※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠31週の双子で、子宮頸管が短くなり、入院がいいか悩んでいます。家で安静にしているけど、病院での安全を考えています。夫の夜勤もあり、不安があります。

入院の方がいいですよね?

現在31週の双子妊娠中です。
20週で子宮頸管30ミリと分かり、2ヶ月半ほどリトドリン3回で自宅安静してます。

29週で22ミリが、30週で15ミリになりました。

NSTをしたところ、頸管長短縮の原因は、張りではなく胎児の重さだそうです。

夫の協力もあり、1日22.3時間くらいは横になれてます。

先生曰く、点滴管理するほどでもないし、家でそこまで安静にできてるなら入院しなくても…って感じで1週間経過しました。

確かに、内服で安静なら家と変わらないのかもしれませんし、夫のそばにいたいですが、
これからまだ大きくなるベビたち(30週でそれぞれ1,200gくらい)のことを考えると、病院にいた方が緊急事態は免れるのかな…と思っています。

22.3時間横になってて、短縮する目立つ張りもないのに短くなってるのは、どこにいても抑えられませんが💦

夫が夜勤もあるので、そばにいられない時に何かあったらと思うと、気がきでないそうです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

先生がそう言ってるなら
家に居るに越した事無いですよ😱
私切迫で入院したんですけど
家で安静にしてる方が圧倒的に気が楽でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    もともと、25ミリ切ったら〜20ミリ切ったら〜と入院をほのめかされていたので、親も気が気じゃないらしく💦
    金曜に10ミリ切るor張りがNSTで増えたら入院。と言われました😓

10ミリ台をキープできるか、急に縮まるかは個人差だから分からない。と言われてしまうと、良くない方ばかり思ってしまいます😓

• 8月28日
あー

緊急時、すぐ病院へ行ける状態であれば自宅安静で良いと思うのですが、金曜日に先生に判断してもらうのがいいですね!!

予定日近いですね!お互い元気な双子ちゃん産みましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンション階段3階で、病院まで車で15〜20分ほどです💦
    夜勤があるので、タクシーの可能性が高いです🚕

10/11に帝王切開が決まりました👶🏻👶🏻
    せめて34週は迎えたいと思ってます😢
    お互い頑張りましょう😭

• 8月28日
みん

31週で15ミリはちょっと怖いので私なら入院します…

いくら家で安静にできていたとしても、受診するときは車や電車や徒歩で通院するんですよね?
私は双子妊娠中、32週で20ミリきって入院、24時間点滴、車椅子生活になりました。シャワーも2日に1回とかです。それでももたなくて35週で出産しました。

先生の方針もあるかと思いますが、31週なら入院しても出産まで1ヶ月半とかですし、そっちの方が安心じゃないかなと思います。
仰る通りこれから赤ちゃんもどんどん重たくなってくるわけですし、後期の赤ちゃんはほんと重たくなります。しかも2人分ですから。20ミリだと陣痛とかきちゃったらあっという間な気がするので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

階段3階降りて、タクシーか自家用車で送ってもらうことになります💦
    自分では痛いと思うほど張りを感じてましたが、大したことなく点滴は必要ないレベルらしいです😓

入院したとて、何があるかは個人差ありますもんね😢

• 8月28日
  • みん

みん

NSTって貼る場所によって全然張りに反応してくれないですよ💦ママリさんが張りを自覚してるのならちょっと危ないと思います😭
    例えば入院しても1週間とか様子見て問題なければ一時退院とかもあります。勿論何事もないのが1番ですが、双子ちゃんは37週で生まれても2,500gないパターンも少なくないですし、万が一を考えて旦那さんと話し合ってみてください🥲

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹全体がわかるわけじゃないんですね💦
    20週頃の張りは、便秘きっかけでお臍の上からお臍あたりまでがキューっとなる感じでしたが、
    最近は、胃のすぐ下あたりから恥骨まで直線上で硬くなります😭
    Vラインの内側?あたりが、はち切れそうになる時もありました💦

小さめと言われているので、34週以上、少しでも大きくなってほしいと願うばかりです😭

• 8月28日
  • みん

みん

キューってなるのも硬くなるのもしっかり張ってると思います!!小さめならなおさら心配ですね…万が一生まれそうってなったときも、入院中の方が色んな準備ができるんじゃないにぁと思います🤔
    ちなみに私35週で出産したんですけど、陣痛きちゃったときに入院してる病院のNICUに空きがなくて、今から緊急帝王切開できてNICUに空きが2床ある病院に救急搬送されて出産しました💦入院中だったからそういう搬送もすぐにできたんだろうなって思ってます🥹

