※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がタバコを隠れて吸っていて、妊娠中に再開。信頼できなくなり悩んでいます。どうすればいいかわからず、皆さんの意見を聞きたいです。

旦那がタバコ(アイコス)を2月半隠れて吸っていました。
現在2歳半の息子と2人目妊娠中です。息子を妊娠した際に旦那はタバコをやめてくれした。なので約3年間タバコはやめていたと思います。(話が本当ならですが。)そして今回、タバコを隠れて再開したことを見つけてしまいました。
2人目はなかなか授からず体外受精で妊娠しました。(男性不妊です。)体外受精期間中も辛かったですが妊娠してからもつわりが1人目より辛くほとんど寝たきりでした。そんなピークの時にタバコを再開していました。
今日ジュースの缶にタバコのカス?があるのを見つけて写真付きでラインに送りました。私は旦那のことを絶対的に信頼していたので昔のタバコの残りを捨てたとか、友達の吸い殻を入れたとかってくると思っていました。
そんな期待をよそにすぐに自白しました。
旦那は子煩悩で家事も育児もめちゃくちゃしてくれていて誰よりも信頼して大好きだったのに、一気に信頼できない対象になってしまいました。
皆さんならどうしますか?どうしていいかもわかりません。もう吸わないと言われても信頼できないし、かといってそのまま吸い続けられるのも嫌だし、、考えがまとまりません。
皆さんのご意見が聞きたいです。

コメント

ママリ

うちの旦那も同じ感じでした!
タバコを吸う旦那が嫌なのか、
嘘をついて隠れて吸ってた旦那が嫌なのか。
そこを考えたら
嘘をつかれていたことの方がショックだったことに至りました。
結果今は
①息子の起きている時は絶対吸わない
②息子の目の前でタバコを吸うパパを見せない
③臭いは絶対にどこにも残さない
という約束で許可してます!
息子はあれ何?とか興味持つのも避けたいし、臭いも嫌です。
なので息子が寝た後だけ外で吸いに行ってますね。
吸った後は家の周辺1周歩いてから家に入って来てるようですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸っているのも嫌だけど、私もママリさんのように隠されていたのがショックです。
    今はもうまた信頼できますか?

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    かなーり前、同じような質問したら「タバコくらいで」みたいな回答されてとても傷ついた記憶があります😓
    嘘つかれてたのすごいショックですよね。
    うちの旦那も子煩悩なので、そのギャップにとても凹みました。
    その時にかなり話し合いました!
    ショックだったことをとにかくわかってもらって今は隠れて吸うのでは無くて、息子が寝てから「1本だけ行って来てもいい?」と聞いてきてから行ってますよ。
    特にイライラすることはなくなりました!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれてありがとうございます。涙が出ます。
    私ならまた辞めてほしいと思ってしまいますが、タバコを許した理由はなんですか?やはり旦那にも息抜きがいるからと思いやってのことですか?

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

わかりますよ〜😭
    みんなそれぞれ夫婦の形があって、それぞれの信頼関係がありますもんね。
    それくらい許したら?だから旦那も息が詰まるんじゃ?みたいなこと言われた時はお前んとこと違うんだよ!と思いましたもん…
    わたしが許した理由は、
    ・自分のお金でしてるということ
    ・禁煙外来なんてものがある以上すぐ辞められるのは難しいという諦め
    ・わたしがお酒好きだから
    ですね。
    あとは、育児家事、よくやってくれてるし。っていうところもありました!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

許した理由、参考になります。ほとんど自分にも当てはまっています。
    ですが今は感情が昂っているのか隠れて吸っていたことが汚らわしくて、息子にも触って欲しくないと思ってしまいます😭どれくらいで許して、また信頼しようと思えるようになりましたか?

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    わたしも嘘つき!とか、触らないで!とか汚い顔近づけないで!とか言ってましたよ〜。😭
    旦那から誠心誠意謝ってもらったことをきっかけに話し合って、落とし所を見つけてからだったので1週間くらいかな…許せたのは!
    でも信用できるようになったのは半年とか経ってからです笑
    妊娠中ということもあると思いますので、旦那さんの助けが必要な場面きっと出てきます😭

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれくらいかかりますよね。しつこい私はもっとかかりそうです。
    今の気持ちはもう1人で息子もお腹の子も育てる、旦那は他人として関わると思ってしまっています(笑)
    私も落とし所見つけたいと思います。
    相談乗っていただいて本当にありがとうございます。気持ちが落ち着きました。、

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

いやー、わたしもだいぶしつこいです!笑
    いまだに小競り合いする時は「大体さぁ!あの時…」って話題に出してしまいますもん🥺笑
    こればっかりは、嘘つかれてたのこちらで、傷ついたのこちらなので…旦那さんのこれからの態度と、時間に任せるしかないとおもってました。
    いつか許しを与えられるといいなと願ってます🌻
    いえ!頑張りましょう!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

タバコ許すのは
ダメなんでしょうか?
私もタバコ嫌いで
やめて欲しいと結婚前から
言ってましたが
まったくやめられず
隠れて吸ってました。
気づいてイライラしたりとか
喧嘩したりがもう嫌で
どうせ辞められないし
家では吸わないことを
条件にゆるしてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一回喫煙所になるとタバコはやめられないものなのですね。隠れて吸われていた時ショックではありませんでしたか?その後信頼できますか?

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

同じような経験あります!
残念ながら3年間吸っていなかったと確信はできないと思います💦隠れて吸っていて気づかなかったのかもですね、
喫煙者からするとやめるのは厳しいかと思います💦
私も妊娠してからはやめるようにいい、何回か隠れて吸っていてお金は一切渡さない、同僚にタバコは旦那に渡すなと
徹底的に辞めさせようとしました。
でもまた吸い始めて、私も許す訳には行かないのでニコチン0の電子タバコの許可を出しました!でも、家族の前では吸うなと。😂
それからは懲りたようで吸っている形跡はまだないです。
ニコチン0ならまだ許せると思うのですがそれもダメですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。吸ってなかった保証もないし、今まで吸ってたのがバレなかったってことは飛躍しすぎかもしれませんが浮気とかだって疑ってしまいます。
    ニコチン0で電子タバコにしたら吸わなくなったのですか?
    その後信頼できるようになりましたか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸ってたとしても嘘は良くないですよね、、うちの旦那もそうですが嘘は許してません😂
    それに関しては許しちゃダメです。
    吸わなくなりました。本人も私の観察力に懲り懲りしてると思いますが、、また吸うのかなと疑いは消えてませんが鋭く見て行くつもりです😂今はニコチン0で落ち着いています😂
    喫煙者にとっては本当にきついそうですなので本人も一時期辞めていたのでその努力は認めてあげて、嘘はつくなと言っています😂
    あと隠れて吸うなら言えと言っています!

• 8月28日