止まるのを祈るばかりですが、同じように悩んでいる方、入院されてる方、また回復して今は元気ですよ!という前向きなお話などありましたらコメント頂けると有難いです(>_<)‼️よろしくお願いします。
- K☆mam☺︎(7歳, 9歳)
コメント

みかっち
私も同じ時に大量出血しました😫運転中に何か出た!と思ったらもうズボンからシートやら血だらけ…そのまま病院に行きました。結果破水ではないか?とのことでしたが羊水はいっぱいあったので原因はわからず…。でも、張りもなく出血もその日のみだったので一週間で退院しました!
そして、もうすぐ臨月です!
赤ちゃんは強いですね!
きっと大丈夫です!
入院は辛いけど毎日心音が聞けて私はすごく安心していました。頑張って下さい!

ハクマタ
妊娠判明直後の5週から安定期に入った16週までずっと出血がとまる日がなく切迫流産との診断で自宅安静生活してました💦うち2週間の入院もありました。
出血原因は不明とのことでしたが、子宮内に血腫は見られるとは言われてて、体内に吸収されるか胎盤の成長とともに血腫が子宮外に押し出されるのを待つしかないと言われ…安静期間中も週1回ほど生理二日目くらいの大量でサラサラな鮮血出血…すぐ落ち着くけれど生理終わりかけ程度の出血がタラタラと続くという状態でした😅
でも、いつも子供は順調に成長してくれていてそれだけが救いと希望で過ごした思い出があります❗
-
K☆mam☺︎
コメントありがとうございます✨
長きにわたり出血なさってたんですね(>_<)不安な毎日でしたよね(>_<)
同じです。私も最初原因不明ではあったんですが数日後血腫が見られ絨毛膜下血腫と診断されました。やはりお医者さんも同じことをおっしゃいますね。
吸収か押しだされるか。私の場所出血した所がなかなかふさがらないようでたまっては出てを繰り返しているようです(>_<)
本当そうですよね‼️
私もお腹の子は問題なく元気にしてくれているのでそれを励みに希望をもって頑張っているところです!!とても励みになりました。ありがとうございました✨- 4月17日

ピンクミニー
私も13週のとき、大量出血し、もう血が流れるくらい出ていたので、だめだと覚悟して病院へ行きました。
診察してもらい、赤ちゃんは無事でしたが、即入院で点滴していました。私も絨毛膜下血腫と言われて3週間の入院でした。
今は無事に退院し、赤ちゃんの胎動を感じられるくらいになりました!
赤ちゃんの生命力はすごいです!
出血が治まり、無事に退院されることを祈っています!
-
K☆mam☺︎
コメントありがとうございます✨全く同じ境遇ですね(>_<)
私も出血した時あまりの量に本当に絶望しました。
3週間入院されたとの事でその間もやはり出血はありましたか?退院される頃には絨毛膜下血腫もなくなったのでしょうか?質問ばかりですみません(>_<)お話伺ってとても励みになりました‼️ありがとうございます✨私も赤ちゃんの生命力を信じて頑張りますね😊- 4月17日

ピンクミニー
ほんとに同じ状況だったので、思わずコメントしちゃいました。
私は、鮮血は1週間くらい続き、あとは茶褐色の古い血が出ました。退院したときには血腫も薄くなりましたが、今でもほんの少し茶褐色の出血があるんです。
実は、不妊治療をしていたため、自宅から1時間くらいの病院に通っていたのですが、大量出血したので近くの病院でみてもらい、入院となりました。そこの病院がよくなってきているのに、なかなか帰してくれなくて、自己責任で退院し、もともとみてもらっていた病院を受診しました。そこでは、普段の生活に戻って問題ないといわれ、仕事もしています。
-
K☆mam☺︎
返信ありがとうございます✨
ほんとですね‼️同じ境遇の方からのコメント有難すぎます(>_<)勇気をもらいましたありがとうございます!!
鮮血は1週間ほどだったんですね!私も早く茶褐色の出血に変わってほしいです(>_<)
やはり胎盤が完成し吸収された?押しつぶされた?感じなんですかね。
そうでしたか(>_<)詳細なお話までありがとうございます。
待望の赤ちゃんですものね!!
元気な赤ちゃん必ずうみましょうね!!
私も無事に出産されること、祈っております。
この先何事もありませんように無理せず頑張ってくださいね✨- 4月17日