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹が急にコブのように変形します💦

総合病院でNICUもあるので、34週以内だと母体搬送ですが、そこさえもてば、そのまま産めるので病院いたほうが安心ですよね💦
    緊急搬送先も、その時までどこになるか分からないと、それこそNICU通うのも大変になっちゃいますもんね😭

• 8月29日
ママリ

双子ではないですが…

1人目の時に30週で子宮頸管10ミリで入院しました。入院時のNSTで張りが頻発していましたが、点滴は一度もしませんでした。34週に入った時に退院しましたが、退院までずっと1日3回の内服での入院でした。

点滴せずに張りが落ち着いて、内服で経過がずっと横這いだったので34週で退院しました。退院してから家での寝たきり安静生活を心がけていましたが、退院後の1回目の健診で子宮口が4cmも開いてしまっていました💦

病院と家が近くてNICUのある病院だったので再入院にはなりませんでしたが…

わたしは双子ではないので参考にはならないかもしれないですが、やはり内服入院と内服しながらの自宅安静は内服入院の方がはるかに安全ではあると思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院時にNSTで張りがあったのに点滴無しだったんですか😲
    寝たきりで安静にしてても4センチも開いてしまうのは怖いですね💦
    30週で子宮口はしっかり閉じてるとは言われましたが、エコーでも下の方に居るし、恥骨のあたりまでモコっとするくらい胎動が激しいので、だいぶ下に下がってるかんじでふ😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

29週で、1.6センチ+お腹の張りでMFICUがある大きな病院に緊急搬送されました。

24時間の点滴、シャワーの時も連れて行って、個室の病室内フリー、病室から一歩出るにも車椅子でした。

陣痛きたら、多分猶予ないよなぁという印象です。

とりあえず呼吸の補助が必要になる確率が少ない後期早産児を目指すのかなぁと。でも点滴も意味がないって言われてたりするみたいですしなんとも言えないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚的には、張りも強く多い気がしてたんですが、NSTを40分で小山が2つほどしか無く💦
    これで大したことないのか…と思うと、多少の痛みがあっても受診の判断は鈍りそうです💦
    とりあえず34週ですよね😢

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みのある張る感覚はあるってことですか?NSTのタイミングが良くなかったか張りを測る機会の位置が悪かったか…💦

恐らく今後管理入院は免れないと思います。必ず、張りがあった時は記録してNSTと一致してるか確認した方がいいと思います。NST中は、張りの回数数えてて横になってればなにしてても自由と言われました。

29週で入院してまずは30週。と1週ごと目標を伸ばして行く感じでした。でも、上の子がいて色々あったし、点滴しててもお腹が張ってて最終的に34週で点滴切ってもらいました!数日持つかなぁなんて淡い期待してましたが、病棟スタッフの予言通りその日のうちにというか朝イチで点滴切って、1時間後にはお腹がバシバシ張って担当医に今日カイザーって言われました💦

ツインって、呼吸が必要なら2台使うからNICU次第だったりでドキドキですよね…。私が最初入院した時は、MFICUがない病院で呼吸機が3台しかなくて1台使っててそこにもしかしたら…って連絡が入って呼吸機3台フルで出る事はかなり稀だからNに緊張が走ったと聞きました。

34週で点滴切る時も朝イチの状況で、スタッフが必要そうなお産の人がいない事、Nに2床空きがある事でした💦

ツインだと不安ですよね😭

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるかもですが、お通じが1日でも出ない時・足元冷えた時・夜は特に張る印象で、横になってる時でもぎゅーっとなると私は痛いんですけどね😂
    NST中やエコー中『張ってます』って言っても『張るともっと硬いから』と言われてしまって💦

NSTの見方が分からず、ぼーっとしてましたが、イテテって思った時の、波形を見てみるようにします!

NICUとかも、人が十分とれる予定じゃないと、バタバタになっちゃいますね😢

切迫早産の兆候があって、早めから入院してたら、緊急にならないように予定を早めましょう。と言われてるので、病院にいる方が対応早いですよね💦
    はじめてのママリさんとお子さんが無事でよかったです😭

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、、、、

というかNSTをたまたま張りのあるタイミングで0にセットした可能性もありますよね🤨

いやー、ありますよ。ガッツリは張らないけど痛い張り…。わかります😓張るような感覚があるんですよね…。生理痛みたいにキューッとする感覚が💦

小柄な子達ならお腹の中でぐるぐる動き回ってる可能性もありますし💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな、NSTちょこまかいじれるんですか?😲

痛いんだけどな〜と思っても、弱いとか張ってないって言われちゃうと、しょんぼりします💦

小さめらしいので、まだ動き回ってそうです😂
    胎動も凄い時は、右に左にグニグニなります😂

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎児心拍を拾うのを2つ(1人1個ずつ)
    お腹の張りを拾うのがあるんですが、張りのない状態を0としてスタートしないと意味がないって教えてもらいました(入院中暇すぎてwwww)

わかります!言い方ってもがありますよね。しかも初産ですよね?それなら余計にわかんないし💦

ちなみに、私休みがない張りが入院中2回あったんです。最初の時は「痛みがゼロにならない!休みがないよ!ずっと痛い!」って訴えたらモニターの位置の調整しつつ画面と私の様子をずっと見ててくれました。モニターも大事だけど、私の様子を見て色々判断してもらいました!みんなNST前にお腹チェックの時になんかきもーち、張ってるような感じだねって言ってくれるスタッフもいましたよ!

