※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お仕事

保育園のお迎えを両親に頼む予定。お礼として月いくら渡すか悩んでいる。同様の状況の方の金額を知りたい。

それぞれの両親(つまりじじばば)に保育園のお迎え頼んでいる方にお伺いします!

私が来年度から仕事復帰、朝だけ時短にする予定です。
仕事終わりが17時なので、保育園のお迎えを私の両親(たまに義両親)に頼む予定です🚗
教員なので、成績の時期などは定時に上がれないこともあるだろうし時によっては夕ごはんなどもお世話になることが考えられます。
週1の習い事も送りはやってもらうことになります。
(両親も教員なのでその辺はわかってくれているし、話はちゃんとしています)

こういう場合、お礼として月いくら渡そうかなと悩んでいます。
同じ、または似たような状況の方がいらっしゃいましたらどのくらい渡しているのか教えていただきたいです💦
よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦でフルタイムで、フレックスが利用できるので、私は朝をお任せしています。療育にも通っているので、週一で連れて行って見てもらっていますが、お礼はしていません。親も定年までフルタイムで働いていてお金があるので、いずれ相続税がとられるのも嫌ですし、将来的には私たちが払うつもりで貯金させてもらっています。

• ハナ

ハナ

なるほど!将来的なお金をこちらが払う可能性のことを考えてなかったです🙄!

とても参考になりました、お金の話もざっくばらんにしやすい母なので踏まえて相談したいと思います✨
    ありがとうございます☺

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

同じく教員です。
4月に仕事復帰しました。
私も帰りのお迎えを毎日母に頼んで行ってもらっています。
実家は車で35分ほどの距離があるので毎日来てもらって本当に申し訳ない気持ちで、私は月3万渡しています。
復帰前は、定時で帰宅するつもり満々でしたが、やはりどうしても残業しなければ仕事が回らないことが多く、帰宅は19:30ごろになってしまう日が多いです。
なので、ご飯も母が用意して食べさせてくれています。土日に作り置きしたりもしますが、母が作って持ってきてくれることも多いです。
お金はいらないよと言ってくれますが、気持ちとして渡しています。

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます!
    やはり残業せざるを得ないことありますよね😭
    ガソリン代や、夕飯ご馳走になればタダってわけにもいかないなと思ったり…💦

同業の方の様子、とても参考になります!
    復帰まできちんと夫や両親と話したいと思います☺
    ありがとうございました✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

今は下の子を産んで家にいますが、私も上の子の時に一度復帰して同業でフルタイム勤務していました。

私は近くに住む実両親に頼っていました。お金の話をしたこともありますが、「お金を貰ってると仕事みたいに"貰ってる分しっかりやらなくちゃ!"ってなる。あくまで善意でやってる。自分達が助けられるタイミングで助けられる範囲のことをしたい。だからお金は渡さないで。」と言われました。
その通りだなと思いました。
お金はそれなりに貯めてきた親なので、毎月数万貰ったところで何もありがたく無いでしょうし、それで贅沢しようというタイプの親でもないです😅
お金に困っている親なら貰えたら嬉しいでしょうが、、、
復帰当時上の子はまだ1歳だったのと、かなりの偏食だったので、食事は頼らないというのはしっかりと伝えていました。母は「用意してあげるよー!」と言ってくれましたが、両親がお金を断るように私も食事は断って、週末に作り置き冷凍したおかずを預けるようにしていました。

その代わり両親には定期的にそれなりに良いお店での食事をプレゼントしていました。
一緒にここのホテルのレストラン行ったねー!とか、思い出も増えますし、両親も喜んでいました😌
お金が1番手っ取り早いですが、そういう形のお礼もいいのかなと思います😊

どちらのご両親もとのことですし、なかなか悩ましいですよね💦
ただ、頼る回数には必ず偏りが生まれるでしょうし、それで金額が同じなのも差をつけるのもどちらも変かなと個人的には思います💦
いつもありがとう!と食事やたまの旅行に誘ってお金を出したり、毎回ではなくても迎えに行く前にほんの数分スーパーに寄って季節の果物やちょっと良いお肉を買って手土産にしたり、お取り寄せグルメをたまにあげたり、、、
現金とは違う形のお礼の仕方もたくさんあるのではないでしょうか。
お金に困っているなら現金が良いでしょうが、それなりに貯めておられるご両親なら現金もらうよりその方が楽しみになるんじゃないかなーと思います😊

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね💦
    色々と忙しい実母なので、義両親に頼むことも出てくるとなるとそこも悩みどころです🌀

温泉とか、食事とかもいいですね!
    参考になります✨
    きちんと家族と話しておきたいと思います☺

• 8月29日
ママリ

教員です。
お迎えは両親に任せています。
成績処理の時や部活の大会前だと夜ご飯に間に合わないことも多々あり、夜ご飯やお風呂などもお世話になっています。
月5万渡しています。

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます✨
    具体的な金額、参考になります😭

やはり中学だとそういう時に遅くなりがちですよね。。
    お風呂もお世話になることが予想されます💦
    家族としっかり話をして、考えておきたいと思います!

• 8月29日
ハナ

はじめてのママリ🔰様方、
ママリ様、
コメントありがとうございました✨✨

同業の方からの返信も多く、とても参考になりました!
母は膝が悪く、そういう面でもお迎えや時にはお風呂など、負担をかけるなぁと申し訳ない気持ちもあり。
かと言って、近くにいる両親が助けてくれると言っているのは教員共働きには本当にありがたく。。

お互いが少しでも気持ちが良いお礼の仕方を考えていきたいと思います☺