※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
ココロ・悩み

夫の年齢や将来、2人目の子供について悩んでいます。経済面や高齢出産リスクを考慮し、意見を聞きたいです。

2人目、夫の年齢などについて悩んでます。

言い訳を並べるような質問になったらすみません💦

子供小1、この1年くらい2人目をどうするかで悩んでます…
私35,夫が44なので、仮に2人目をちゃんと産み育てたとして、高校入学と共に夫は定年退職です💦
旦那はサラリーマンでないため、収入も保証されているわけではないですし、身体を壊せば60前に退職なんてこともあるかもです。

私自身は正社員で働いており、昇進も、し始めたところです。世帯の貯蓄はiDeCo等含め1500万程度です。

あと数年でも早く決断していれば…と思っても仕方がないのですが、同じように高齢での2人目を考えたりされた方がいらしたら意見を聞いてみたいです。

高齢になると障害児のことも考えてしまいます。身内に障害があって産まれた方もいるので、施設なども小さい頃から見ています。私も夫も年齢を重ねてきたので、そういう可能性も考えてしまいます。

コメント

ショコラ

私は、1人目36歳、2人目41歳で産みました!

2人目…悩みますよね。

ただ、まだ主さん私の初産より若いし、まだまだ大丈夫だとは思いますよー!

ちなみに夫は同級生です😊

うちは夫が2人目をずっと切望しており、私は悪阻のトラウマで2人目は考えてなかったんです。

でも、月日が流れ、もう一度新生児を抱きたい!って思い、最後の妊娠に進みました!

障がいなど不安に思うのはきっと何歳で(私の性格上)変わらないと思います😣

夫婦でしっかり話し合って決めるのが1番ですよ!

ママリ

うちは、長年の不妊治療の末に双子を40直前で出産しました。夫は45の時でした。
どんな子でも遺伝子異常でも障害時でも医療ケア児でも夫婦共に受け入れる覚悟で妊娠を望んでいました。なので、出生前診断やNIPTなどはしないで妊娠継続しました。
もちろん経済的なものはそれまでお互い貯めていた貯金などを検討した上で望んだ妊娠なので貯蓄はありますし、年収もお互いあります。
もし、体に不調の心配があったり、経済的なもので不安があったらこの年で妊娠は望んでないです。

ママリ

私が35旦那が45の時に第一子生みました。知的障害と発達障害ありますがマイペースで穏やかな優しい子です!

第一子の時点で高齢であり私のキャパの問題で1人っ子になりました