※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の娘が特定のぬいぐるみを離さず、保育園でも抱いていることについて、精神的不安や愛情不足が関係しているのか心配です。他の子と比べて不安を感じています。

一歳4ヶ月の娘がいます。
ぬいぐるみが好きで寝る時はもちろん気がついたら持っています。最近特定のぬいぐるみになりました。
保育園でも自分のお気に入りのぬいぐるみを抱っこしているそうです。
一才から保育園に通い出したのですがやっぱり精神的不安が多いからぬいぐるみを離さないのでしょうか😢
愛情不足など関係あったりするのかできるだけ抱っこや抱きしめたりスキンシップはとっている方だと勝手に私が思っていただけなのか…😢
保育園で他の子を見ていても同じような子がいなくて不安です

コメント

y

精神的不安や、愛情不足から
そうなる子もいるとはおもいますが..

指吸いなどと同じで
落ち着くから やってる事が多い気がします。

ただそれがぬいぐるみだっただけではないですか?🧸
ふわふわで触り心地がよかったり。

タオルのはじっこ、タグが好きな子もいますし、色々ですよね☺️

まだまだ小さいですし
そんなに気にしなくても大丈夫だと思います!

ママリ

上の子が、寝入りは必ずそのお人形がないと寝れないのかお気に入りのお人形があります。
元々、なかなか寝ない子で1歳の時にふとプレゼントした時からお人形のタグをチュッチュして寝るようになり3歳になってもそのお人形が大好きで毎日一緒に夜寝ていたり、常に一緒にいる感じです。
もちろん保育園には連れて行ってないですが💧
最近は、出かける時は持ち歩かなくなりました。
本人からしたら、そのお人形があるだけで安心するみたいです。
毎日使っていて時には、お出かけも連れて行ったり(ディズニーなど笑)するので洗い替え用で同じのが2個あります😂
なので、愛情不足などでは全然ないと思いますよ🫶

本当に本人にとって、落ち着くものなんだと思います!

なまこ

5歳の娘がいますが小さい頃からブランケットを口に入れないと落ち着かない子です。3歳まではやってましたが今は保育園ではやりません。
お友達も、保育園ではやりませんが、車の中での送迎時指吸いしてるのを見ました。保育園の他のお友達には言わないでと言われたそうで言ってないようです。同僚の男の子のお子さんは小学生になってもぬいぐるみと一緒に寝ないと寝れないと言っていたので愛情不足とかではないと思います😊