※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

アパートでの騒音問題について相談です。子供の足音が原因で苦情があり、対策をしているが管理会社からのクレームが続く。引っ越しは難しい状況。下の住人との対応に困っています。

騒音問題についてです。アパート二階に5.6年ほど住んでいます。下には夫婦が私たちが入る前から住んでいます。
子供が2人いますが、1人は1ヶ月、1人は2歳で9-17時までは保育園に行っています。寝る時間は20時頃なので19:00頃までにはご飯お風呂も終えています。
1歳頃に足音がうるさいと苦情が入りマットや靴下を履かせるなど色々対策をしました。もちろん子供にも足音がうるさくなりそうなら静かにね、とあまりバタバタさせていません。色々対策をして、日中はなるべく出かけたりしています。あまり家にいる時間の方が少ないですが、それでもうるさいと苦情が何度か入ったことがあり、管理会社にどのように言われてますか?と聞いたら日中の足音がうるさいと言われました。私たちが日中家にほとんどいないことを伝えています。ただ、管理会社の方も日中は人が住んでいるところなので静かにしろとあまり言い難い、深夜に騒いでるわけでもないので、こちら側に非はないと言われました。

先ほど、また管理会社から電話が入り下の人が一週間から二週間に一回の頻度で[上の人がうるさい、きつく注意してほしい]とメールがくると言われました。こちらは、9-17の間は家にいませんし、子供も7時に起き8時頃には家を出ています。その間ご飯を食べたり身支度を整えたりでバタバタもしてません、帰宅も17時頃でお風呂入ったりご飯食べたりで走り回らせる余裕もないです。
引っ越しもしたいのですが、いま事情がありすぐには引っ越せません。したの人から、床ドンもされたりしていて怖いです。したの人に直接どうすればいいんですか?!家の対策こんなにしてるんですけど?!って見てもらいたいくらいです笑
もうどうしたらいいんですか笑

コメント

はじめてのママリ

私も同じ様なことがありました。

賃貸で下の階からドンドンされました。
何度もされてメールで苦情が来ると。
あと匿名でポストに手紙もきました。

逆にこちらも苦情言いました。
音の暴力やめてほしいと。
下の階は、連絡つかず半年してようやくなくなりました。

管理会社を挟むのが一番いいです。
ドンドンされたら下のかいのほうが悪いので苦情言いましょう。
あと管理会社から直接電話してもらってこちらの意見を伝えてもらうのがいいです。
直接のやりとりは問題になるのでやらない方がいいです。エスカレートしていくかもなので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日ちょうど管理会社から電話きて、担当の方とお話ししました🥲もうやれるだけの対策をしていること、ほぼ家にいないし、もしうるさく感じるなら17-19時、でもその時間帯は夜遅いわけじゃないので管理会社さんも私たちにきつく注意する理由がないと言われました。
    やはり直接はダメなんですね、したの人が玄関先でよくタバコ吸ってるんですけどこちらが出てくるとそそくさと家に入っていってなんかもう声かけてやろうか?!って感じになっちゃいます笑😥  管理会社さん挟んで色々やる方がいいですね🥲

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しい管理会社さんですね!
    うちはなかなか対応してもらえず苦労しました💦

    タバコ嫌ですよね💦
    一応お互い顔を知ってるって事ですね!怖いですね💦

    うちは管理会社対応あまりしてくれず半年以上ずっと戦い続けて
    ついに旦那がキレて、床ドンされたのでこちらからも床ドンやり返しました笑
    同じ事するのは良くないと言ったのですが我慢の限界で思いっきりやったら黙りました笑
    これはでもお勧めしません💦

    そうなんですよね、もう対策もしてるしなら一階に住むなよと思います笑笑

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タバコの吸い殻がたまに風で飛ばされて散乱してるので尚更むかつきます😫
    直接やり合わないようにとりあえずします、騒音対策もうできる分はしっかりしてるのにもう生活できない〜って感じです🥲 こっちも引っ越したいけどすぐに引っ越しもできるわけじゃないし💦 本当に一階に住むなよって感じです😅

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも最初はめちゃくちゃ気を遣ってましたが、もうバカらしくなってきて笑

    普通に過ごすことにしました!