退会ユーザー
13wぐらいに 大出血し 病院に行くと
絨毛膜下血腫と診断されました。
子宮口に近く、9cm程の大きさで
即緊急入院でした。
そっから 4日間入院し、自宅安静で
毎週診察に行ってました。
2ヵ月程 ダラダラ出血してて 血腫が
無くなったのは 7ヵ月に入った頃でした。
大出血する2日前に検診でエコー
してもらった際は 何も言われなかったので
不信感が募り 別の病院にうつりました。
-
K☆mam☺︎
コメントありがとうございます✨
同じような境遇の方からのコメントとても励みになります。
ありがとうございます。
やはり同じく子宮口近くに血腫があったのですね!
入院中は止まることはなかったですか?最初の頃は量も多かったですか?
昨晩は一度も出血することなかったのに今朝はトイレにたったとときまたけっこうな量を出血しています。早く止まってほしいです。
血腫がなくなるのも時間がかかったようですね!
でももうすぐ臨月!凄いですね✨
私も今は個人病院に入院してるので大きな病院に転院するか悩んでいるところです。いつ頃どのように転院されたんでしょうか?質問ばかりですみません(>_<)- 4月18日
-
退会ユーザー
いちばん初めに出血したときは 1L分程
一気に出ました💦それだけ出ても血腫が
9cm程だったので だいぶ大きかったと
思います💦💦
入院中も 常にナプキンには血が付いていて
トイレに行くたびに変えてました。
安定期に入れば 胎盤も安定するから
血腫は 無くなっていく と言われたので
仕事も辞めてひたすら安静にしてました。
退院する際に 紹介状を書いてもらい
転院しました!!- 4月18日
-
K☆mam☺︎
返信ありがとうございます✨
かなりの出血だったのですね!
私も量もあり水っぽくもあったようで最初破水したと言われたほどでした。
かなりの大きさですね!
私も何センチとは言われてないですがかなり大きいようです(>_<)
やはり出血はあったのですね。
私もそろそろ安定期に入るので出血が止まる事を祈るばかりです。
退院する際に紹介状ですか!
私も検討してみたいと思います。ありがとうございました✨
元気な赤ちゃん産んでくださいね😊- 4月18日

arichan
私も絨毛膜下血腫と切迫流産で絶賛入院中の5日目です。
初めての妊娠でまだ7週。心拍が確認できたばかりです。
胎嚢近くまで大きな血腫があるそうで、赤ちゃんが無事のまま、外に出るか吸収されるかを待つばかり。
トイレにいって出血があるかないかで一喜一憂してます。
ほんとに同じようにただ祈るばかりです。5日でも長いのに2週間大変ですよね?その後体調はいかがですか?
-
K☆mam☺︎
コメントありがとうございます✨
同じ診断で入院されてるとのこと。不安な毎日を送られてますよね(>_<)
私はというとまだ入院しておりまして、出血は2.3日前から茶オリのような黒っぽい血が少しナプキンにつく程度まで落ち着いてきました。
ただ、今日も内診をしたのですが血腫は変わらないサイズであり先生からも頑固だね〜っと言われる始末。。
まだまだ入院生活は続きそうです。明日から強めの張り止め薬が使えるとの事で24時間点滴が始まります。
これが効いてくれれば良いのですが(>_<)
arichanさんは初期から出血があったのですか?
今も続いていますか?
初期は薬などもなかなか使えないのでもどかしいですよね…
毎回トイレに立つのこわいですよね(>_<)ほんと一喜一憂。
便をする時など本当に恐怖でした。
でも、赤ちゃんの生命力ってほんとに強いですよ!!
2週間以上入院して実感しました。あんな大量出血をしてもちゃんとお腹にいてくれてるんです。arichanさんも絶対大丈夫です!!お腹の子信じてあげてください。たくさん話しかけて一緒に頑張ろうねっと声をかけてあげて下さい。私も最初は落ち込んでなかなかそんな気持ちにはなりませんでしたが、エコーや心音を聞いて力がわいてきました。
1人じゃないです!
信じて信じて一緒に乗り越えましょう!!- 4月24日