じゃあ動き回ってるからかな💦うちの双子、34週と2日で1680と1844で産まれたのですが33週入りたての時に位置変えましたよ。よくわかんなくてとにかく起きたらずっと気持ち悪くてモニターつけた時に「昨日と位置変わってない?」と言われました😱

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど……モニターつけるまで待つ間足が冷えてたり、普段横になってるのに椅子座ってて張りやすかったり、NSTも初めてで緊張もあったかもしれないです……
    つけ始めが、少し張り始めてたって事ですよね?

初産です💦
    お腹の形が明らかに変わるので、張ってるんだとは思うんですが💦
    自信無くします😂笑
    週末つけてもらう時に、もし張りがあったら、触ってみてもらうようにします💦

33週でグルングルンしてたんですか😳
    元気な証拠ですが、結構うわ!ってなりますよね😂

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    ちょっとした変化でお腹って張りやすくなりますよね💦
    お腹の形変わるならお腹張ってると思うのですが😵‍💫違うんですかね😭
    最終的に重なっていたっぽいです。しかも胸のすぐ下で重なり合ったので息苦しいわ、痛いわでしたとあんまりここまで派手には動かないんだけどねーって言われました😂

双子って横向いてもどちらかの胎動で痛かったりして辛いですよね😱

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に健診の待ち時間は、予約してても30分近く待ちますし、冷えと座位で張ってる気がします😭

重なってたって凄いですね!
    わたしはDDツインでお部屋2つあるからそれは無いかな?🤔
    どこ向いても落ち着かないです😂
    元気で居てくれるだけで嬉しいですし、夫も喜んでるので嬉しいですが😆

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私2時間近く待って、切迫で入院って言われてトドメは待ち時間のせいだけど!?って思いました😓

うちもDDでしたよ〜!
    部屋が別でも重なるらしいです😂

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間は辛いですね😭
    座るのも良く無いと言われる中で、何よりもダメージ与える瞬間ですよね😓

えぇ〜相当な仲良しさん😂
    元気でも痛いのは嫌です😂

• 8月29日
ぽこママ🌼

とても他人事とは思えず
コメントしてしまいました!

明日で妊娠37週に入り明後日
双子(DD)帝王切開予定の者です🙋‍♀️

私は25週6日でいきなり
子宮頸管2㎝になり即入院。

目立つ張りもなく子宮頸管も
ずっと2㎝前後をキープして
幸運なことに今日まで2ヶ月と2週間張り止めの内服点滴
もなくここまでこれました🥺

先生からは何度か一時退院する?と言って頂けるほどには
元気な双子妊婦でしたが
(本当一日中できるだけ病院で安静にしてただけです。笑)

上の子がいて家では病院以上の安静が難しいこと。

両家族の支え、協力が得られたこと。

保険に入っていたので入院中のお金の問題が何とかなったこと。

病院では毎日双子が元気かを
確認できるし何かあった時に
すぐ対処して頂ける安心感。

面会もできるし希望すれば
外出、外泊も私の場合は
自由にできたこと。

病院食は飽きるけど自由に
食べたい物差し入れしてもらい好きに食べていたこと。笑

↑以上の理由から私は長々と
病院に居座っています🤣

結果論になってしまいますが
私は入院して安静にできていたから正期産まで👶🏻👶🏻もってくれていたんだろうなって思っているので長期入院に
後悔はしていないです!
(脅しではないですが34週
頃からのしんどさは今までの
比じゃないです、、🥹)

例えばですが一度病院に相談
して○週まで様子見で入院
とか出来るか聞いてみるのも
いいかなって思います☺️

長々とすみません💦
お互い元気な双子ちゃんに
会えるよう願ってます🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明後日なんですね😳正産期を迎えられるの凄いですね!応援してます😳

自宅で入院管理並みの安静はできてるんですが、病院の方が、万が一の対応の早さの安心感はありますよね💦
    34週からは、もっとしんどいんですか😭
    今、1,200gでも動くの億劫なのに😭

ほとんど横になってるのに、数分×何度か立ち歩き・座るだけで短くなってると、どうすればいいのやら…と💦

ちなみに、ぽこママさんのベビちゃんたちは何グラムまで大きくなってますか?👶🏻👶🏻
    2,300g超えたら退院なので、37週までもてば、どのくらいまで大きくなれるのかな〜と😌
    差し支えなければ教えていただけたらと思います🙇🏻‍♀️

• 8月28日
  • ぽこママ🌼

ぽこママ🌼

ありがとうございます😊!

