※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

扶養内外の理由は何ですか?

扶養を外れると夫の手取りも減るし
税金も変わるし、私は税金や社会保険を
払わないといけなくなりますし、
結局いくら以上稼げばプラスになるのかよくわからず💦

結局それらを考えるのが面倒で正社や扶養外パートに
ならないかと言われても扶養内でい続けています🙄

みなさんどういう理由で扶養内、扶養外を決めましたか??

コメント

ままりな

正社員の方が、有給以外にも、看護休暇や家族休暇(参観日なども有給で休める)、夏季休暇、冬季休暇、もあるので、休んでも給与が変わらないので正社員一択で復帰しました!

社会保険を自分で支払う=その分自分の付加給付があったり、自分の分も厚生年金がかけられたり、雇用保険で育休手当や失業手当などの補償もあります。目先の手取りだけじゃなく、福利厚生や長い目で見たときのことを考えて正社員やっている人も多いかなぁと思います。

• ままりな

ままりな

年間全部の有給休暇の上限を合わせると、普通の有給40日(内前年から繰越20)➕看護休暇10日(子ども1人5日×2)➕家族休暇10➕夏季休暇5日➕冬季休暇5日の計50日あります。

その他病気休暇等もあります。

• 8月28日
  • ままりな

ままりな

あと、周りでよく聞くのが、正社員のほうが学童なども優先して入れるので、働きやすいということですかね!

学童に入れないと、子どもの早帰りの日・行事の代休日・夏休みなど働けない=休みを取らないといけない=休んだ分だけ給料も減る、、、など働きにくさが出てくるイメージです。

• 8月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    学童の優先度が高いのはありがたいですね🥹
    うちのところは時給は高いのでパートでいる分には良いのですが、福利厚生があんまり充実してなさそうな印象で、そこもネックとなってます🥹

• 8月29日
優龍

私はパートですが
損になることはわかっていますが
たくさん働きたかったので、
扶養外れて160万くらいしか稼げていません。

でも
いずれ扶養制度はなくなる動きもありますし
今のうちに働ける体力をつけるためにも働いています。

子供たちが高校生になれば
もっと働きたい、と思っています。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    扶養制度なくなると言われてますよね😢
    私も下の子がまだ幼稚園児なので、どのみちフルタイムや扶養外になるとしてももっと後になると思いますが、ガツガツ働いてお金を稼ぐのも楽しいですよね!

• 8月29日
はじめてのママリ

扶養外です。
元々は扶養内を考えていましたが、経済面以外の事情があり扶養外にしました。
でも扶養外にしてよかったですよ!厚生年金入れますし、自分の保険証ってなんか自尊心が高くなります。
160万以上稼げは損にはならないそうです!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    経済面以外の理由もあるのですね。
    確かに夫の収入だけで生きていないというか、自立してる気もしてかっこいいですよね!

• 8月29日