    私たちだってマット敷いてるし、普通に音には気をつけてますもんね‼️
    私は一度つまづいてコケたら20回くらい一階の人が天井叩いてきました笑
    あと夜中も深夜2時にミルクあげてた時に音がうるさかったのかドンドンされて💦
    でも騒音で訴えるとか相当難しいらしいのでもうお互い気をつけるしかないですよね。
    賃貸だと木造だからそこはもう理解してほしいですよね💦なら鉄筋コンクリート住めばいいのに笑

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね🥲 天井叩いてくるって伝えた時管理会社さんがえ?!って感じでした🙂 夜中にどんどんって、、、🥲
    どうにか上手くいってほしいものです、、、

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

私が上の階の騒音に悩まされたことがあります💦
生活音って思った以上に響いてきます。特に子供とかいなくて自分たちが静かに生活していると気になります。
もしかすると下の方もノイローゼ気味だったりして、前に住んでいた方も音のこと言われて引っ越したとかもあるかもしれません。
子供いると上階で暮らすのは色々言われてしまうかもしれませんね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも思いました、もう一回気になると些細なことで気になってしまってるんだろうな、、、と。前に住んでいた方も子供連れだったらしく、多分したの人の苦情で引っ越したのかな?とか考えてます😭 できる分の対策はしっかり続けてなるだけ早く引っ越せるようにと思います😔

    • 8月28日
眠りのダイゴロウ

自分が子どもの頃にマンションの上の小さなお子さんが居る家族に悩まされていた時がありした。

気になるともう本当に気になります。日中とか関係ありません😖
そのご家族は大人の日々生活音も大きかったので何度も親が管理会社とやりとりしました。
1ヶ月のお子さんはお家から出て保育しているのでしょうか?だとしたら外出は扉の音とかで察知しそうなのですが、、よほど気が張ってるのかもしれないですね😫 完全に音は消せないのは当たり前ですが、下の階の方からしたら、おそらく質問者さんの「あまり」は『いつも』に感じられていると思います。
直接関わるのはやめた方がいいかと思います…!
他の方のコメント読みましたが、向こうも子連れなら上の階に住むなよと思ってると思うので逆にトラブルになる可能性もあります😖💦悔しいですがかなり下手に出て謝罪の姿勢で行けば相手も落ち着くのかもしれませんが…

私は自分の経験もあって結婚したら絶対一階か戸建てに住むと決めていました😅他の家庭に気遣いながら子育てする自信がなかったので…
都合よく空いている賃貸もなかなか見つからないですよね😖

穏便に終わりますように祈ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一ヶ月の子は家で見てます!が、エアコンとか部屋の作り上扉ほぼ開けてて開閉しないので音はしないはずなんです😭 保育園の送り迎えくらいしか外出もしないので💦😔 駐車場がアパートの前で下の方がいるかどうかが確認できるのですが日中あちらもいないことが多いので本当に短時間のことが気になるんだなと思います、と同時に全て気にならせてきる状況を作り上げてしまったのかもしれない、とも。
    引っ越しができれば一番いいのですが色々あり当分は引っ越しできずで😨 管理会社さんも通しながら穏便に行くように頑張ります。

    • 8月28日
  • 眠りのダイゴロウ

    眠りのダイゴロウ

    足音とか物音とか、多分些細な音でもうるさい😡ってなってるんでしょうね…木造特有のコツコツした音が自分たちがいる時間帯は聞こえる=いつもになってるのかもですね😫
    しばらく住むのであれば、管理会社の担当の方が代わることがあったら教えてもらった方がいいかもです!

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対そうだと思います🥲💦 逆にこの時間帯、子供たちが寝ていると下の階からカタン、コロコロとゴルフの音が響いて聞こえてくる毎日です笑😂 (いつもゴルフの素振りを外でしていてそうだろうなーと思ってます😂)
    管理会社の方にそう伝えます!ありがとうございます😭

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちも毎日言われます!爆笑
もう無視でいいんです🤷‍♀️そーゆう人達は何か言わないと気が済まない寂しい人間なんですよ😢

そんな苦情言うなら、まず引っ越してきた時点で最上階に住めばいいし、一軒家買え!買えないなら集合住宅なんだからある程度はお互い様で我慢しろ!って感じのスタンスで、はーい今日もすみませーんって言ってます笑