途中まで大部屋だったのですが同じ双子妊婦さんで
    破水からの緊急帝王切開
    急に血圧上がり緊急帝王切開
    になられた方もいました💦

妊娠後期からは糖尿病や
    妊娠高血圧の合併症など
    やはり双子妊婦は色々
    リスクが上がるみたいなので
    ビビリな私は安心感をとりました😂

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    分かります!笑
    nicu入るのかなとか一緒に
    退院できるのかとか色々不安
    になっちゃいますよね🥺

36週1日の健診で↓です!
    推定体重①2317g ②2302g

明日また健診があるので37週
    はまだ分からないのですが..
    おそらく誤差ありそうだけど
    2500前後で産まれるのかな
    って予想しています👶🏻👶🏻

ちなみにその頃の推定体重は
    31週0日 ①1389g ②1457g
    でずっと単体児より1週間分
    くらい小さめで育っています🙌🏻

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開は避けたいです😭
    夫が昨夜、私が破水する夢を見たようで、心配度が高まったそうです😱
    中期で引っ掛からなくても、これからまだ可能性はあるんですね😭
    もう2,300g超えたんですね!!
    2,500g×2だと、1人の巨大児以上ですもんね😱
    ほんとすごいと思います😳
    わたしも小さめと言われていますが、それでも37までもてば2,300超えるんですね!
    なんとか、もってくれる事を願います😭

ぽこママさん、しっかり休んでくださいね😭

• 8月28日
あー

マンション階段3階、タクシーとなると入院の大荷物持って歩くことになりますから心配です💦
保険入ってますか?
それでしたらすぐにでも入院をお勧めしますー!!
私は昨日の検診で1,700g弱✖️2人でした!予定帝王切開は10/4です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週の時点で先生に『来週入院の気持ちできます』と伝えたので、
    (またどっちでも良いよと言われたら、どうすれば良いかと思って質問しました)
    今週の健診は、遠くから母が荷物持ちとして来てくれます😭
    もし今回帰宅したとして、1人の時はタクシーの運転手さんにでも3階から運んでもらおうか…とか考えてました💦
    院内は持って歩きますが💦

入院保険1番高いのかけました😆
    32週で1,700gだったんですね!
    帝王切開のドキドキも最近リアルに感じて来て、無事にいってくれと思うばかりです😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

33週で25mmで現在入院しています!入院は本当に嫌ですが、安心材料にはなってます!先生が言うにはNSTで張っていなくても、夜寝ている時に双子だと張りやすいらしいです。私もですが、双子の重みで週数も経ってくると数ミリずつ短くなるので、正期産まで入院してもいいかもしれません🙇🏽‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

33週で25mm入院なら、やはり30週で15mmは、なかなかな短さですよね💦
    もっと大きくなって欲しいし、大半横になってるのに短くなるんじゃ、0近くなるのも時間の問題ですよね😭
    入院嫌ですが、先生に不安なこと話してみます😭
    はじめてのママリさんも、無事に出産を迎えられますように😌

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30週で28~30くらいあったのが徐々に短くなって今25mmになってしまいました🥲双子妊婦で短くならない人は何しても短くならないそうです!体質もあると思います!短くなると子宮口が開いてきてしまうらしいので、ぜひ相談してみてください🙇🏽‍♂️
    お互いがんばりましょう😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差ですが、バリバリ動けてる人は良いな〜なんて思ってしまいますよね💦
    今はピッタリ子宮口閉じてるみたいですが、"今は"ってだけかもしれないですもんね💦
    ありがとうございます😭
    励みになります😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安静にしてて、普通の生活遅れる人が本当に羨ましいと思ってしまいます🥲産後の双子育児は休んでる暇ないくらい大変だと聞くので今のうちに体を休めようと前向きに考えてます!なによりお腹の中でギリギリまで育てたい気持ちが大きいです!
    子宮口私も閉じてます!初産なので硬いと言われていますがいつ開くかも人それぞれですよね🥲
    こちらこそありがとうございます😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々から自宅安静になりましたが、夫と親にだいぶ助けてもらいました😢
    体力もだいぶ無くなりましたが、少しでも長くお腹で大きくしたいですよね!
    頑張りましょ😊🤝

• 8月29日