※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
ココロ・悩み

NIPT検査を受けた25歳女性が、陽性だった場合の不安や旦那との意見の違いで不安を感じています。妊娠中期のメンタル不安定で、NIPT受けて不安が増した方の経験を知りたいですか?

本日NIPT検査を受けてきました。

カウンセリングで
私は25歳という年齢もあって受ける人はほとんどいないこと、25歳の陽性的中率は40%の確率なので陽性が出た場合必ず羊水検査を受けなければいけないこと、
羊水検査は侵襲的検査なので以前に流産になってしまったケースは何件もあるということ、を伝えられました。

その上で旦那と話し合った結果NIPT検査を受けることを決めて今日検査をしてきました。

しかし旦那に病院の帰りに
「先生もあれだけ言ってたんだから別に受ける必要ないんじゃないと思った」と言われてから、本当に受けるべき検査だったのか、もし陽性だった場合の覚悟はできるのか、とても今になって不安になってきました。

年齢的な部分で陽性確率がとても低いとはいえ、いろんなリスクやお話含め病院の先生には少し威圧的に話され、
旦那には受けなくてよかったと思うけど私が後で受ければよかったとうだうだいうのが面倒だった、と言われ
自分自身の中で不安が消えません。

子どもに何かあっても育てたいと言う気持ちはあるのですが、まだ覚悟ができていないのかもしれません。

ここ最近はとても不安な気持ちが大きくて、メンタルが不安定になっています。

妊娠中期のメンタル不安定のせいでしょうか、

結果が出るまでは別のことを考えて気晴らしにと思っているのですが、、、

NIPTを受けてむしろ不安が増したという方、いますか??

コメント

ゆう

私は2人目NIPTしましたよ☺️
1人目の子が難病発症してたので、そんな状態で2人目がダウンちゃんだったら準備が必要だな。とおもったからです。
結果受けてよかったです。
私も20代半ばくらいで、受ける人いませんよ?って言われましたけど、うちにはうちの事情があるので、流されずに受けてよかったと思ってます。
結果でれば安心に変わると思いますよ。

おまめ

検査お疲れ様でした☺️
私もNITP受けました!
めちゃくちゃ悩みましたー!
結果が出るまでは不安ですよね😭

受ける前に陽性だったらどうするかということは旦那さんと話されましたか??
何があっても育てるという気持ちなら、早く知れるきっかけになるので、旦那さんの言葉は気にせずに前向きにいきましょう🫶

私は陽性だったら下ろす。と決めて受けました。
でも検査待ちの時に、ほんとに下ろせるのかな?こんなに愛おしいのに?とか色々考えました!

今はできることはないので、美味しいものでも食べて、気分転換しましょう☺️❤️

陽性でも陰性でも受ける意味はありますよ!
私は受けずに、やっぱりやれば良かった。となりそうな気がして、産むまで不安になるよりマシです!!やって正解だったなと思ってます!!

🧸

私は高齢出産なので受けましたが、命の選別をする為ではなく、陽性だった場合は様々な知識や情報を身につける必要もあるし、環境面でも精神面でも準備しなければならない、という理由で受けました。
どんな子であっても受け入れる覚悟の元で子作りしているので、陽性だったらどうしよう…の迷いはありませんでしたが、実際にそうだった場合はやはり色々な面でハードルがあっただろうとは思います。
私は個人的に、障害があるなら産みません、だから診断を受けます、というのは反対派なのですが…軽い気持ちで受ける人はいないでしょうし、陽性が出たからと言って何も苦しまずに諦める選択をする人もいないと思います。様々な悩みがあり、葛藤があり、決断されるのでしょうから。
結果が出るまでは悩んでも仕方ありません。お腹に宿った命は一生懸命生きています。日に日に成長する命を大事にしながら、今はひたすら赤ちゃんを愛してあげてください😌ママの不安は赤ちゃんに伝わってしまいますよ~。

はじめてのママリ🔰

私は29歳ですが、受けました😊!

病院からはまだ若いから受ける必要がない、万が一陽性だったらどうするつもり?と断られモヤモヤ😶‍🌫️
その万が一が怖くて受けるんだ!と思ったので、少し高かったのですが認可外で受けましたよ。

ちなみに私は陽性であれば、環境を整えて育てる自信はなかったので下ろすと決めていました。
検査結果が出るまでは不安でいっぱいでしたが、NIPT検査を受けた事で安心して妊婦生活を送れています🍀

陽性でも陰性でも、産まれてくるまでに準備できる事が増えるので、10ヶ月不安なままでいるよりか受けてよかった!と思っています🌞

まるる

検査、お疲れ様でした。

年齢関係なくNIPTは受けるメリットはあると思いますよ。

もちろんどう選択するかはその人によるかと思いますが私の場合は陽性になった場合産まないと夫婦で話し合っていたので結果が出るまでは本当に怖かったです。(もちろん最終的に羊水検査までしてから判断するつもりではいました)
授かるまで時間がかかったのもあって万が一陽性な場合受け入れられるだろうかと考えてしまい本当に怖かったです。

もし陽性でも産む選択をしたとしても予め結果がわかってるのと産まれた瞬間に障害の有無がわかるのとでは全然違うと思います。

ちゃんと慎重に考えて検査を受けられて立派だと思います✨