なつママ
初めまして。まだ投稿を見ていますでしょうか?
16w2dで大量出血をして入院、現在19w4dです。全前置胎盤があり、初めは前置胎盤からの出血との診断だったんですが、その後、絨毛膜下血腫からの出血だったとの診断に変わりました。
大きな血腫が子宮口付近にあるようで、血腫は少しずつ小さくなってきてはいるようですが、まだ流産のリスクはあると言われており、ベッド上安静、尿管を入れており、排便の時だけ動いているような感じです。現在、出血は茶色の古いものが少しずつ出ているのみで、赤い出血はありません。
絨毛膜下血腫で検索をしていて、k★mam☺︎さんの投稿を見て、少し前の投稿でしたが、どうしても同じ状況だったので話が聞きたく投稿しました。
その後、どのように過ごされていますか??
-
K☆mam☺︎
以前の投稿にコメントありがとうございます✨
同じ境遇ですね(>_<)
今入院されてるとの事。
現在不安な気持ちが痛いほどわかります。
私はというとあれから2カ月半ほど入院をし(その間、出血が出たり止まったり、血腫もなかなか小さくならず一喜一憂でした)
目標としていた22週を超えてようやく茶色い古い出血が止まり(この時もまだ血腫ありました)
今後何かあっても良いように設備の整った大学病院に転院となりました。
幸い今は血腫も消え、出血も止まり、切迫早産の危険も低くなり自宅安静で過ごしています✨
(実家で面倒をみてもらってます)
お腹の赤ちゃんもとても元気で現在も問題なく週数通り育っています‼️
なつママさんも子宮口近くに血腫があるとの事なのでおそらく出血は長引くかと思いますが、茶色い出血であれば大丈夫です‼︎
赤ちゃん本当に生命力強いですよ‼︎信じてあげてください☺️✨
たくさん話しかけて祈ってください‼️必ずお腹の子に届きますから‼️
週数が進めば必ず血腫は小さくなります!
今はベッド上安静お辛い状況かとは思いますがこれを乗り越えれば必ず良い方向に向かいます。
現在私も1日1日祈るような思いで過ごしてます。
ここまで来たら何が何でも元気な子を産んであげましょう‼️
19週までくればあと少し!!
一緒に頑張りましょう✨
また何かあればコメント下さい☺️少しでも心配や不安が和らぐ事を願っております。- 7月5日
-
なつママ
返信ありがとうございます(ToT)
今は血腫も無くなり、赤ちゃんも問題なく育っているとの話を聞き、自分のことのように安心しています☺️2ヶ月半の入院生活、上にお子さんもいる中、長かったですね。私も、上に子供がいるので、なかなか会えなくて寂しい日々です。
2ヶ月半ということは、23週?くらいで退院できたんでしょうか?いつ頃、血腫は消えたんですか??質問ばかりですみません💦
入院してきたときに主治医の先生にかなり厳しいことを言われ…次大量出血したら、母体優先で、子宮摘出するしかないからもう子供は産めないけど、など悲しい話ばかりで…頭の中ではもう無理なんだ、だめなんだ、いつか大量出血するんだと思う毎日で…
今では違う先生に「なんでそんなにネガティブに考えてるの〜子供は元気なんだからね」とも言われますが、まだまだ不安で、ビクビクしながら過ごしています💦
子供の生命力…信じたいです!!週数進めば必ず血腫は小さくなるというお言葉、とても心強いです(ToT)- 7月6日
-
K☆mam☺︎
ありがとうございます✨
なんとかここまできました!
医者や看護師さん達にも本当に奇跡だと言われるくらい大変な道のりではありましたが、お腹の赤ちゃんの生命力を信じて頑張ってきてよかったと思ってます。
私も13週の時に大量出血をし診察して頂いた時絶望的な事を言われ数日はずっとマイナスな話をされ続けました。
夫と人生であんなに泣いた毎日はなかったと思います。
しかし医者の話とは反対にどんどん良い方向に進み赤ちゃんは問題なく元気、血腫はかなり大きいし出血も一か月以上続きましたが感染症もなく私自身の経過も良好でこのまま週数が進むのを待つ事になりました。
そうです!22週3日で個人病院退院をし、次の日大学病院を受診、経過観察の為一週間ほど入院(MICUに入りました)その間に茶色い出血も無くなりあんなに頑固にあった血腫もないと言われました!(血腫の跡は見られるけどこれは心配いらないと言われましたよ)
子宮頸管が3.2mmなのと胎盤の位置が少し低い?って事を指摘されましたが、今は自宅安静のみで張り止めの薬なども服用してません!
先日、健診がありましたが問題ないそうです☺️
ネガティヴになる気持ちわかりますよ‼️
暇な分検索魔になるしその度に落ち込み…夜になると最悪な事を考えたり私もそうでした!
でも赤ちゃんは元気に育っているんですからママが信じてあげなきゃダメです!
それに今から大量出血する事はないと思います。
19週でしたら胎盤は出来上がっていますし安静にしていれば赤ちゃんが育って血腫も小さくなり必ず良い方向に向かいます!
大丈夫です‼️
上のお子さんもいらっしゃるんですね😥
私も入院中はなかなか会えず本当に寂しい思いをしました。
