※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタママリ
お金・保険

娘が緊急入院し、保険証を持っていなかったため自費で払いました。病院から高額医療の提案があり、どうすればいいかわからない状況です。誰かアドバイスしていただけませんか?

先日県外で、娘が緊急入院しました。
保険証、子供医療費受給証を持っていなくて一旦自費で払いました、

来月保険証などを持っていきます。

先ほど病院から電話があり高額医療のほうがいいと言われてよくわかりません。

どなたか教えていただけませんか?

コメント

ぴっぷる

ご出産の時にも使った限度額適用認定証の事ではないですかね??💦

• 初マタママリ

初マタママリ

自己負担が2割で子供医療受給証で食事個室代を除いて2割分が返ってくるものだと思ってました💦

高額医療を使うと年収に応じて負担額が変わると思うので負担額があるのかなと思ってます💦

認識が間違っていますか?🤔

• 8月28日
  • ぴっぷる

ぴっぷる

確かに子供医療受給の方が適用されるならそっちの方が自己負担額は少ないですよね🥺
    適用外の事項があったりするんですかね?💦
    電話口の人が言い間違えちゃったのかもですし、もう一度電話で聞いてみるのが安心かもですね😭

• 8月28日
あーちゃん

マイナンバーカードを保険証と紐付けしてたら、提出したらいぃです

• 初マタママリ

初マタママリ

まだ、マイナンバー🪪作ってません…。

• 8月28日
みんてぃ

県外だと子供医療受給証は使えません。
限度額認定証(もしくは娘さんのマイナンバーカード)で、高額医療だけ適応できます。
高額医療以外の自費部分は、お住まいの自治体の役所で手続きすれば(食費など対象外のものを除いて)返金されます。

• 初マタママリ

初マタママリ

確かに、病院でこども医療受給証は使えないと言われました。
    一度市役所で確認します。

• 8月28日
ママリ🔰

おいくらぐらいでしたか??
自治体によっては入院時は高額医療で支払い残りを子ども医療証で返金のところもあるので一度役所で聞いて見てもいいかもです💦

来月でも窓口で返金は可能と案内がありましたか??

• 初マタママリ

初マタママリ

30万ちょっとでした。
    病院には来月でも大丈夫と確認済みです!
    市役所一度確認します✨

• 8月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ですね!限度額負担金を役所で手続きで保険適応分は自治体の限度額までになると思います!大変でしたね😭

• 8月28日
ママリ

30万円ちょっとであれば十分に高額医療費となりそうですね。
保険適応分はどのくらいだったのでしょうか?

病院では保険適応分の2割と保険対応外の部分の清算をして、
その後、保険適応部分は自治体の医療証で戻りますよ。

KK

県外だと子供医療証って窓口で使えないですよね?たしか?
なので高額医療の方が、窓口精算分は少なくて済むのかな…と。

うちの市は、医療証使えないところだと、後日市役所で精算になるので、窓口では3割負担で払ってくださいと言われた記憶があります…

役所で確認された方が良いかもです!