※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
ココロ・悩み

甥っ子と仲良くしている姿を見て、兄弟を作るか悩んでいます。高齢出産で後悔するか考え、2人目の壁で躊躇しています。産後うつの経験もあり、慎重に検討中です。

私自身体力、子育てに自信がある方ではない為一人っ子のつもりでいましたが、最近甥っ子と仲良くしてる姿を見たら兄弟を作ってあげたく悩んだり、少し私の身体が疲れてるとやっぱり無理かなと悩む連続です😂💦
ですがもう高齢出産の域に入るので悩むならやめるべきか後から後悔するなら産むべきか2人目の壁で躊躇しがちです🥲💭
同じような方いますか?
正直はじめての子育ての時産後うつにもなりかけたりしたので勢いだけでいけずにいます🥹

コメント

k

私は3人目の時に悩んだのですが、私の場合、赤ちゃんが大好き過ぎて、下の子も2歳くらいになって赤ちゃんぽさも薄れてきた頃に、また赤ちゃんのお世話したいな〜☺️とかなんとなく考えていたのですが、あるときつわりのような気持ち悪さが数日続き、え、まさか?!となり…。
いざそうなったら、今までは赤ちゃんの可愛いところとか良いことしか考えていなかったのに急に現実的なことがぶわーーっと思い浮かんできて…💦
2人は里帰り出来たけど今回はできないから以前と同じ産前産後の生活はムリ、そもそも今もいっぱいいっぱいなのに悪阻とか妊婦とか産まれてからの寝不足とかもキツ過ぎる、そもそもお金に余裕もない、等々……💦
結局、妊娠はしていなかったのですが😅、、もし妊娠していたとしても産む決断はしたと思いますが、2人目の妊娠発覚時と明らかに気持ちは違っただろうなと思います、、😣
それ以降、3人目のことはきっぱり諦めがつきましたし一切後悔はしていないです☺️

2人目で悩む人、3人目、4人目……色々だと思いますが人それぞれキャパも家庭環境等も違うので当たり前ですし、たまに見かける、産んだら何とかなりますよー💓を鵜呑みにしてしまうのもなんか違うのかなって思ったりします😣💦

身体が疲れていると、やっぱ無理かなっていうのめちゃくちゃ分かります😭!
でも現実問題、疲れている時も体調不良の時も子供のお世話は欠かせないですしね……😭
良いところだけでなく現実的に色々考えてみたり、旦那さんとじっくり相談してみてからが良いのかなと思いました☺️!

• ちびママ

ちびママ

お子さんお2人年子のママだなんて大尊敬です🥹💖
    産後3ヶ月は最低でも身体しんどくてヒーヒーしてたので本当に尊敬です!✨
    正直わたしももし2人目でつわりがあったら絶対現実的な事が頭をぐるぐるしはじめると思い、現状も進めながら両立できるのか?ってつい躊躇してました😂💦

旦那はめちゃくちゃ欲しがってますが1人目は里帰りした事もあり、私がボロボロになってた時を目の当たりにしてないのでなんとかやれると思ってると思うんですが、もう少し話あってから迷いたいなと思いました🥹
    聞いていただきありがとうございました🥲💖

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私も2人目高齢出産でした!!
そして1人目の時と同様に今産後うつです😅
1人目のときも時間がたてば徐々に良くなったので早くよくなれの願ってる日々です😭

私も悪阻がかなりきつく産後うつもあったので2人目悩んだのですがやっぱり兄弟を作ってあげたいなーと思ってた矢先に妊娠してました。
悪阻も今の産後うつも周りのサポートを受けながらなんとかやってます、、
出産の痛さや悪阻や産後うつの大変さは時間がたてば忘れてしまいますよね!
今は産後うつなんでもう絶対3人目はない!って思ってますが子供が大きくなったら忘れてるんだろうなーとおもいます😅
授かりものだし、自分の本能のままでいいとおもいます!!

• ちびママ

ちびママ

本当に産後の寝不足だったりホルモンバランスのせいと分かってはいてもこの時ばかりは本当に周りのサポートなしではやれないですよね😭
    お気持ちよくわかります!

わたしもまさに1人目の時産後うつと体調がきつく絶対にひとりと決めていたのに最近忘れかけてるのかやっぱりもう1人いるべきなんじゃないか、いややっぱりもう無理かなとか💦気持ちが揺れまくる日々です🥹

でもまさに授かりもので次妊娠できるかも分からないので考え話し合いつつ、本能のままその通りだなと思いました☺️
    聞いていただきありがとうございました🥹💖

• 8月30日