でもママがいなくても本当によく頑張っていてくれてそれを聞いたり見たりしていたら、ママがへこたれてる場合じゃないなと思い直せました!今はお腹の赤ちゃんを一番に考え退院したらめいいっぱい甘えさせてあげよう!それまで頑張ろう!っという気持ちになれました。
なのでなつママさんもなんとか信じて頑張って下さい‼️
祈りは必ず通じますよ☺️- 7月6日
-
なつママ
奇跡、なんですね。私にも、奇跡起きて欲しいです(T_T)
先生はなんであんなに絶望的なことを言うんだろうと思ってしまうくらい、言いますよね。期待を持たせてはいけないし、いざという時のことを伝えておかないと、とは言っていますが、本当に人生でこんなに泣いたことはなかったです。ネット情報って、良いことは載ってないし、眠れない時にはいろんなことを想像してしまうし、本当に良いことはありませんね。けど、検索しちゃうんですけどね💦
また、質問になってしまうんですが…
1ヶ月出血というのは、ずっと赤い血だったんですか?それとも茶色?他の色もありましたか?またその間、お腹の痛みや張りはありましたか?
今、ウテメリンMAXでなんとか張りは治まっています。時々張りますが、横になっていれば自然に治まってくれます。ただ時折下腹部に生理痛のようなものが続いています。しかし、次はマグセントになるならと様子見になっています。出血は、赤いのはないですが、ピンクだったり、薄い朱色、赤茶、茶色だったり様々です。いろいろ質問してしまい、すみません💦
K☆mam☺︎さんは23週頃には血腫がなくなったんですね。私の血腫も早く消えてもらいたい!!上の子供たちも頑張ってくれてるんだから、頑張らないとですよね。- 7月7日
-
K☆mam☺︎
一か月間赤い血の出血でしたよ!血腫が大きく子宮口に近かったのもあり私の場合かなり長く出血していました。
量も多かったです。18週すぎたくらいから茶色い出血にかわり最後の方は黒っぽい?カスみたいなものに変わりました!
赤い出血が出ていた頃はやはり腹痛もあり、そのたびにドロっと出血してました。
下痢痛のような生理痛のような痛みがありその度に冷や汗をかき祈る思いでした。
一度かなりの痛みと出血量の多さに破水したと勘違いするくらいでLDRに運ばれた事もあったくらいです。
張りももちろんありましたが、点滴を始めた頃から腹痛、張りはなくなりましたよ。
ほんと毎日一喜一憂で祈る思いで過ごしてました。
点滴maxお辛いですね💦
なんとか23週までもって少しでも長く長く赤ちゃんがお腹に居てくれる事を祈りましょう‼️
血腫が無くなることを祈ってます‼️- 7月10日
-
なつママ
入院生活、本当に大変な思いをされていたんですね。詳しく教えていただき、感謝です。辛いことを思い出させてしまいすみません💦
なかなか出血が完全に止まらず、血腫が無くならず、焦ってしまうばかりです。K☆mam☺︎さんの言葉で、励ましていただき、気持ちも少し前向きになれました(T_T)
返信、ありがとうございます🙇♀️
頑張ります!!!- 7月10日
-
K☆mam☺︎
大丈夫ですよ☺️
少しでも私の経験を聞いて前向きに考えて頂けたら私も嬉しいですし、悪い結果ばかりではない‼️って事を今お辛い状況の方々皆さんに知って頂きたいと思ってますので✨
私も安定期には出血も止まり血腫も胎盤完成と共に小さくなるなど見たり聞いたり言われたりしてましたがなかなかそのようにならず本当に焦り毎日不安で押しつぶされそうでした。
医者も色々言いますしね😢
でもその間にもお腹の赤ちゃんは元気に育ってくれてるんですよね。そこが本当に私の救いでしたし希望でした‼️✨
なつママさんもそうですよね☺️
私の状況と違う所もあるかと思いますが、絶対大丈夫という強い気持ちを持ってなんとか乗り越えて下さい‼️
私もまだまだ安心はできませんので頑張りますよ‼️- 7月10日
-
なつママ
心強いお言葉ありがとうございます😊
先生の言葉に、毎日一喜一憂し、過ごしています。ここ3日ほど大きな出血もなく、尿管が抜けてトイレまで行けるようになりました。しかし、まだ血腫も残っており、先生からは今は止まっててもまだ出血する可能性はあるからと言われています。
赤ちゃんは元気に育っているので、絶対大丈夫という気持ちを持って頑張りたいです!!まずは、22週、24週、28週…と少しずつ目標を伸ばして頑張ります!
K☆mam☺︎さんも、あと10週ですね。無事に出産されることを願っています。- 7月11日
K☆mam☺︎
コメントありがとうございます✨私も同じです!最初診察された時破水をしたと言われ不安な日々を送っていました。
しかし羊水は正常に保たれており、これは出血だったんだねって事に落ち着きました。
みかっちさんも大量に出血されたとの事ですがすぐ止まったんですね(>_<)出血の場所がよかったんですかね。羨ましい…。
私も早く出血が止まり退院したいです!
臨月ですか✨すごいです✨
赤ちゃん強いですよね!!
私も信じています。
力強いお言葉とても、励みになります。
元気な赤ちゃん産んでくださいね✨ありがとうございました‼️